fc2ブログ

真・女神転生2 (1994年)~理想世界のアルカディアは仮想空間

真・女神転生2は1994年に発売のゲーム。企画・開発自体は1993年以前という事に。ブログ筆者はたった1回だけプレイ&クリアした程度で、内容はムービーを見るまでほとんど忘れていた。3つのマルチエンド(カオス・ロウ・ニュートラル)だが、確かニュートラルを含む2つのエンドをクリアしたはず。

舞台としては、日本のほとんどが海に沈んだ未来の世界。

次のムービーはブログの本記事を読んでから見た方が理解しやすいかも。

真・女神転生2はゲーム内にセフィロト(生命の樹)を組み込んだが、あまり上手くいっているようには思えなかった。セフィロトの用語ベリアーと、魔王ベリアルの名前が似ていたりと、わけがわからなくなったりする。一方、魔法を理解できない霊力の人(ムービーの解説者)だと、生命の樹を「中2病」と解釈するのが笑える。


マトリックスという映画は1999年に登場している。上にも語ったが、真・女神転生2は1994年となる。

さて、ムービーを見るまで忘れていたが、真・女神転生2には次のような内容があった。選ばれたはずの人々が理想郷アルカディアで暮らすのだが、実際には脳に電極を埋め込まれ、仮想現実の世界に生きていた。一部の人間だけは偽りの理想郷で「平和」に暮らしていた。本人達は仮想現実だと気づかない。また、施設の外は悪魔だらけだった。

これを1993年の時点で企画していたわけで、30年前から魔法結社では将来の像として「仮想現実の理想郷」が伝わっていた事になる。映画マトリックスでは「実は人類は仮想現実を生きていた」というセンセーショナルなテーマなわけだが、オリジナルでもなんでもない。ゲームではとっくにその手のテーマは存在していたのだ。

魔界人の男は人間サイズの宇宙人グレイが青白くなったような姿で描かれる。

ムービーとは別のシーンになるが、ダンスのコンテストに参加する主人公は、「魔力」によって勝利した。宝石を集めると能力がアップする。パワーストーンというわけだ。

エデンが宇宙空間すら移動できる施設という展開は、真・女神転生2なのだと確認できた。

労働者達は悪魔の発する音波で無賃金で労働させられていた。働いている当人達は苦痛を感じず、働きたくて仕方がない様子。ゲーム内の知力が高いと、労働の仕組みに気付ける。更には、労働者達の仕事の1つに、改造された食用の牛の世話があった。遺伝子改造された食用の家畜という意味となろう。現実の話、昆虫食にも毒などの問題はあるが、一応は自然の産物。一方の培養肉は波動的には致命的にヤバイと考えている。「お前ら、食うもん無いのならば、虫か培養肉だ」と選択を迫られた場合、それなりの割合で培養肉になってしまうのではあるまいか。


関連記事
火星は人類の故郷?~火星移住計画~イーロンのツイッター買収……エデンの話をしている
関連記事

テーマ : 真・女神転生Ⅱ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ソウルハッカーズ

1997年発売の真・女神転生デビルサマナー ソウルハッカーズ では、秘密結社がパソコンのCPUチップに虫のような魔法生物を埋め込み、パソコン使用者の魂をその虫?に捕えさせて、インターネット経由で魂を集積させているということが描かれています。
昔プレイした時はフーンぐらいの感想しかありませんでしたが、最近ネットに挙がってるプレイ動画をなぜか全部見てのけぞるほど驚きました。パソコン使って疲れたり目が悪くなるのは魂を奪われてるからで、一般に言う電磁波とかブルーライトはそれを隠すためのカモフラージュなのかもしれません。
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運