fc2ブログ

チェスターフィールド・暗黒神への挑戦(1987年)~爬虫類神が王に成り済まし配下にレプティリアン

本日はファミコンソフトの話。デーヴィッド・アイクが語る10年以上前から、日本のファミコンソフトに爬虫類人だらけという証明シリーズ。


以前に作った「爬虫類人が登場する作品のリスト」に追加する用として文章を纏めていたが、1つの記事にしたくなったので実施。

2022年だけで
1986年のゲーム・ローリングサンダーのマブーは爬虫類人
1989年のゲーム・忍者COPサイゾウのボスは爬虫類人
のような記事をアップしている。実は「なちょす」というゲーム系のユーチューバーが取り上げたゲームで、関係あるのを記事にしているのが実態。

絵の上部に大きく描かれているのが暗黒神ルヴァ(見た目は爬虫類神)。当たり前のように人間的な服を着ている。

チェスターフィールドというのはゲームのタイトルでもあるが、ニューカレドニア諸島(オセアニア)にも同名の地名があるので、その島の中世あたりが舞台だろうか。

剣と盾で戦い、物語が進むと魔法も使えるようになる。

みんな大好き爬虫類人の解説をしよう。訪れる各地には地底に迷宮があり、最深層には確実にレプティリアンかドラゴンが存在。陸だけでなく、城や船の地下にも爬虫類人のスポットがあるのだ。白いドラゴンは神の扱いで、黒いドラゴンは敵。

物語のオチとしては、国王が国を治めるために爬虫類的暗黒神(レプティリアンのボス)のパワーを借りていた。レプティリアンのボスは王様になりすまし、実験を握る将軍は爬虫類神の操り人形。詳しくは語られていないが、爬虫類神はシェイプシフトで王様に化けていたのかも知れない。


ラスボスのデザインは公募で集め、コロコロコミックにも案内があったようだ。デザインしたのは中学生だが、見た目は爬虫類で確定的ではなく、公募画を元に最終決定した図柄が爬虫類神となっている。


関連記事
みんな大好き爬虫類人レプティリアン

爬虫類的宇宙人(レプティリアン)の創作物・伝記における歴史

ドラゴンに変身する魔導師2~魔鐘1~7つの鐘とはチャクラ
魔鐘2~股間から白い剣が飛び出る、剣は精
関連記事

テーマ : ファミコン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

三大勢力のナメクジ=カタツムリ

NHKの「ざわざわ森のがんこちゃん」という子供向け人形劇の長寿番組があります。
主要キャラクターが恐竜、トカゲ、蛇、ワニ、カエル、カタツムリ。
それらのキャラクター達が人類滅亡後の世界で暮らしてるお話です。
ほぼ爬虫類ばかりのキャラクターの中でカタツムリが浮いている様に見えたのですが、三大勢力でそういう繋がりがあったという事ですね。
NHKは他にも「ジャム・ザ・ハウスネイル」という家を背負ったカタツムリのクレイアニメを放送していた様です。
アプリゲームでも「最強でんでん」というカタツムリを強く進化させる育成ゲームがあるみたい。
カタツムリはスネイルなのでもしやドラえもんに出てくるスネ夫はスネイルからきているのでは?と思いました。
ワンピースにも情報機器として使われている生物「電伝虫」がいます。
吉本新喜劇で大人気だったカンペーちゃんも「なめなめくじくじなめくじくじ♪」というギャグで観客を笑わせてました。
おもちゃでもフィジットなめくじ、カチカチナメクジ、ガラガラなめくじ、という子供向け商品が一時期流行っていた様に思います。
これ別にナメクジじゃなくても、東洋的ドラゴンとかの方が男児にウケるんじゃないかなぁ…なんでナメクジにしたの?とは思っていましたが。
ナメクジはスラッグでゲームの「メタルスラッグ」というタイトルが浮かびました。モーデン元帥を撃破するために作られた戦車メタルスラッグ。モーデンってデーモン?ナメクジさんが立ち向かってるの?
そして以前から気になっていたゲーム「アンダーテール」で山羊に似たママ役のトリエルというキャラクターの大好物がカタツムリのパイなんです。
へぇ、山羊の好物はカタツムリ…。
カタツムリ=ナメクジ=神龍を作ったナメック星人。カタツムリのパイを食べる山羊…。
おぼろげに力関係が見え始めた様に思います。
ナメクジはもしかしたら人間にとって友好的な存在なのかも…?まだ判断できませんが。

先程は同じコメントが連投になってしまって失礼致しました。シモい言葉が引っ掛かって慌ててしまいました。

うたわれ

全人間を不死のスライムに変えた爬虫類神が、人類滅亡後の亜人だらけの世界で人間に化けて戦記物をやる(うたわれるもの)という作品がありますが、爬虫類神は亜人の女に契約を要求したりしてましたね。

うたわれは人気作なのでブログのどこかに記事があるかと思いましたが未見です。

二部のopに作中全く関係ないホルスの顔が入ったり、仮面キャラは爬虫類巨人に変身したり、結社製ですね。

うたわれ2

ユダヤ教の大晦日をエルルと言いますが、メインヒロインはエルルゥ。

白い爬虫類神と赤い爬虫類神がいて、白い爬虫類神が主人公。

元々はドラゴンボールのピッコロのように同一で、赤い爬虫類神は闘争を好む。

青と黄色が好きな結社の作品。

遺伝子的に爬虫類神に近い巫女は黒鴉で吸血鬼。
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運