fc2ブログ

最低賃金を上げると、人工知能(AI)やロボットが雇用と置き換わる

【お知らせ】ブログの文章の途中にプログラムみたいな文字群が出てくる場合には、当ブログに対してのみでいいので、トラッキング(追跡)防止をオフにしてください。特にスマホページだと文字群が出やすいです。なお、その部分には画像(広告)が出ます。当ブログから訪れたという追跡で広告収入になるというアマゾンの仕組みです。

最低賃金を上げるべきという議論が進んでいる。今回は最低賃金が時給1500円になったらという仮定で話を進める。


もちろん、働いてお金がたくさん貰えるというのはいいのだが、事業者にとっては負担が増える。事業者というのは、必ずしも大企業の事ではない。零細企業や個人事業者も該当する。
せっかく、サラリーマン奴隷を辞めて事業者になったのに、人を雇うのに時給1500円もかかるととなれば、自分でやった方がいい(笑) となると、見合わない雇用を行わなくなり、労働者にとってはかえって職探しが困難となる。そして、現在、最低賃金級の人は職がなくなり、1500円で雇う価値のあるスキルや容姿などを持った人だけが、その最低賃金を享受できる。スキルや容姿のある人しか必要ないので、変なのが応募してきても採用しない。一方では採用されるような人は、どこでも採用される。どこでも1500円以上となると、適当な事業所が1500円で募集しても集まるまい。

一方、規模の大きい企業ならば、人工知能ロボットに人材からの置き換えが推進されよう。時給900円で人を使えるからこそ、お高い人工知能ロボットを入れなかっただけであって、時給1500円が最低賃金になり、実際には1800円でないと人が集まらないとする。こうなると、損益分岐点を突破し、お高い人工知能ロボットの方が安くなるという事もあり得る。
スーパーマーケットでは、自動支払機が増えてきた。レジの人間は、商品をバーコード読み取り機に通したり、合計金額を伝える程度の仕事になっている。もし、時給が1600円とかになってしまうと、レジの人間を廃止し、セルフで会計してもらった方が経費が安くなる。アメリカでさえ、盗んでいくやつが少ないから実現している。監視カメラもある上、日本ならば、そうそう盗みは発生しまい。ミスで実際の商品よりも安く会計してしまう人がいるとして、同確率で実際の商品よりも高く会計する人もいるのだから、帳尻は合う。100人に1人、泥棒がいたとしても、レジの人を雇うよりは安いし、カメラやレジ以外のスタッフの目を回避し続けられるとは思えない。


ここまでをまとめると、職を得た人は確かに時給1500円になるが、職を得られない人が増える。事業所も小規模な所は困りがち。「最低賃金が時給1500円になる」と「最底辺の人が時給1500円になる」とが混同されているといえる。

というわけで、最低賃金を上げる事はメリットばかりではないという話だ。
山本太郎は欠点に気づいているのか、「赤字になって1500円が無理な事業所には国が補填する」という案を出している。もちろん、実現しないだろうが。


それから仕事というのは、時給での雇用だけではなく、金額固定の請負という方式がある。プログラマーなどは、時給で雇われる事もあるが、「これだけのシステムをこの金額で」という請負方式も目立つ。もちろん、要領のいいフリーのプログラマーは時給1万円相当の仕事もあるだろうし、底辺エンジニアが安く叩かれると時給500円換算とかになる。最低賃金が1500円になっても、時給に換算すると500円のままなんて事になるのだ。ライターだと、もっと安い事になろう。最低賃金を回避するために、この請負方式を採用する企業も増える事になる。他には歩合報酬のように、依頼で制作してもらった作品・物品がどれだけ売れたかで報酬が決まる方式とか。

関連記事
サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠
サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠2
どうしてサラリーマンは奴隷なのに給料が貰えるのか?
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事だいたいコードが崩れてページに表示されてる

Re: タイトルなし

ご報告ありがとうございます。
スマートフォンでhtmlコードが出現という意味でしょうか?
パソコンでは綺麗に出るので、調査してみます。
もし、スマートフォンで閲覧している場合には、パソコンモードでちゃんと出るのかも確認してみてください。

広告のhtmが出てしまう原因

ブラウザのトラッキング防止機能が働くと、広告がちゃんと表示されないと判断しました。訪問者の全員が、その機能を当ブログだけでオフにしてもらうなんて事は難しいです。ちまたで語られるよう、ブログ広告そのものがオワコンと言えます。

広告収入が激減した理由は、広告そのものが表示されていない事が原因となるわけです。直接の支援しか残されてなさそうです(笑) 金券も含め、匿名でも送金方法(受け取り方法)は存在するので、匿名カンパは成立します。

賃金の

生配信だよ"アメリカの最低賃金にまつわるある陰謀とは?" 陰謀コーナー!【陰謀コーナー ベスト・セレクション】2019.05.08 22:30-
https://www.youtube.com/watch?v=lSgDftbvNh4

賃金の件で、内容の参考に。
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運