FC2ブログ

竹中平蔵氏、所得制限付き~ベーシックインカム(月7万円)




9/23辺りに「BS-TBS 報道1930(テレビ番組)」で語られた。

ポイントは
●国民全員に支給(番組では月7万円、年間84万円)
●高所得の場合には、年末調整・確定申告で返金
●年金廃止
●生活保護廃止
となる。元々、ベーシックインカム(BI)の問題の多くは財源だが、もちろん用意されている。また、健康保険は維持されており、医療費の大きい人が終了という事もない。

ネットの意見としては
●年金を払ってきた人が馬鹿を見るのはいただけない
●年金を払っていないニートが勝利というのは許せない
●7万円じゃベーシックな生活はできない
となる。

当ブログは BI には賛同するが、竹中氏の BI に、そのまま賛同というわけではないので、理解を願いたい。

この件で持論を続ける人の中には、「竹中は評判悪いし、竹中が言った所で実現しない」のような主張もある。しかし、竹中氏の語る言葉は、そもそも本人が独断で語っているのではない。ちゃんと秘密会議で話し合われた後で言わされている。

「所得制限があるから竹中の話していたのはベーシックインカムじゃない。生活保護でいいじゃないか」のような見当外れもある。生活保護を申請して、簡単に通るならばそれでもいいが、実際にはかなり困難。無職だと働くよう促されるし、資産を持っていると通らない。要するに、所得ゼロの人でも貰えない。調査員による調査もある。

パソナという人材会社の会長は竹中氏で、「ベーシックインカムの仕事をパソナが請けてうるおう」のようなくだらない批判もある。パソナ以外に担当してもらっても、どこか儲ける会社はあり、社長が秘密結社でそれなりの地位だからで同じ事。別にパソナが儲かってもいいので、コロナとかで苦しい国民をなんとかすべき。管理人は就職氷河期世代(ロストジェネレーション)なので、割増の支給も宜しく頼みたい。

ベーシックインカムで回避される問題は
●コロナで金銭的に苦しい人が大助かり
●生活保護を貰っていてた人が肩身の狭い思いをしなくていい(支給額は大きく減るが)
●プライドや世間体で生活保護を貰っていなかった人が助かる
●生活保護をただで貰っていた人を嫌う状況がなくなる
●年金を貰うまでに10年単位で期間のある人は、将来的に年金が後ろ倒しされたり、ジワジワ減らされる心配がなくなる
●年金がなくなるという事は、払わなくて良くなる

東京で家賃を払う場合、7万円だけじゃきついが、それこそアルバイトすればいい。「無職になれ」という話ではない。また、東京に縛られる必要はない。どうせ、きついとか言っている人は、携帯電話をキャリアで契約していたり、外食していたりと、無駄遣いしているから。足りない人は節約のアドバイスを受けにゆき、ちゃんと7万円で暮らせるようになればいい。なお、筆者は一人の時は外食を一切しない(旅先は別として)。

持ち家でローンが無ければ(ほとんど払い終えていれば)勝利なので、別に「年金払っていない人」だけが勝利するわけではない。

既に年金を貰っている人は痛い。だが、現在、支払い中の人は、どうせ払い損なのだから、流されて反対意見を述べる事のないように。

実際にベーシックインカムが施行される場合、年金をたくさん払ってきた人には、本来貰うはずの年金の10分の1とかを7万円に加算すれば、丸損にはならない。

「マイナンバーで、全ての入出金が管理されるからBIは駄目」みたいなタワ言もある。いずれにしても、支配層は全ての入出金を管理したいのだから、月0円で管理されるのと、月7万円貰えて同じ状況とを比較対象にすべき。もちろん、管理体制が完成した後、BIは中止というシナリオがあるかも知れないが、タダでやられてしまうのと、数年でもいいので月7万円貰うのとの比較だ。反対すべきはマイナンバー管理であって、BIではないのだ。10万円の給付は、マイナンバーが無くても完了したわけだし。

当ブログ筆者は BI には歓迎だが、コロナワクチンを注射した人だけ貰えるというのは勘弁。もちろん、財産税も困る。
なお、当ブログ管理人は潤沢な貯蓄に加え、燃費のいい暮らしをしているので、月7万円なら充分に暮らせる。嫁さんは貰うならば、ブログ管理人と同等に燃費がいいか、お嬢様を想定。


関連記事
フィンランドがベーシックインカム実行に向かう

ベーシックインカムには義務が伴う
関連記事

テーマ : ベーシックインカム
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

機械人間への構え

魔龍さん、こんにちは。
biに関しては過去記事「ベーシックインカムには義務が伴う」などの内容につきると思います。
ゴイムのみんな、早く機械人間になって楽になりなよ!という所でしょうね。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
ミュージック
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運