崖の上のポニョ~3.11津波が元ネタ? カエル娘がシェイプシフトする原案が魚人娘に

アニメ映画の「崖の上のポニョ」は2008年の作品だが、大津波が襲ってきて車で逃げるシーンがある。2011.3.11の津波を予測していた(作者が知らされていた)という都市伝説がある。

そんな噂を聞いて視聴してみた。津波というワードが何度も登場し、もしかしてと思っていた。しかし、地震が原因の津波でもないし、舞台が広島県福山市なので微妙。岩手などの津波をモチーフにしているとは特に思わなかった。波の原因は海の魔法使い・精霊だし、特に建物が崩れたり人が死ぬわけではなく、まず全員生きていて、水が引いて元通りになる(水中にいる人に対して死亡解釈説もある)。また、優しい海の女神がやってきた事が水没の要因で、災害という印象は薄いのだ。

もちろん、可能性としては残るものの、陰謀論とかオカルト秘密結社を認めている筆者でも、関連付けは認められなかったというわけだ。

粗筋としては、5歳児くらいの人面魚娘が、四足歩行の魚人娘、そして人間の幼女にシェイプシフトする話だった。原案としてはカエル娘が人間になる話で、白蛇伝のように爬虫類人のシェイプシフトに近かった。結局は、両生類すら廃案となり、人魚(魚人)が人間にシェイプシフトする話に。


魔術的な何かを取り出してみる。
波が擬人化され、目だらけの波のシーンが何回かある。クラゲの帽子に、ポニョの赤い身体で、ピラミッドアイかな。主人公の少年の母親が乗る軽自動車のナンバーが333で、何度も登場する。2008年なんて、もうネットの時代なのだから、333について確実に指摘されるというのに、なにやってんだか。まあ、ドラゴンボールの666程には恥を掻く事は無いにせよ。少年の名前は宗介で、夏目漱石の『三四郎』『それから』に続く前期3部作の3作目にあたる『門』の主人公の名・宗助から来ている。333などが登場しても「このアニメは我々メーソンが乗っ取っている」という意味ではなく、「もちろん魔道師が作っているよ、結社は●●だよ」という世界的な表明だ。

一応、テレビでは放映禁止になっている。津波が来るシーンがまずいとされている。また、水中で活き活きとしている人物も実は死んでいるという解釈もあるのだ。となりのトトロでも、ヒロイン姉妹死亡説が強い。スタジオが都市伝説の一部を公式に否定しても、なんの根拠にもならない。バレてしまったので打ち消す態度に過ぎないのだ。

当記事の発端は
岐阜の核融合炉と『君の名は。』
で、
日本のアニメ映画はジブリの『崖の上のポニョ』が3.11の津波を連想させるなど、時に災害を予告する内容のものが公開されることがあるからだ。
のように述べられていた。しかし、それは言いかがりの域で、舞台は東北でもないし、地震も原発も無関係なので、当筆者としては却下の域という事で。


それにしても、ジブリ後期の作品は物語に溶け込みにくい。置いてきぼりになりやすいのだ。筆者としては天空の城ラピュタが最も溶け込みやすい。まあ、多感な時期に視聴したというのもあるが。それからヒロインはティーンエイジャーにしてくれ(爆) ポニョの1つ前の作品はハウルの動く城だが、老婆の見た目が目立っていたし、トトロでもガキンチョ。今回はあの世に行かけの老婆だらけに、ヒロインは人外のガキンチョでげんなりした。まあ、エロ同人誌とかで裸にはなりにくいキャラばかりで、防衛策なのかも知れないが。色々な世代の女に魅力を感じられる監督の気持ちも分かるが、情報拡散力や購買力のある視聴者のためにはヒロインはミドルティーンが適当だと考える。


近日中に、「君の名は。」についても考察する。今度は壊滅する舞台が岐阜県の田舎町で、場所が一致しているので、ポニョ疑惑よりは強いという事で。一般的な感想を述べると、地底世界を探検する「星を追う子ども」と同じ作者なのに、いまいちと言った心象。


関連記事
白蛇伝(1958年、日本初のカラーアニメ)~赤い星ニビルに妖怪のドン・竜王がいる……宮崎駿が強い影響を受けた

魔女の宅急便~ジブリアニメのスランプ

風の谷のナウシカと千と千尋の神隠しの魔術
関連記事

テーマ : 「崖の上のポニョ」
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運