fc2ブログ

パソコンと霊の話~自作PCで水冷にすると邪悪な霊が宿る?


当ブログ管理人は、使用するパソコンは自分で組み立てている(以前までは、パーツをメーカーまで細かく指定しつつオーダーして組み立ててもらうBTO方式)。自分で組み立てた場合、一般的には「自作PC」と呼ばれる。実際には電源とか、グラフィックボードとかの完成品パーツを組み立てて動作させるPCの事で、パーツそのものを自作するという意味はない。

パソコン用語に、「水冷」と「空冷」というのがあり、パソコンの知識の無い人向けに要約する。まず、発熱しやすいパーツというのがあり、特に熱くなるのがCPU(頭脳部分)となる。

水冷……発熱パーツを循環させる水で冷やす。後に出てきた方式。冷やしやすいが、高額になりがち。
空冷……発熱パーツの熱を金属に移動させた後、風を送って冷やす。旧来の方式。


水冷の液体は、同じ所をぐるぐる回る。特別な理由がなければ、中の液体を替える事は無い。

ユーチューブでパソコン関連の動画をブログ管理人は見るのだが、急に次のような事を言い出したPC系ユーチューバーがいた。

「自作PCの箱の中には幽霊が住みやすい。水冷にしない理由は、汚れた水が循環するのは風水的に良くないから」と発言し出したのだ。

確かに、水冷では濁った水が循環するので邪霊が棲み着きやすかろう。当ブログで管理人は、水冷がなんとなく嫌だったので、空冷の上等品を選択していた。しかしながら、負荷をかけると温度が90℃とかになる始末(100℃がレッドライン)。次は流石に水冷も候補にと考えていた矢先に、彼の言葉に出会ったのだ。まだ先の話だが、次のPCも空冷で決めた。

水冷というのは液体漏れのリスクがあり、漏れたら重大な故障に繋がる。空冷は壊れても、壊れたパーツだけの交換で直る。故障リスクの意味でも、水冷には邪霊が宿っている域だ。自作に限らず、水冷PCには要注意と言える。

なお、PC系ユーチューバーといってもヒットする場合には、謎のハンドサインを出す男だったり、右手を右目の横に持ってきてピラミッドアイのポーズをする女だったりと、魔法使いなので把握を。しょーもないPC系の、ゆっくり動画のはずが、最初にフクロウが登場するユーチューバーもいる。話はパソコンから逸れるが、ハンドサインしたり、片目を瞑ったり隠したり、眼鏡サングラスの片方を触るまでは魔法使いの証というだけで、悪魔崇拝とは限らない。しかしながら、目だらけのシャツを着たり、帽子に描かれた目がキモかったり、アイーン(首切りポーズ)したら、確実に悪魔崇拝者。料理系のユーチューバーが、突然、目だらけのシャツを着た出来事もあった。ヒットしてお金持ちなんだから、オーダーメイドとかセンスのいい服を着ればいいのに、目だらけなシャツな理由は、それ以外にはあり得ない。


この太字ブロックはパソコンのパーツ知識があり、価格に興味のある人向けの話。
2023年現在、一般的には自作よりもBTOの方が少しだが安いとされる。しかし、それは初めてパソコンを買う人の話。すでにパソコンを持っている場合、パーツを流用するので、その分のお金は不要。となると、BTOより安くなる。それから、初めてパソコンを買う人でも安くする方法がある。それは中古のパーツ(ショップ等で動作確認済み)を揃える場合だ。メモリはちゃんとしたメーカーの場合、「永久保証」というのがあり、壊れにくいパーツ。つまり、中古のメーカー品でいい。SSDも数年前程度ならば中古のちゃんとしたメーカー品でいい(安物メーカーは新品でもNG、ブログ筆者は初めてのSSDが有名メーカーの中古だった)。メモリもSSDも内部に設置するので、自作パソコンに中古感は出ない。改めて本当にBTOが安いのか語る。同じ機能の場合、BTOではパーツのメーカーとかを勝手に決められてしまい、そのBTOと同等パーツならば自作より安いというだけ。パーツを全て指定したBTOでは自作よりも高くなる。しかしながら、他人には自作ではなくBTOを奨める。このブロックは「自作できる人が、安いだろうを理由にBTOを選択するのは失策」という話。


さて、ブログ管理人は自作PCも問題なく動作させているので、PCには詳しい状態といえる。実は当ブログの読者向けに、有料でアドバイスした事もある。ブログ管理人が使用中のPCはパーツ代合計で、35万円を超えている(モニタやVR装置は合計していない)。ちゃんと動く確信がない限り、そんな大金を使うわけがない。つまり、技能を習得しているという事で。

関連記事
悪魔的な霊はコンピュータに宿る~SIRIに隠された謎とゾルタクスゼイアン

SNSをすると機械にコントロールされる
関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

バイクも

同じく水冷、空冷あるからなるほど🤔そういう事か

No title

銭湯や循環式の温泉もまずいってことですね

エンリルよりエンキの方が邪悪って事ですかね
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運