トリコ(島袋光年)2~古代にいた爬虫類人ニトロと模倣機械GTロボ

以前にトリコについて語った。7つのチャクラ覚醒を食材に喩え、異界から人間を養殖する何者かがいるという話だ。


トリコというのは、作品のタイトル名でもあり、主人公の名前でもある。文脈で区別は付くだろうが、名称が同じだという事を認識してもらいたい。
タイトルロゴのトリコの字を90度右回転で、トとリがホルスの目に化ける。ほとんどの物語(映画、漫画アニメ、ゲーム)のタイトル名や、一般的な企業で、そのような名称ロゴとなっているので、見かけたら実施してもらいたい。

トリコの物語の舞台は、未来っぽい地球で、食料の奪い合いの戦争の過去があったという歴史だ。現実の第三次世界大戦では食料の奪い合いとなり、更にその未来を想定して描いたのだろうか。

とにかく人気アニメ(全100話以上)には、爬虫類人が登場する。
ワンピース……天竜人
ナルト……大蛇丸、カブト、うちはマダラ・オビト、大筒木カグヤ 他
ドラゴンボール……ピッコロ、フリーザ
トリコ……ニトロ(GTロボ)
ディーグレイマン……ノアの一族、千年伯爵
フェアリーテイル……ナツ(ドラゴンと一体化)

スーパー戦隊シリーズは30年以上前から続いているが、宇宙人だらけで敵キャラには爬虫類人が頻繁に登場する。
筆者にとって印象的なのは、「高速戦隊ターボレンジャー」という平成シリーズの姫暴魔ジャーミンという蛇女だ。技を出す時に蛇の姿にシェイプシフトした。


つまり、漫画に留まらず、映画や特撮にも爬虫類人だらけというわけだ。決して21世紀になる頃に、デーヴィッド・アイクが「本当にいるんだ」という本を出す事で概念が存在するわけではない。1960年代の作品にも出てくるので、アメリカの宇宙人ドラマ「ビジター」が初でもないのだ。

漫画家というネタを考えるべき人がパクリをし、オカルト・トンデモな人が、なぜかオリジナル性を発揮なんて事は無い。世界の真実で秘密結社で習うから共通しているのだ。

トリコの爬虫類人はニトロと呼ばれる。ニトロには翼も生えている。陰陽師では鳥属と呼ばれ、西洋では天使と呼ばれる存在だ。悪の秘密結社みたいな「美食會」という組織があり、その組織の科学力で、ニトロそっくりなロボット「GTロボ」を造っている。また、そのロボットは美食會の幹部メンバーならば、シンクロして遠隔操作する事ができる。ヴァーチャル・リアリティ・システムで動かすロボットなのだ。色はグレーが主体となる。大きさは人間サイズか主体で、希少なメカとして超小型・大型が存在する。

爬虫類敵宇宙人の中には、肉体的なレプティリアンとロボット的なグレイがいるという表現と判断した。

GTロボは最初はアリクイと称されていたが、ニトロの動きはトカゲ同然で、爬虫類人を連想させないための誘導でしかなかった。クチバシが左右に開き、ホルスの目が登場、中に虫みたいな機械が住んでいる。映画エイリアンの無視型生物を連想した。また、映画マトリックスでも虫状の機械装置が主人公の身体の中に潜り込んでいた。

ここで現実の話になり、「宇宙人には肉体が無いんだ」とブログなどで宣言する人がたまにいる。三次元に肉体が無いにしたって、生体ロボットに憑依したり、人間の身体に降臨すれば、肉体を持ったも同然だ。無いなら無いで、造ったり、造らせればいいのだ。結果的に「宇宙人には肉体がある」という話になるのだ。別にメカだからといって宇宙人と無関係ではなく、メカだからこそ宿りやすいと言える。

巨人の身体に宿る宇宙人の話と言えば、1973年の映画ファンタスティックプラネット。彼らの肉体はあるのだが、本体が魂だったという展開だった。


美食會のメンバーは一応、人間とされているが、実際には爬虫類人的で、ハイブリッドを思わせる。化け物揃いで、もはや宇宙人の域。青紫の肌の黒魔導師や緑肌の準巨人、爬虫類目に耳尖りハゲ、でかい鉤鼻・ラージノーズ、黒いギザギザの歯もいる。メンバーの中には、隠れていた歯がギザギザで、鼻無しで爬虫類目になり、黒目の複眼を持って顔が血管だらけでシェイプシフトするキャラもいた。セリフだけだが人でも食ってくるニュアンスだ。体格がアップする表現は、準巨人にシェイプシフトとも表現できる

まあ、味方キャラも爬虫類目に変形したりと、純粋な人間ではない表現だ。

前記事では「異界から人間を養殖する何者か」の操る、緑の巨人・悪魔襲来について語った。倒した後、巨人を食うシーンとなった。「どちらが捕食者か思い知らせてやる」という主人公メンバーの台詞もあった。トリコは摂理として人食いを肯定しているのだ。

巨人との戦闘で、人々は毒に冒されるのだが、解毒の餅の数は限られており、人を間引く展開になるシーンがあった。

異界から人間を養殖する何者かがいるという話は、映画ジュピターも該当する。視聴をお奨めしたい。


主人公のパートナーは白い狼で、処女受胎して誕生している。青い狼はシリウスで、白い狼はアヌビス(エジプトの男神)だ。白い狼をシンボルに掲げたり、ネット上のハンドルネームとして目立つ人がいたら、魔法使いだと思ってもらいたい。中国では白狼は王に人徳がある時に現れるそうだが、マイナー界も含め、各界で目立った人が白狼を掲げる場合、アヌビスだと判断できる。
アヌビスは一般的には黒色だが、ゲーム「ANUBIS-ZONE OF THE ENDERS」では、白いメカなので、白が実際だと魔法結社では教わるのだろうか。


ブルーブラッド・コーンという一般的な黄色の巨大トウモロコシが登場する。グルメ貴族達のおやつだったのだが、黄色なのにブルーで変だなと語られる。物語中には語られなかったが、貴族自体が青い血の持ち主だからこその名前なのだ。

次はギャグで笑う所なのだが、通称BBコーンに対して、主人公の父親がボケをかまして、「G1コーン?」と語る。G1コーンとは遺伝子組み換えトウモロコシの事で、分かる人には笑えるシーンなのだ。

主人公の所属するIGOという組織も科学力があり、科学施設では、動物のクローン、キメラ、遺伝子改造が行われていた。トリコに登場する食材は、複数の食材を混合したミックス食材が主体だ。自然にいる・あるのではなく遺伝子操作で開発したのではあるまいか? 遺伝子組み換えでも、栄養価が高まるならばともかく、殺虫剤と組み合わせて、人を殺す目的で作られた組み替えはご免だ。

トリコの記事は3弾以降も続く予定。超古代に爬虫類人がいて、高度な文明で建造物を残したという話になる。そして、その爬虫類人は、グルメ界と呼ばれる魔界(地底風)を出入りしているのだ。


関連記事
トリコ(島袋光年)1~7つの食材(チャクラ)で異界へ、悪魔的な捕食者が異界から人間を養殖する

金色のガッシュベル!!1~使役する悪魔がメカ?

土星から悪魔的宇宙ロボットがやって来る!?~ドラえもん・のび太と鉄人兵団

D.グレイマン1~悪魔は機械~Dの意味は月人とのハーフ
D.グレイマン2~命を奪う医者が悪魔と契約~宇宙人が権力の中枢に入り込み世界大戦を起こす

ナルト(NARUTO)~地球にやってきた宇宙人女が帝と交わる、子供は忍者の始祖に

漫画家には共有のネタ庫があって、そこからアイディアを取っている

映画ジュピター1~地球人は作物、木星はトカゲ人の巣窟
映画ジュピター2~宇宙で争う価値のある資源は時間のみ
関連記事

テーマ : トリコ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運