fc2ブログ

クレジットカード決済で全国的な障害~2023年11月12日


今年2023年10月には全銀システムの障害で、三菱UFJ銀行、りそな銀行、一部の地銀などでトラブルがあった。日にちを超えて障害が続いた。その上で、11月12日(土曜)には、クレジットカードの決済のトラブルが起きた。これは当日中に解消された。

この出来事によって、「やっぱり現金が一番」のような声が高まっている。いわば、現金の重要性を再認識している傾向が強い。


原因として、一説では、日本政府がイスラエルの味方を表明したので、イスラム過激派がサイバーテロを仕掛けたという。ロシアに対立するウクライナの支援を日本政府が表明しても、特に金融テロは起こらなかった。なのに、確かにイスラエル支援表明で急にあり得ない金融トラブルが2回起きたのは事実。

一応の筋は通っているが、日本がイスラエル側につく表明をする事くらい、過激派の幹部は事前に把握していよう。更には、地球の支配層はキャッシュレス決済を推し進め、現金をなくしたいと思っているはず。にもかかわらず、現金の信用を取り戻す方向にテロが起きるのは、なんだか納得できない。どうせなら、「現金の信用をなくすテロ」をイスラム過激派にやらせればいいはずなので。

イスラム過激派の仕業だとして、土曜日というのはプライベートな取引が中心となりそうで、鉄道や小売を除いて、一般企業の業務に影響が低そうな日にちを狙っているのも不可解。本当に日本を困らせたいならば、月~金でいい。警告にしては、次に警戒されてしまう。

それとも、地球の支配者でも、本当にユダヤ系とイスラム系は仲が悪いのだろうか? まあ、「支配層は支配に関しては協力するが、分け前に関しては争う」というのは15年前からの通念だけど。


大阪万博のトラブル(メキシコ等が撤退)に加え、日本で立て続けに起きた金融トラブルは、裏の意図が読みにくいと思わされた。

なお、海外、特に発展途上国では、クレジットカードが使えない障害なんて日常茶飯事。当ブログ管理人も、一度、海外で何らかの原因で使えない事があった。海外でしかも治安を考えると現金は持ち歩きたくない。その時は充分な現金を持っていなかった上、マリンスポーツのサービスは受けてしまった後。そのショップは幸運にも日本人がオーナーでレジ会計係も日本人。帰国した後の後払い(日本の銀行へ振込)でいいという事に。

金融障害は日本だから大ニュースなのだ。そうなると日本社会の信用を落とす一環なのかも知れない。

追記……11/15にはNTTドコモ「d払い」が一時、利用不能に。電子決済サービスとなる。
関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運