fc2ブログ

真・女神転生3 NOCTURNE~凹面の東京、中心には月

先日は真・女神転生2について語った。人々の理想郷はVRの世界だった。

真・女神転生3は2003年に登場。サブタイトルの NOCTURNE というのは夜想曲の事。ブログ筆者はマニアクス・クロクニル版(PS2)で真END(先生END)をクリア済み。PS4でのリマスター(画質を綺麗にしたり音声を追加する方向で、同一作品を実現)も2022年にあった。なお、リマスターに対し、リメイクというのは見た目などを一新する場合。

主人公が悪魔になるという話なので、悪魔崇拝の設定が色々と出てきても当然のように解釈できてしまう。

内容としては、東京が球の凹面の世界に閉じ込められ、凹面世界を冒険する物語。世界の中心には月っぽい発光体カグツチが浮かんで満ち欠けが起きる。

線虫みたいな形の勾玉を取り込むと悪魔の力が増強される。


666Fもある塔型のオベリスクが登場。仕掛けも多彩。

宝箱はキューブの形をしており、後半のダンジョンもキューブだらけ。キューブ=六芒星の事で悪魔崇拝の証。現実の顔出し論者でキューブをシンボルにしていたら、後にいくら消したとしても、その人を一切信用してはいけない。


管理人のプレイ歴でメガテンシリーズは、ファミコンの1,2、真・女神転生1~3、if、ペルソナ1、2罪,罰の9作品をクリアしている。
ゲームとしてのレビューだが、メガテンシリーズはとにかく難しい。真・女神転生3は終盤までは自力だったが、終盤には攻略を見た。ファミコンの女神転生の1は、終ボスが倒せず一旦プレイが停まり、人に攻略法を聞いてからクリアしたような有り様。他の作品も詰まったら攻略を見ながらで、自力で解けた作品は1つもない。

真・女神転生3は終盤のボスには鬼畜が多かった。主人公は1人だけで、4者パーティーにはなるが、主人公がバトル中にやられると問答無用でゲームオーバー。3者の従者が生きていても駄目。味方も即死技を使えるが、敵にも即死の技がある(対策しないと主人公は一撃殺)。ドラクエは全滅時までは平気だし、お金半分で生き返る。ドラクエは易しい世界。ファンタシースター2はボスは別に鬼畜ではないが、ダンジョンはメガテンを超えるくらい超鬼畜(当時はパワフルだったので自力で解いた)。リメイクのファンタシースター2もプレイ開始したが、途中のダンジョンが難し過ぎて、クリアしたはずのゲームのリメイクなのにクリアできなくなっていた(リメイクの攻略法がネットにない時にプレイしていたのでそうなった)。

真メガテン3の物語は、あまり面白いとは思わなかった。比較対象としては、プレイ済みの他のメガテンやペルソナシリーズとなる。物語は合わなかった真・女神転生3だが、ゲームとしては充実していた。

大正時代の八咫烏のメンバーという妙なキャラクターも登場。スタッフにメンバーでもいるのだろうか。現代の八咫烏は別に全員が陰陽師、山伏やヤクザになっているわけではなく、ゲームクリエーターとか漫画家にもいそうだ。というか、ゲームの代表クリエーターにはヤクザの組長とか政治家よりもヤクザみたいな顔をしている人もいる。


登場する泥人形の解釈だが、人間の事なのだろうか。聖書や日本神話では人は土から造られた事になっている。「強くなる夢を見た事、それがお前達(泥人形)の罪」だそうだ。陳腐な泥人形の中にも才能を発揮したり、鬼畜になる者は存在するのだ。


読者コメントより抜粋
●コロナワクチンの中に入っていた線虫のようなもの(マガタマの形と酷似)
●コロナウイルスの感染源はヘビやコブラ説(ルシファー=ヘビが人間の主人公へマガタマを与える)
●主人公へマガタマを与える際の「痛いのは一瞬だけ」という老婆のセリフ(ワクチン注射時の比喩?)

ルシファーである金髪の子どもから主人公の口へ放り込まれたマガタマはコロナウイルスないしワクチンの象徴であり、そのマガタマを体内に取り込んだ者は自らの自由意志を奪われる(=コトワリを拓[ひら]けない)人修羅へと成り果てる

という意味だったのかな……と、現代の惨状を見ながら思いました。
発売時の2003年以前には既に計画の雛型があったのかも?


凹面世界のアニメと言えばサカサマのパテマ。以前に記事にしたのでどうぞ。地球は平面でも凸面球でもなく凹面という話。

関連記事
サカサマのパテマ1~地球の三次元モデル
サカサマのパテマ2~人類は地球内部に住んでいる

悪魔がインターネットで魂を吸収~真・女神転生デビルサマナー ソウルハッカーズ
真・女神転生2 (1994年)~理想世界のアルカディアは仮想空間
関連記事

テーマ : 真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数字による考察は、この界隈にいる人々が度々してきた事ですが
数字という概念が、世界で共通した認識故に
数字で意味深なメッセージを残すと

世界中の人々が、それを考察するという
流れが出来ているようにも、思えてきます。

安倍さんが、本当に死んだかどうかは
赤の他人なので、どうでもいいと思っていますが

この事件を境に、世の中が変わっていく事は確かな様で
これから、更なる衝撃的な事件や事故に備える必要が
あるかもしれないと感じました。

No title

神社は「願い」「夢」を吸う場所
だから神社に願い事とかぜっっったいにやらないほうがいい
俺も毎年やってたけど辞めた途端ちゃんと夢が叶った
成功者ほど、人生うまく言ってる人ほど神社なんかいかない

●コロナワクチンの中に入っていた線虫のようなもの(マガタマの形と酷似)
●コロナウイルスの感染源はヘビやコブラ説(ルシファー=ヘビが人間の主人公へマガタマを与える)
●主人公へマガタマを与える際の「痛いのは一瞬だけ」という老婆のセリフ(ワクチン注射時の比喩?)


ルシファーである金髪の子どもから主人公の口へ放り込まれたマガタマはコロナウイルスないしワクチンの象徴であり、そのマガタマを体内に取り込んだ者は自らの自由意志を奪われる(=コトワリを拓けない)人修羅へと成り果てる

という意味だったのかな…と、現代の惨状を見ながら思いました。
発売時の2003年以前には既に計画の雛型があったのかも?と。
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運