FC2ブログ

教育された脳が旨い~約束のネバーランド1

週刊少年ジャンプに約束のネバーランドという作品が連載されている。筆者は少年ジャンプの作品を全部読んでいるわけではないが、約束のネバーランドというのは、雑誌のジャンルにしては、やたら残酷で過激な話だと判断した。絵そのものは、絶望的にグロというわけではないが、物語的にはヤバイ。


週刊少年ジャンプというと、どんなイメージがあるだろうか?
既に終了した作品も含めると、
ワンピースやナルト、ハンター×ハンター、こち亀が連載されていて、友情かバトルとか、比較的健全な漫画が中心で、たまには「ゆらぎ荘の幽奈さん」みたいなプチエロな漫画があるというイメージだろうか?


スラムダンクに、幽遊白書に、ろくでなしブルース、ドラゴンボールだろうか?
ドクタースランプに、北斗の拳、ブラックエンジェルズ、キン肉マン、キャプテン翼、きまぐれオレンジロードだろうか?

同雑誌には、これまでの作品も含めると
ワンピース
ドラゴンボール
ナルト
ハンター×ハンター
トリコ
ジョジョの奇妙な冒険
D.グレイマン
べるぜバブ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
キン肉マン
などがあり、当ブログでも記事にしたリストとなる。

掲載雑誌には過去に「飛ぶ教室」という、核汚染された世界でシェルターで暮すような衝撃的な漫画もあったにせよ、約束のネバーランドには方向性の違う過激さがあるのだ。


約束のネバーランドの内容はびっくり仰天。鬼と呼ばれる、人食い爬虫類人をモデルとしたような化け物がいて、飼われる少年少女は12歳になるまでには出荷される。児童達は自分達のいる場所を孤児院だと教え込まれていて、出荷の事実を里親が見つかって出院するのだと偽られている。偽孤児院の管理は、30歳代の人間が担当している。

約束のネバーランドの元ネタはどう考えても、爬虫類人が人肉の育成所として、配下の人間に孤児院を運営させているというストーリーだ。化け物は目が縦に並んでいて、鬼と呼ばれる違いはあれど、そんなもんは肉食爬虫類人の話と、何も異なっていない。

その孤児院では、なんと高度な教育が行われている。鬼によって人間が飼われているのならば、なぜそのような高度な教育を施すのだろうか? 支配者にとって危険なはずだ。その理由が、脳の旨みにあった。

この段落は現実の話で、よく「地球に爬虫類人なんていない」と断言する主張に、「もし人類が支配されている家畜ならば、脳味噌が空っぽの遺伝子操作をすればいい(そうなっていない以上は爬虫類人なんていない)」という妄想がある。しかし、脳味噌が一番旨いのだ(爆) しかも、教育を施して、知能が高まる程に。

現実の地球でも、もちろんデタラメな科学と歴史ではあるが、脳の訓練にはなっている。


ワンピースでも、孤児院代表のマザー・カルメルが人身売買のブロカー。もちろん、約束のネバーランドをパクるはずもない。現実がそうだからこそだ。

既に約束のネバーランドは、トラウマ漫画として扱われている。

別作品の話となるが、孤児院系のトラウマ漫画と呼ばれる「ブラッドハーレーの馬車」も読んでみた。
ドイツかイギリスかフランスかスペインだか知らないが、孤児院の可愛い女の子(推定15歳前後)が、大勢の死刑囚(男)の相手をさせられ、そのまま1週間程度で墓へ行ってもらうストーリーだった。10日我慢すれば出してもらえるという幻想を持たされていた。現実の、ある国をモデルとしたそうだ。まあ、ブログ筆者は過激な漫画も読んでいるので、特にトラウマにはならないが。

むしろ約束のネバーランドの方が、少年ジャンプという事で安心して、ヤバイのをつかまされる域だ。


考察本に「なぜ鬼は子供を食べる?」とあるが、そんなもんは、現実に人間の子を食う爬虫類人がいて、魔法結社でその事実を習った作者が書いているからに決まっているではないか。

記事には2弾もある予定。

関連記事
レプティリアン(爬虫類的宇宙人)いないいない論を却下

ワンピースのマザー・カルメルの正体は身なし子売り&クロックタワー~孤児院は人身売買シンジケート

帝都の地下に爬虫類人・宇宙人に生け贄を捧げる井戸がある?!
関連記事

テーマ : 週間少年ジャンプ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かの有名な画家の絵が約束のネバーランドの鬼にそっくりだと思いました。

山下 清 画「清の見た夢」
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u161699062

人を食べようとしている構図もなんともいえませんね。

鬼について

ぜんぜん関係ないですけどゲッターロボって昔のアニメですが鬼だらけなんですね。

http://image02w.seesaawiki.jp/e/3/ebatan3/3b0405d0.jpg

http://www.encirobot.com/gett/gett-men_demon_robot.asp?p_epi_in=1&p_epi_fin=39&p_tipo=DLX

以前ブログ主様がガンダムはロボではなく巨人信仰である旨を記事にされてたかと思いますが、これもそのひとつなんですね。
ブログ主様の考えを拝読することで点と点がどんどんつながっている感があります。

もうひとつ山下清の絵です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/g211581158/

No title

魔法少女サイトや楽園禁区とか来年までアニメになるのを調べて下さい。
ガンダムでなくEVAが巨人~ですよ…竜二さん。イデオンが巨人だったーとかなw


リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
ミュージック
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運