フリーランスを辞めることにした? 会社員は奴隷だぞ

フリーランスで破綻したブロガーがいるようだ。こちら
その人に対して、金は借りちゃいけないという話をした人もいる。

筆者も思ったが、300万円のお金を借りた時点で「ん?」となった。単に判断をミスしたり、取引先企業に騙されただけではなかろうか? お金を借りるという状況自体が騙されていると考える。そもそもお金を儲けるのにお金が必要だ(借りねばならない)という話は、疑うのが正しいというわけだ。フリーランスかどうかは関係ない。
それから、人を雇うという行為は、フリーランスとしては間違っている。恐らく同業フリーランスの外注を雇ったのではないだろうか? 自分ではできない事を学生や内職主婦相手のような価格で外注に出す行為は許容範囲だが、自分ができる事を自分が受けるような価格で外注に出してはいけない。

フリーランスを失敗した人の結論として「やっぱり会社員がいい」というのはいかがなものか。うまくいかなかったら、全て肩書きのせいにして、自分は悪くないような論調には賛同できない。別にサラリーマンでも公務員でも芸人でも、サラ金に300万円借金したら、ろくでもない事になる。借金がまずいのであって、肩書きは関係ないのだ。また、詐欺られたのだとしたら、もはや肩書きは無縁だ。

フリーランサーとしてやっていく前に、全く仕事をしなくても3年以上は悠々自適に暮らせるような資金を貯めておく必要がある。その状態でもないのにフリーランスになるのは無謀だ。ましてや返済のアテのない借金は宜しくない。

それから、企業から受注するようなフリーランスはお奨めできない。あくまで自分のできる分野の仕事を自分で突いてくるような仕事としたい。受注するにしても、別に特定の取引先が無くても問題ない状態が望ましい。発注者の言いなりになる労働者では、わざわざ企業勤めを辞め、フリーランスをやる意味は無くなる。なぜなら、同じく奴隷階級の扱いだからだ。破綻した人は、下請けの下請けで、しかも金銭的負担までも強いられたというオチだろう。あくまで自分がオーナーのビジネスを展開する必要がある。そして何かを請け負う場合には自分しかできない仕事とし、逆に仕様変更ごとに報酬を得られる立場となるべき。

ちなみに、筆者はサラリーマン在籍時代に、フリーランスの基盤を作っていた。スキルというだけでなく、事業その物を副業としてやっていたのだ。ついでに、勤務中にその事業を練っていたんだけどね。企業にいつつも、奴隷ではなかったというわけだ。

会社の仕事は2時間で終えよ! 会社で会社の仕事だけをやっている奴が軌道に乗るフリーランサーになれるかっ。

フリーランスでやっていくには、成功哲学のような本は読んでおきたいものだ。
関連記事

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

借金奴隷!

まさにその通りで300万借金じてんで結果は見えてますね。銀行に騙されてるわけですし、借金奴隷なわけですから・・・・。


本当に勉強になる。


そもそもレプティリアンが介入するまえの人間、原始人って、あるいみでフリーランス何ですよね笑

僕らが目指す場所というか。
いかに僕らが原始人かというのがよくわかります。

ブログとショート・ショート

こんにちは、魔龍さん。相変わらずの過去記事発掘のコメントです。
 
 ①国立系を卒業
 ②会社に勤めた後、独立し筆業  

これって魔龍さんのプロフィールですが、☆しんいちのこともすぐに思い浮かびました。

 ③シニカルな世界観で人間を隷属的存在と認識
 ④血統的にB.B.っぽい
              
 ⑤タイトルも似ているなと。^^

補足:④血統的にB.B.っぽい

引き続き、失礼します。

http://www.hoshishinichi.com/profile/

http://blog.livedoor.jp/shinojpn/archives/50689535.html

どうやら、ショート・ショートの大家は魔龍さんいうところの支配層常識を知っていたものと思われます。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運