fc2ブログ

暗殺事件によって困難な法案を通す~Vivy Fluorite Eye's Song(ヴィヴィ フローライトアイズソング)

アニメの話なので、どうぞ宜しく。
Vivy は2021年の4月に開始したアニメ。要するに、アベが殺されたとされる事件の起こる前。

まだ、第5話までしか見ていないのだが語る。物語でAIに関する法律が通るのだが、その課程として、議員の暗殺事件があった。その事件をきっかけに、派閥のメンバーが、革新的な法律を通す事に成功した。議員の葬儀だけでなく、1年後にも祭典が行われるなど、アピールが強かった。暗殺された議員は、AIなんてどうでも良くて、それを利用して票を狙いにいっただけだった。

現実では要人の死を利用して、大衆の破滅に繋がる法律を通すという事例は、常套手段なのだなと思わされた。死ななくても、暗殺未遂とかも利用できよう。しかしながら、現代では、その手段は通用しないとも思っている。通用の定義を「99.9%の人が信じる状態」だとすると、暗殺事件や未遂事件は、6割くらいの人しか、マスコミの報道通りには信じていまい。となると、通用していないという事になる。

現実としては、アベ事件を利用して憲法改正を企むも、与党と統一会との繋がりが広く露呈し、むしろ、事件前よりも信用度合いが下がった。1年後の祭典は無かったにせよ、アベの国葬は強引に実施された。

物語では、AIなんてどうでも良くて、それを利用して票を狙いに行く議員がいた。現実でもLGBTとか、ワクチン被害とか、議員の居眠りとか、海外研修での使い込みとか、本当はどうでもいいと思っているのに、それらをダシに票を取ろうとする連中で溢れているのだろう。物語の議員はテーマを利用して名声を集めていただけで、実際にその活動で大きな成果を残したり命をかけているわけではなかった。

Vivyという名前で数秘術は66だと推定したが、途中で66歳のシーンがある。
Vivyに登場する、キューブに目玉のAIが怪しいなぁ。そのAIはくまのヌイグルミともシンクロする。AIくまは「あくま」の意味かな。
AIロボット(アンドロイド)のお嫁さんを貰った登場人物がいる。ブログ筆者がワクチン打ってなくても特にモテる様子がないので、爺さんになる前に、嫁にできるようなアンドロイドが誕生して欲しいな。まあ、Googleとかに繋がってない単体のアンドロイドがいいけど。

ここからは余談。
1960年代の漫画アニメから、2020年代の漫画アニメまで、レトロを理解し、最新でも問題なくついて来れている自分に安心している。最新作でも面白いと感じる事ができていれば、センスが鈍っていないと言える。まあ、ビデオゲームは、ついてゆけない状態なのが残念ではあるけれど。一応、プレイ開始できたのは、アンセムとドラクエ11S。アンセムは色々な事情で、序盤でやめた。ドラクエ11Sはドラクエ9までのクリア実績がプレイ開始の安心感に直結しているので、本来の意味での「ついていっている」には該当しない。

ゲームの話題にはついてゆきたいので、ゲーム関連のユーチューブ動画は視聴している。掲示板などのコメントに、「アラサーになると、ゲームについてゆけなくなる」のように語る人がいるので、やはりオッサンやジジイになって、最新ゲームを積極的にプレイ開始というのは、かなりの情熱が必要なのだろう。

関連記事
新大統領はAI(人工知能)で動作と語るムービー……なぜかあまり人気のない記事。コロナ騒動の真っ只中だったので、コロナ以外の話をすると、受けなかった記憶が。

ドラゴンクエスト11S-1~生命の樹(セフィロト)は魔王に奪われた、LGBTがゲームに侵食
ドラゴンクエスト11S-2~黒い太陽に邪神が宿る、孤児院の地下に化け物の洞窟、男同士で結婚
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運