ファイナルファンタジー4~月の内部は高次元機械

ファイナルファンタジー4(FF4)は、スーパーファミコンで登場。最新のプレステでもリメイクが出ている。筆者はスーパーファミコンでプレイした。

シリーズは連番で続いているが、それぞれの舞台は個別で、物語の連結は存在しない。例えば、ドラゴンクエストでは、3の後の世界が1で、1の後の世界が2となっている。しかし、FFシリーズでは、全てが独立した舞台と物語というわけだ。正確には異次元の部分では共通している演出もあるが、主人公の生まれ育った通常エリアは、どの作品同士でも関係が無い。なお、11でネットゲームになってからは、事情が分からないので10までの話とする。

FF4の終盤では、宇宙船に乗って月に到達する展開となる。FF1~4を順番にプレイしたとして、4で初めて月に行くようなイメージだが、1の時点で人工衛星の軌道辺りに機械でできた浮遊城が存在していて、月だと解釈できる。また、3には浮遊大陸が存在し、機械でできていた。これも低位置ながらも月だと解釈した。浮遊大陸が魔法で浮かんでいるならばともかく、FF8では月が機械として描かれており、空中に浮かぶ機械を月だと解釈する事を誤りだとは想わない。

さて、FF4の月に関し、表面は岩だらけなのだが、内部は人工のクリスタルとなっていて、人工物だと判明する。また、異次元へ通じるゲートが開く場所だ。月の内部が機械だという話なのだ。

主人公の正体は月人で、月の奧から発生する異次元の闇と戦うラストとなる。

同メーカーで同じくスーパーファミコンのルドラの秘宝でも、機械の月に到達し「月の内部が鉄で出来ている」みたいな台詞があった。地球の古代は爬虫類人の星だったとか、ぶっ飛びの内容で、当ブログでも記事にしている。


月に関して同じネタばかりというのは理由があると言えよう。論理はスキップするが、本物の月も機械で出来ているからこそ、魔法結社で月の真実を習った魔道師ライターが、どうしても自分の作る物語の月を機械にしたくて仕方が無かったというわけだ。

その証拠に、全く別の会社のゲーム・ペルソナ3でもニュクスという機械の月が登場。実写映画・トゥルーマンショーでも、月はスクリーンの覗き穴に過ぎず、奧には映像用コンピューターがギッシリ。


ニュアンスは少し違ってくるが、アニメ映画サカサマのパテマでは、上空に行くと映写機みたいな装置が並んでいた。


FF4に戻し、カインという味方キャラクターがいるのだが、名前は聖書に登場する。
バブイルの塔というダンジョンが中盤に登場するが、これはバベルの塔という解釈でいいだろう。月ではなく地球の方にできるのだ。バベルの塔は旧約聖書に記されている。


聖書が関わる場合には、クリスチャンカバラということが通常。当ブログではクリスチャン魔道師と呼ぶ事もある。


ファイナルファンタジー1は魔道の物語~FFの都市伝説
ファイナルファンタジー2は魔道とドラゴンの物語
ファイナルファンタジー3~水没した惑星と機械で浮かぶ大陸
月は巨大機械! 大統領は魔女の支配下、その魔女は時空を超えた大魔女の支配下~ファイナルファンタジー8

ファイナルファンタジーの月物語
地球は神、水棲類、爬虫類、巨人、人間の順に栄えた~ルドラの秘宝(スクウェア)

クロノトリガー~星に巣食ってエナジーを吸う宇宙人……バハムート・ラグーンの話も

我々の住んでいる世界はドーム 3~映画トゥルーマン・ショー
関連記事

テーマ : ファイナルファンタジーIV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スーフーヤって長頭人ですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運