fc2ブログ

日本の9割の人が騙されている!貯金するほどお金がなくなる秘密を大暴露!

当ブログの読者ならば、逆に9割の人は知っていたかな? 最近、見始めたハタチ前後の人だと知らない事もあるだろうか。

経済の話以外にも「政治家のせいにしても仕方ない」のような話もあった。馬鹿者だと、キッシーや自民党が悪い、選挙に行かないのが悪いと、人のせいにばかりしている。自民じゃなくて民主や維新に票を入れたって、政治献金がその党に渡るだけ。政党政治自体が偽りだと気づくべき。ムービーの説では、選挙へは行く前提になっているので、そこは支持しない。

インフレになるとゴールドの価格が上がり、先日にはドル建てでも円建てでも最高値を更新した。儲かるというより、損しないという要素が強い。

当ブログ管理人は物価がそのままでゴールドが上がり続けるつもりだったが、物価も上がってしまったので、あんまり儲かった実感が無い。とはいえ、コロナ前までは、物価がそのままで順当に値上がりしていたので、それが続くと思っても仕方あるまい。

お金を得る秘訣を1つ語ろう。今までの記事では抽象的だったが、今回はスピリチュアルな範囲ながらも具体性を持たせる。お金を得るには、自分がお金を得るにふさわしいと自覚する事。これが重要。実はネガティブな方向で「お金を持って当然」と思っても実現する。例えば、かなり顔が悪く生まれたとか、貧乏でいじめられていたとか、背が低過ぎるとか、そんな人が「こんな境遇のオレなんだから、多少、他人に迷惑がかかっても、お金を得るのが当然」と思う事で、お金が集まるというわけだ。「平均よりはちょっとだけスタイルがよく、身長もちょっとだけ高く、平均よりはちょっとだけ勉強ができて、平均よりも親の年収が高い……要するに、どのスペックでも下がわんさかにせよ、なにか特別に凄い要素を持つわけではない」のような人は、コネとかで仕事に恵まれない限りは大金を得る事は難しいかも。だって、「こんな悲しい境遇だから、お金が集まって当然」という要素が心の中に見当たらないからだ。「私はこんな高スペックなんだからお金が集まって当然」という要素にも欠ける。

関連記事
不幸、貧乏、ブサイクなどの心理~罪悪感を消す思考

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

クレジットカード決済で全国的な障害~2023年11月12日


今年2023年10月には全銀システムの障害で、三菱UFJ銀行、りそな銀行、一部の地銀などでトラブルがあった。日にちを超えて障害が続いた。その上で、11月12日(土曜)には、クレジットカードの決済のトラブルが起きた。これは当日中に解消された。

この出来事によって、「やっぱり現金が一番」のような声が高まっている。いわば、現金の重要性を再認識している傾向が強い。


原因として、一説では、日本政府がイスラエルの味方を表明したので、イスラム過激派がサイバーテロを仕掛けたという。ロシアに対立するウクライナの支援を日本政府が表明しても、特に金融テロは起こらなかった。なのに、確かにイスラエル支援表明で急にあり得ない金融トラブルが2回起きたのは事実。

一応の筋は通っているが、日本がイスラエル側につく表明をする事くらい、過激派の幹部は事前に把握していよう。更には、地球の支配層はキャッシュレス決済を推し進め、現金をなくしたいと思っているはず。にもかかわらず、現金の信用を取り戻す方向にテロが起きるのは、なんだか納得できない。どうせなら、「現金の信用をなくすテロ」をイスラム過激派にやらせればいいはずなので。

イスラム過激派の仕業だとして、土曜日というのはプライベートな取引が中心となりそうで、鉄道や小売を除いて、一般企業の業務に影響が低そうな日にちを狙っているのも不可解。本当に日本を困らせたいならば、月~金でいい。警告にしては、次に警戒されてしまう。

それとも、地球の支配者でも、本当にユダヤ系とイスラム系は仲が悪いのだろうか? まあ、「支配層は支配に関しては協力するが、分け前に関しては争う」というのは15年前からの通念だけど。


大阪万博のトラブル(メキシコ等が撤退)に加え、日本で立て続けに起きた金融トラブルは、裏の意図が読みにくいと思わされた。

なお、海外、特に発展途上国では、クレジットカードが使えない障害なんて日常茶飯事。当ブログ管理人も、一度、海外で何らかの原因で使えない事があった。海外でしかも治安を考えると現金は持ち歩きたくない。その時は充分な現金を持っていなかった上、マリンスポーツのサービスは受けてしまった後。そのショップは幸運にも日本人がオーナーでレジ会計係も日本人。帰国した後の後払い(日本の銀行へ振込)でいいという事に。

金融障害は日本だから大ニュースなのだ。そうなると日本社会の信用を落とす一環なのかも知れない。

追記……11/15にはNTTドコモ「d払い」が一時、利用不能に。電子決済サービスとなる。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

年金は繰り上げ受給(60歳から)がおすすめ




当ブログ管理人には当面は関係ないのだが、ブログ読者の中で年金受給が近くなっていたり、すでに62歳とかで貰えるのに貰っていない人がいるだろうとの事で語る。61歳になっちゃってても、手続きをすればいいだけなので、悔しがる必要はない。64歳以降ならば、もう、そうは変わらないので、慌てなくていい。来月から貰えるように、淡々と手続きに行けばいいだけ。

まず、基本要素だが、
・2023年時点では、65歳が基準。手続きすれば、繰り上げで60歳から貰えるが、月々の額は繰り上げた分が減る。61歳、62歳なども可能。
・66歳、67歳など、支給開始を65歳よりも後にすれば、月々の額は繰り下げた分が増える。(もちろん、支給開始までは0円)
・繰り下げ受給は75歳まで延長可能。
・年金には税金がかかる。現役時に高所得で、年金をたっぷり貰えるつもり人も、所得税とか地方税とかで減らされる。

「オレは貯蓄がたくさんあるから、どんどん繰り下げ(75歳位まで粘る)」というのは逆の考え方だと判断できる。貯蓄があるので、60歳から貰って、貯蓄を崩す分を抑えるという方針が正解だ。一方、「60歳で貰う年金では生活できない。だから、もっと老人になるまで働いて、年金を貰う時期も先送り」という意見もあるが、これこそが政府に仕掛けられたトラップ。60歳を超えても働く者達のせいで、案の定「65歳まで納付」という案が出てしまっている。ちなみに、年金を貰いながらでも働ける。

ここで、当ブログには、働いたら負けという方針が強い。「働くと疲労するので早死しやすく、年金を貰える期間が短くなる」という思考もある。もちろん、自分の好きな道(創作活動、レジャーのガイド等)の場合には、負けという要素を打ち消せている。例えば、「お城が大好きで、老後は地元・名古屋城のガイドをして、わずかばかりの収入を得る」のような人に働くなとは言わない。「働いたら負け」というより、「したく無い事をしたら負け」、「嫌な事をしたら負け」が正しい。

60歳から貰うと年金が減るというイメージを持つ人が多かろう。実は年金法改正で減る分は減少している(早く貰っても貰える分が増えた)。また、65歳時点で貰い始める人との比較をすると、65歳時点では、5年間に積み上がった500万円級のお金がある。65歳から貰う人が追いつくには81歳くらいとなり、しかも、税金や社会保険も考慮すると、84歳くらいにならないと取り戻せない。

65歳から貰う人の大半は、65歳までは仕事をするという事だ。特に昨今は低所得で給付金が貰える可能性が高く、仕事を辞め、60歳から年金を貰った方が給付金を受け取りやすい。年金そのものは少なくても充当される傾向にある。

年金を遅らせると月々の貰える額が増えるので、「年利7%の投資なんてなかなか無い」のように語られる事もあるが、これも間違え。84歳になって、ようやくトントンだとして。どこにも「年利7%」は無い。それに、65歳時点での比較だと、-100%の投資をしているに等しい。「月々に貰える額が増える事」と「それまでに貰った額が増えている事」とを混同している典型的な例。

それからもっと重要なのは、61歳時点の110万円と、66歳時点の150万円、71歳時点での190万円では価値が違うという事。
61歳ならば、まだまだ旅行で飛び回る事も可能だ。無理な日程さえ組まなければ、問題なくこなせるだろう。(当ブログ管理人は今年の旅行を無理な段取りで組んでしまい、足が再起不能になるんじゃないかと心配になるくらいにやってしまったが、たった2日で元通りに。)

別のイメージ例だと、61歳のあなたが「今すぐ110万円貰えます、更に20年間も110万円です」というのと、「5年後だけど150万円貰えます、更に15年間も150万円です」との選択で、5年後からの方が確実にいいと選択するだろうか?

61歳にした理由は、60歳で月に貰う額を計算しても人生に影響する額ではないので、1年後に110万円を得るという思考の方が分かりやすいと判断したから。61歳の時にパーっと使うのと、66歳や71歳でパーっと使う事の比較だ。71歳で190万円を使っても、61歳の時の110万円には及ばない可能性が高いというわけだ。極端な例だと、認知症や寝たきりになってからのお金より、61歳の方が人生を楽しむ事に活用できる。

冒頭のムービのコメントもピックアップ。
●年金がいつ下がるかわかりません。繰り下げしても予定通り貰えるとは限りません。早く貰う方が得だと思います
●年金なんか減っていくのは間違いないから、計算どおりに何歳になったら追いつきますなんて当てにならない。はやく健康なうちにもらったほうが助かる

年齢によってお金の価値が違う話は次のムービーをどうぞ。長いので、視聴したい人だけに案内する。



年金の話に戻し、早く貰った場合、65歳までに死んでしまうと、配偶者が貰う分が減る場合があるとか、自分以外にデメリットが発生するリスクも実はある。逆に70歳とかに繰り下げた場合に、変なタイミングて死ぬと配偶者が損するリスクというのもあるので、60歳で貰い始める場合のリスクだけに注目しても非合理。とにかく、「死んだ時の事を考えてどうする!?」と言っておく。漫画ワンピースにブルックというキャラがいるのだが、「死ぬことを計画に入れるバカがどこにいますか」と宣言する。

記事の冒頭にある赤と白の本だが、改正前の2013年の時点で「60歳から貰え」と語られている。有名人で貯蓄や収入もあるのに、ちゃんと本人が60歳から受け取っているようだ。改正されてますます庶民有利になった60歳受給。にもかかわらず、著者本人はなぜか、あまり勧めなくなった模様。闇を感じるというか、むしろ60歳が正解の証。

一方、当ブログにはワクチンなんて打った人は少ないだろうから、「死にやすくなったので、受給を遅らせるのは非常にリスク」という要素は関係あるまい。

さて、当ブログ管理人は、ファイナンシャル系で最も簡単に合格する国家資格を有している。落ちるのは「ちゃんと勉強しなかった人」か「試験を受けなかった人」となる。プログ管理人も1回は落ちてしまったので、適当な勉強で誰でもという程には易しくないのを思い知らされた。基本的に文系の資格で、住宅ローン、年金、相続、金融商品などを扱い、関連する法律も把握。数字を扱う問題も出るので、理系でも問題なく合格できる。

関連記事
退職金の確定拠出年金のデメリット、インフレでアウト……確定拠出年金が出始めの頃(2003年頃)はデフレ経済だったが、2023年の世の中はインフレ。案の定、確定拠出年金で大損した人ばかりに。

テーマ : 老後の生活を考える
ジャンル : ライフ

金価格(円建て)が1gで1万1円、史上初の1万円超え

買取価格が1万円を超えたわけではないが、1つの節目として記事にした。貴金属店から買う場合に消費税込みで10001円/gとなる。

6倍にはいつなるんだろう? 本の出た2016年当時は、4700円/gくらいだったので、6倍だと29000円/gくらいとなる。要するに、1グラム3万円クラス。
金1g=12000円という本もあるが、1万円の今、12000円じゃ面白くない。本の書かれた時期より物価も上がっているんだから、36000円とかじゃないと。

ゴールド投資には次がある。先物取引は投機なので含めない。
・ETF……現物と交換可能
・投資信託……現物と交換はできない商品が主体
・現物
・純金積立……現物と交換可能

ブログ管理人の最近の年収は笑っちゃうくらい低いが、年収の調整をしている。決済したら、税金をたくさん払うので、そうしているのだ。例えば、所持している株で300万円の利益が出ていても、決済しない限りは税金は取られない。また、決済した年の年収は、もちろん、利益分が加算される。いつでも、その年だけ年収N00万円とかになれるわけだ。

このように、ブログ管理人は金運は(庶民視点で)良い方なのだが、女運がゼロとなっている。まあ、そう思い込んだら、ますますそうなるのだけど。ワクチン打たなかったのに全然モテない状態で、管理人の時代が来るのは、まだ先? ブログ管理人が、爺さんにならなければいいが。


未来が舞台となるサライという漫画では、撒き散らされたウィルスによって、若い世代はみんな化け物に。まあ、高い薬を買い続ける人(製薬会社の奴隷になる人)は、元の人間の姿を維持できる。お爺ちゃん、お婆ちゃん世代は元の人間のままという話。未来の世界で、こんなお爺さん達の仲間入りをしてもねぇ。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン

紛争が激化した将来では、あまり役に立たないだろうが、紛争が収まった未来を想定している場合には念頭に置こう。


なお、この手の本を出す人は、どこかの過程で結社に属したからこそ成功しているわけで、そこを隠しているのはなんだかなと思う。

グローバル・スタンダードに捉われる必要はないが、どんなものかは知っておくといいだろう。

ブログ筆者が考えるお金とは、嫌な仕事をしないでいいアイテムだと考えている。
ちなみに、筆者は副業から開始し、副業の方が収益が大きくなった。しかしながら、会社では末端の扱いのままだったので、プライドが許さず辞めた。人間関係でも給料そのものでもなく、自尊心の話だった。給料だけならば、残業している後輩の方が貰っていてもいいが、ランクが下なんて状況は自分に許可しなかったのだ。会社(部の上司)は筆者を年功序列で係長にしておけばいいのに、平のままにした判断が辞める事に繋がった。丁度、部内には係長の人材が不在なのに、そうだった。なんと実は筆者の前にも係長になれず辞めた人が居た。一応、リーダーというオマケのような役職はあったのだが、同期が係長なのに駄目だったのだ。部内のメンバーが辞めると、部長の評価にも関わるというのに。

なお、筆者は年後序列が続くはずと判断して入社したのに、暫くして成果主義にされたのはガッカリだった。成果主義はポイント制(数値制)になっており、数字に弱い大半の人は実態をつかみにくい。しかし、筆者はバリバリの理系(文系が駄目という意味ではない)なので、どれだけ悪質な制度なのか分かってしまう。技能職をやっていたので、新たな技能を習得するよう求められる事もある。しかし、筆者は高度な技能を使う仕事を避けまくった。そういう役職=給料を貰っていないのに(平社員のみならず給料据え置きのまま)、会社が成果を出させようしとたからだ。先に給料アップか係長だろうが。

会社は成果主義にする事に対し、甘く考えている。ある冷凍食品工場では、成果主義によって次々と給料を下げられた者が頭に来て、食品に対して毒も含めた異物を混入させる報復を実施した事件もある。毒入食品を消費者が食べた事が発覚し、社長は退任、50億円もの損失になった。今後の対応策が呆れ返る(見方によっては、原因をピタリと当てている)。対応策には「賃金制度の見直し」と、「人事評価の見直し」があった。筆者の勤めていた会社も筆者という優秀な人材を失った。筆者の思い込みではなく、辞めると言った時に部長から「キミは優秀だ」と言われてしまった。「だから、そのパワーを全力で会社に使って欲しかった」という言葉が隠れているのだろう。筆者は無能のフリをしていたつもりなので、部長の言葉は筆者には意外で、人をある程度は見抜いていたと言える。

部長の目には、恐らく次のように見えていたのだろう。物覚えが良く、1日に3つの仕事を1時間で終わらせて、残り時間はサボるブログ筆者。他のメンバーは1日に9つの仕事を残業して10時間以上で終わらせる。人間なので、どちらのタイプでもミスはある。単一の仕事能力だけで見れば、筆者が優秀に見えるというわけだ。そんな人材にサボる余裕があるんだから、会社は係長以上の業務を割り当てれば良かったのに。もちろん、係長にするのが先だ。成果主義では、成果を出したら係長という、逆の方式なので実現しなかったのだ。

なお、会社を辞めた後は、なぜか副業は駄目になり、社会保険を値引きしてもらえる所得にまで落ち込んだ。社会保険の状況はそれなりに満足で、一般人達は満額を払ったり、サラリーマン奴隷は給料に応じて奪われているのだから、優越感すらある。

追記(笑い話)……この記事で会社時代の事を書いたら、次の日の明け方の夢では、「再び勤めていて、残業申請したのに、部長に残業内容を却下される」という展開だった。単なるサービス残業ではなく、他の人は認められているのに自分だけサービスという扱いだった。

関連記事
心が強い人の人生は思い通り

サラリーマンと奴隷に違いは無い

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

リンク
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
電気通信関連
広告ではアマゾンや楽天と通信することになります。
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
検索フォーム
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

☆キラキラヒカル☆            

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  10ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運