世にも奇妙な物語・おれに関する噂~どんな小さな事でもマスコミが取り上げればニュースになる

当ブログでこれまでに、世にも奇妙な物語は幾つか語ってきた。

今回はオカルト分野ではなく、社会通念の範囲内ながらも、興味深いテーマで語る。

「おれに関する噂」という作品があり、1991年に登場。粗筋としては取るに足りない一般人の男なのだが、マスコミが囃し立てるだけで、あらゆる行動がニュースになってしまう。そして大衆は沸き立つのだ。

冒頭では「大事なニュースを見極めろ。どんな小さな事でもマスコミが取り上げればニュースになる」と語られる。ほとんど事件の無い田舎県でも、例えば、田んぼにメダカがいるだけでニュースや番組にできるわけだ。東京の人に取ってみれば、「おおっ、田んぼあってメダカがいるのか、凄いな」の域に持ってゆける。

「君の名は。」という映画は特別に凄い作品とは思えないが、マスコミの宣伝によってニュースとなった。また、少し前はピコ太郎がニュースになっていたが、話題になっているからニュースになっていたのではなく、ニュースにしたから話題になったと感じていた。タレントはテレビに出なかったら全く有名ではない。


次に「ザ・ニュースキャスター」という作品に注目した。1996年に登場。

テレビのニュースキャスターがテレビで喋るだけで現実になる事を知り、自作自演を始める。
真実を伝えているように見えるが本当にそう?
ニュースを信用し過ぎていない?
と訴えてくる。
放映時期だが、この時代は現代のようにインターネットで陰謀論が簡単に見つかるという状況になく、利用者は限られていた。

ここでプーチンの言葉を思い出した。
「私達が大衆に見せるものがすなわち現実だ。彼らはそれしか知らないし、知る必要もない。彼らに見せなければ、それは存在しないことになるのだ。」

この発言は社会通念というより、陰謀論やオカルトの話にも通じる。

次はマスコミではなくサラリーマンがテーマ。

「城」という作品はサラリーマンの人生を風刺していると判断した。

サラリーマンが一生掛かって、ほとんど無意味な仕事ばかりして、おしまいという話だ。

一般的にも、平社員はもちろん大して事はやらないし、課長や部長になったとしたら、部下の管理という実は会社の売上に直接は関係無い仕事に従事する。多くの人は役員にはなれないので、それでおしまいだ。企画や開発・製造ならば多少の貢献はあり得るだろうが、経理や人事なんてモロにコスト部署。

サラリーマンはほとんどの人間が、無意味な仕事をさせられる。とにかく税金を納めた後に死んでくれるだけでいい。どうでもいい仕事をさせられて時間を奪われる存在というわけだ。

城は、その無情さでおすすめ。主人公の男は、同じ会社のわけの分からない女と近くにいたら、既成事実を作って結婚してしまう(爆) 人生では何もできず、瞬く間に成長した息子もやはりサラリーマンになるが、ある日、年老いた主人公の男は他界。

関連記事
世にも奇妙な物語・自殺者リサイクル法~自殺未遂者を収容する施設がある?
世にも奇妙な物語 ・恐竜はどこへ行ったのか?~爬虫類的宇宙人は低層4次元へ移動した
世にも奇妙な物語・黒魔術
世にも奇妙な物語・笑う頭脳~脳の一部を入れ替えたら人格が入れ替わるのか?
世にも奇妙な物語・華やかな3つの願い~悪魔との契約
世にも奇妙な物語・才能玉~取り得はある方がつらい人生に?

サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠
サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠2
関連記事

テーマ : 突っ込みどころ満載です・・・
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

カフカの城

今晩は魔龍さん、世にも奇妙な物語の城なんですけど
あの話はカフカの小説の城がモチーフになってます。
カフカの城はある村の城の主に雇われた測量士が、城のふもとの村につき城を目指すが
一向に城にはつけず、お金もつき村で仕事を探し恋人をえながらも
城を目指しつづけるが、一向に城にはたどりつけない、
という不条理小説で未完のまま終わってます。
カフカの城は映画にもなってますが、DVDはかなりのプレミアがついてますね、

カフカの城に追加

今晩は魔龍さん、カフカの城についてコメントしましたが
カフカのことを調べたくてくぐってたら、未完だと思われてた、カフカの小説の城なんですが
結末が描かれた原稿を親族がもってて、10年以上前にそれがオークションで
出されてたそうです。結末は主人公のKが城にいくのをあきらめて、生活してた城のふもとの村をでようとすると、
今度はどうやっても村からでられないという結末だそうです。
まるで地球の輪廻にとじこめられた人類を描写してるような話ですね、
やはりこのカフカという人も真実をしっていて、それを小説という形で
伝えてるんですね、
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運