fc2ブログ

政府の少子化対策は、どうして失敗するのか


なお、なぜ政府の策が失敗するかと言うと、最初から少子化対策なんてするつもりがないからだ。

ムービーとは別の主張者は、
●1990年に出生率は下がっていたが、第二次ベビーブーム世代なので出生数が下がっておらず軽視した
●晩婚化だと考えていた(未婚・非婚はあり得ないと考えていた)
●金銭的理由で結婚できないケースを隠匿した
という理由を挙げ、政府は悪くないみたいな事を語る。

出会いの場では、男性が多い。しかし、婚活市場では女性の方が多くて余っているという。男の本音としては、女と付き合いたいけど、結婚は相当に慎重と言える。ちなみに、現代の結婚相談所というのは、他の相談所とネットワークで繋がっている。

少子化の理由は、貧困ではない。女性の社会進出が原因にもなっているが、もっと大きなくくりで、男女平等の思想(実際にはそうでなくても)にあると最近は考えている。「子供を産むか産まないかは女性の権利」とネットではよく主張されているが、まさにそれが根にある。

江戸時代では女性はそれなりに働いており、社会に進出していたと言える。だからといって、少子ではなかった。

戦前では、建前上は男尊女卑だった(実は昔から女性上位だからこそ、建前でそうする必要があったという説もある)。平等かどうかが重要ではなく、幸福かどうかなのだ。昔の日本は貧困で、男女平等でもなかったが、幸せだったというのが定説だ。昔の女性は、今で言う「(五体満足なのに)結婚できない男」と結婚していたから子供が生まれていたのだ。五体満足ならば誰でも結婚していた(誰とでも結婚した)時代はあった。

ムービーの結論としては、「適齢期の女性が結婚しないから」となる。別にしたくないわけではなく、無難なスペックの男を求める事が原因となる。

そりゃ、女の方が普通の男を探すために、
●同じ世代
●年収450万円以上
●二部でもいいので株式上場企業に勤めるか公務員
●Eランク以上の大卒、せめて高専卒
●平均的な身長
●ブサイクではない
●デブではない
●マザコンとか横柄とかではない
の全てを満たす人を想定するも、確率的にいるはずもなく、見事に敗れるので、結婚できるはずもあるまい。単純な確率計算以前に、幾つかが欠けているからこそ、男は結婚相談所に登録するわけで。それから、結婚相談所の男は多くの場合、子供が欲しいからと考えられる。選ばれる女性の世代はぼぼ確定しているのだ。

要するに、相談所に登録する女は、男と会った後に「主義などが合わなかった」とか「手を繋いだら、おかしいと思うくらい肌が拒絶した」ならばともかく、スペックで選んでいる時点で結婚は困難(魔法でも使えば別だけど)。ましてや、年収とか言っている時点で駄目。「年収100万円未満だけど、資産は上位10%以内にいる男」はどうするの?

筆者が学歴を明かさず関わった若い女の子(背は低いが目立つ低さではなく、他の見た目は問題なし)がいたのだが、「頭のいい男は嫌い」と筆者は聞いた(筆者に向けてではなく、嫌いなタイプの話)。当然、高学歴の男は嫌いなのだ。あの子なら多分、結婚できたと思う。普通の男を狙って結婚が難しいならば、多くの女が嫌う何かを持っている男を選べば、それなりにスムーズというわけだ。

結婚相談所に来る男性は年収が確保されているが、30代の未婚男性で年収300万円未満は91%という統計もある。

男女が結婚できない理由として、女の選択肢が増えたというのが大きな要因と考えられる。村社会の時代は同じ地域の男に対し、親族が決めたり、夜這い相手から選ぶだけだった。現代では、結婚相談所に行けば何万人も夫候補がいて、その中には「年収900万円で、ちょい年上で、大卒、普通の容姿」なんてのがいる。お見合いデートを申し込む事ができるのだ。他にも候補だけはたくさんいる。一般的には、選択肢が多い程、決める事は難しくなる。ましてや1回の結婚で、成立は1人のみ。

結婚相談所の意義。派遣の男、無職の男(借金が無い)とかが結婚できる仕組みでない限り、女余りは続こう。相談所登録の男は年収が確保されている分、忙しい人が多数派。

どうして大正生まれ世代が結婚できたかというと、親族が「結婚相手を決めてきたから、さあ顔合わせだ」のような状況だったからだ。昭和初期世代でも、見合い相手に最初から釣り合いの取れる相手を選んでいる。見合いの話がある時点で、釣り合うからだ。不成立があるならば、性格や主義のすり合わせの後となる。

幸せの定義の一つに、「現状維持」というのがある。競争や潜在的トラブルを増やしつつが収入が増える事が幸せではなく、さしてトラブルも起きず現状を維持する事が幸せというわけだ。これは漫画のカイジにもあった。


次はジョークで、ブログ筆者は「働かなくても生活できる魔法」は成功したが、「働かなくても女性をゲットできる魔法」は成功していないようだ。魔法のレベルと性質が違うと言える。


関連記事
女性の社会進出と少子化の罠

政府の少子化対策2020年度案
関連記事

テーマ : 少子化
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運