fc2ブログ

ディストピアの世界(オリンピック後)~カイジ・ファイナルゲーム


カイジ・ファイナルゲームは2020年1月に放映された。カイジの映画3作目となる。主役の藤原竜也は龍が如く6にも出ていた。


ファイナルゲームの粗筋だが、東京オリンピックの後、物価が上昇し、労働者はひどい搾取を受けていた。政府には預金封鎖をして、新通貨を発行する計画がある。でかい神棚みたいな場所で預金封鎖を決めた政治家達。政治家達は神という何者かを信仰しているのだ。

一方、預金封鎖をやめさせたい富豪もいた。カイジはこの富豪に力を貸す事に。

一旦は預金封鎖を発表した政府だが、新札を主要な政治家が受け取れなかったのもあり、大衆の様子を見て預金封鎖はデマと報道して中止した。

一応、映画内ではゴールドは安全資産となっていた。現実の話、富豪達に無断で預金封鎖や財産税は考えにくく、必ず抜け道はある。しかしながら、いくら財産税の対象にはならなくても、置物や掛け軸や絵画は価値や真贋を見極めにくいし、破損、汚損のリスクもある。ゴールドは購入元が信用できれば問題ない(万一、偽物のゴールドだったとしても、買った店や発行元に売るのだから、発覚しない。偽物でも体積の4分の1くらい本物でコーティングする)。投資用金貨を半分に割って泥水や油に浸しても、価値は1割くらいしか落ちない(掛け軸や壺など骨董品だと致命的)。


映画の物語では、新コロナみたいな疫病が原因でディストピアになる展開ではないが、現実ではディストピアに向かっていると言える。

次は作品としての感想。
カイジの容姿がイケメン藤原で、イメージに沿っていない。また、カイジの思考も格好良すぎ。漫画のカイジはだらしなく、もっとセコイのだ。物語の構成もカイジとはずれている気がする。まあ、カイジと関係ない作品だとすれば、まあまあ面白かった。

マンガ・アニメのカイジを知っている人への余談だが、ネットの考察だと、会長の正体はカイジの祖父で、遠藤の正体はカイジの父親だそうだ。会長の息子に若造のカズヤというのがいて、カイジはその若造と母親とを見間違うシーンがあるのだ。更には、カズヤの兄はカイジそっくりの顔。こりゃ、決まりでしょ。遠藤は契約に仕込んで相手からキッチリ取り立てるが、カイジも約束させた事に対して、キッチリ取り立てる(班長やカズヤから)。落ちぶれた遠藤はカイジのように高級車にイタズラしようとしていた。


昨今は暗い話題が多いので、笑える話も今後の記事では取り入れようと考えた(毎回は無理だとしても)。カイジのアニメ・マンガを知る人ならば、きっとゲームの出来には笑えるはず(苦笑い)。原作を知らない人で興味が向かなければ、見なくてO.K.だが、ムービー作者によると、原作を知らない人のために解説を入れている。


関連記事
賭博黙示録カイジ~債務超過者の強制労働施設がある?

カイジ「命より重い!」お金の話 [木暮太一]
関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

超次元ライブとのシンクロ

超次元ライブにおいて、あつしさんも、カイジの映画をおすすめしていました。魔龍さんが、超次元ライブを見て触発されたのか、シンクロなのか、興味があります。
以前、ミナミAアシュタールがうっせぇわという曲が今の若者の心理を表しているといった後に、@imo10imo10さんが同じことを言いました。
霊感のある人は審美眼をもっているのでシンクロするのでしょうね。
超次元ライブにおいて、地球を支配するレプちゃんは5,6人との発言。
魔龍さんの、ミナミAアシュタールを却下する記事、楽しみにしていたのに残念です。ミナミAアシュタールを盲信していた私ですが、魔龍さんのブログを読んでいるおかげで歯止めが効いています。
いつか、ミナミAアシュタールの本のレビューを読めるのを楽しみにしています。有料事案なので末永く待ちます。

Re: 超次元ライブとのシンクロ

ミナミ・A・アシュタールを本格的には却下できない理由として考えられるのは、
1.当ブログのスピリット自体がイシス(イシュタル)系だから
2.当ブログ管理人のスピリットよりも強力な異次元生命体だから
3.別に害のある内容ではないので、そもそも却下の必要がないから
のいずれかです。

ドリームキングダム

少年誌で連載している
賭博覇王伝 零 は
いつ再開するのでしょう
リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運