魔法科高校の劣等生1~アマチュアの中に潜む魔道師の目立つ作品

先日は神アニメと呼ばれるコードギアス~反逆のルルーシュを語った。次に見るアニメを選んだ所、「魔法科高校の劣等生」となった。当ブログの読者の何人かより紹介があり、「魔法アニメの中では、1、2を争う魔道知識が埋め込まれている」のような認識でいた。表紙(人物が並ぶ絵)は以前に確認しており、タイトルから軟弱・主人公のアニメのようなイメージでいた。しかし、実際に視聴し、精神が強くエリート級の主人公だと認知できた。

物語そのものは、とても面白い部類だ。本記事の時点で、全25話中、14話まで視聴した。今回は物語の中の魔道ではなく、物語の外に存在する魔道を語る。意味は読めば分かるという事で。

誰でも自作の小説を投稿できるサイトがあり、魔法科高校の劣等生は、そこから連載が始まった。無料で誰でも閲覧できた。誰でも投稿可というのがミソで、要するに魔道師でも投稿できるわけで、凡才相手なので圧勝というわけだ。

誰でも投稿できるというと、小説家をなんとなく志望している人や趣味レベルのアマチュアという印象が強い。だが実態は全く逆で、小説家志望の若い魔道師がアマチュアをぶった切る場所なのだ。同じ状況にあるのが無料ゲーム界で、作ったゲームを誰でも投稿できるサイトが幾つかある。まあ、ゲームなので、誰でも完成させられるわけではない。しかも、物語のあるゲームならば、物語構築に加えて、(制作ツールを使うにしても)最低限のプログラムの能力も要求される。完成したアマチュアゲームは9割が駄作とされるが、完成させた時点で既に「ゲームを作り始めた人」という人の中では上位に属する。そんな中で、大ヒットする無料ゲームなんてのは、もはや魔道師以外の作品はお呼びでないのだ。クリエーターという世界は、プロはもちろん魔道師の独擅場だが、アマチュアでは非術者(凡人)こそが辛酸を舐める事になる。プロ界は最初から非術者の活動の場が無いので、敗北で恥を掻く事は無い。しかし、誰でも参加できるアマチュア界こそに、非術者が挫折する壁と穴で溢れているのだ。

当記事の無料ゲームという言葉は、一般個人や同人サークルが、自ら作った作品を無料で公開したゲームという意味だ。また、小説にせよゲームにせよ作品を完成できない人が大半なので、「誰でも」の言葉には、「作品を完成させられる人の誰でも」を省略している。なお、連載小説の第1話だけならば、公開したいと思った人のほぼ誰でも投稿できる事だろう。要するに、全100話のはずが、1話だけで放置という有り様だからだ。

もちろん、ヒット作品を出す人は、魔法使いになるために努力し、その上で更に小説家になるための努力をしている。それを知らず、魔法使いでもない人が、魔法使いのフィールドになっているアマチュア・クリエーター界に関わると、挫折したり恥を掻く事になるわけだ。アマチュア界であっても、界隈で目立つのは、カバラの魔道師や陰陽師、仏教系密教呪術者だらけという事実をせめて認識しつつ、非術者は丸腰(爆)で作品を作らねばならないのだ。


アマチュアやセミプロの話だが、小説にせよ、ゲームにせよ、漫画・イラストにせよ、一見、そのテーマに対して時間を掛ける事が上達のポイントだという先入観がある。しかし、魔法や呪術という、全く別の要素に対して時間を掛けてきた人が、その道で目立っている事を把握してもらいたい。

魔法科高校の劣等生を別の視点から見る。魔法がテーマとなる物語なんて、魔法使いが書かねば話になるまい。忍者漫画の忍たま乱太郎(落第忍者・乱太郎)は女忍者による作品となる。まあ、表向きの話で、実際には妖術師のランクになっているだろうが。

魔法科高校の劣等生は未来の魔法使いがテーマ。現在の魔道師を知らない人が、将来の想定を描けるはずもあるまい。そして、将来を聞かされているからこそ、スムーズに物語を作成できる。

当ブログでは、無料ゲームでかなりの大ヒットをし、映画にもなった「青鬼」を語っている。作者は只者ではないというわけだ。


物語における魔道知識の集結具合だが、魔法科高校の劣等生は、以前に当ブログで語ったフェイトというアニメよりもワンランク上という読者の評価だ。

関連記事
青鬼(アマチュア無料ゲーム)とファンタスティック・プラネットの宇宙巨人は元ネタが同じ

フェイト・ステイナイト1~現代魔術師の使役バトル~魔導師の心得
フェイト・ステイナイト2~高名な神父の正体は魔導師

忍者漫画の作者はクノイチ! 魔道漫画の作者は魔導師に決まり

カオスヘッド/CHAOS;HEAD1~人は電気信号で幻を見ている存在
カオスヘッド/CHAOS;HEAD2~人工地震兵器の原理
関連記事

テーマ : 魔法科高校の劣等生
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アマチュアゲーム製作を行いながらそれを否定できるのは、魔術の世界に魔術師ではないものが紛れ込んでいることを下卑していると考えればつじつまが合ってしまいますね。

魔法や妖術は、あくまでゲタ

実際にアマチュア界隈で実績を出している術者の中には非術者を見下している人もいる事でしょう。しかし、それは人格の話です。一方、術者になるための苦難を味わっているので、非術者に勝って当然という想いもあるでしょう。

「読者・プレイヤーが受ける何かを術で掴む事」と「作品の品質・水準」は別です。

私の主張ですが、卑下ではありません。むしろ、非術者のためになる話をしています。

別に魔法使いじゃなくてもいいので、魔法使いがいる界隈だという事を知るべきという話です。魔法や妖術は、あくまでゲタなので、最初から能力の高い人(とは言っても、関連の魂・一般的には前世で魔法使い)ならば、今世の魔法使いに勝つ事もあります。また、魔法を使わなくても、能力が高く、人格にも溢れている人ならば、魔法使いからですら尊敬される事が通常です。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運