コードギアス 反逆のルルーシュ1~宇宙人から受け継がれる超能力で皇帝に~神アニメの正体

アニメというと、軽視・冷視する人もいる。しかし、絵を描いている人と、脚本家は別人だ。つまり、仮にイラスト絵が動くアニメというジャンルが嫌いだとしても、脚本家の描く物語が好きになれるかという事とは、全く別問題だという認識でアニメの物語を考察して貰いたい。

アニメ好きには知られている評価だが、「神アニメ」と呼ばれる作品に「コードギアス 反逆のルルーシュ」という作品がある。

2006年にスタートで、本編は全50話。1期25話+2期25話で、1期と2期の話は完全に続いている。「テレビアニメは魔導師が作っている=スピリットの降臨で脚本が作られている」というわけで、神懸かった作品が登場するのは当然だ。一方、アニメ好き東大生の選ぶ面白いアニメにラインナップされていたというのもあり、優先して視聴する事にした。

以前にクロスアンジュというアニメを語った。コードギアスの構成と似ているという話もある。皇族が主人公で、人型ロボットに乗って戦うという点に共通点があるものの、ロボットに乗って戦うという話は無数にあるので、共通項が出るのは仕方無い。脚本家は違うが、制作は同じくサンライズなので、人型ロボットでの戦闘が共通するのは避けられない。日の出(サンライズ)が起きるのは夜明けという事で、系列は把握できようか。



コードギアスも人型ロボに乗って戦う話だが、そういう作品が好きではない人でも、意外に溶け込める構成だった。これはクロスアンジュも同様だ。

ちなみに、人型ロボットアニメのスポンサーは超合金おもちゃを売る事が目的なので、人型ロボのアニメを乱発する事には意味があるのだ。アニメ業界の脚本家から聞いているのだが、視聴率は関係なく、グッズが売れなかったら打ち切り、売れたら継続、ただそれだけなのだ。しかも、スポンサーは「もっと、新型のロボ出そうよ」と脚本家に対して口出しまでしてくる。


最初の10話くらいでは、人物のデッサンが弱くて、絵が下手なアニメの部類だった。が、2期には下手な絵柄ではなくなっている。実は物語が面白くて、全50話を3日で視聴した。このペースは「新世界より」以来のペースだ。ちなみに、第1話を去年に見始めたようなD.グレイマン(全100話超)は、まだ50話に達していない。一方、金色のガッシュベル全150話は順調に進んで視聴は終わった。改めて語る事はあろう。なお、3日連続でアニメを見ているような人が、収入を稼いでいるわけもなく、パトロンが欲しい所だ。

大衆がコードギアスの粗筋を語ると
皇帝の第11皇子が妹のために皇帝を打つ倒す目的で反乱軍を強くしてゆく
のようになるだろうが、当ブログでは違う。
宇宙人の超能力を授けられた皇子が故に皇帝に君臨する事に
を粗筋として主張する。

要するに、宇宙人のパワーを得る権利があるのが支配層で、一般大衆には、そのパワーが無いからこそ支配される立場だという事だ。政治経済に対して、色々と語るブログもあるが、目立っている人は、そのような不思議なパワーを少しだけ授かっているからこそ目立っている。よって、決してオカルトに関しては話題にしない。まあ、素質のある人は、秘密結社に属さなくても頭角を現す事もあろうが。

皇族が繋がっている惑星は木星だった。木星といえば、当ブログでは、恐竜のルーツで、地球で爬虫類人に進化した一族の出身星と語っている映画ジュピターでは外宇宙に繋がっていた。地球は土星信仰者によって支配されているのだが、木星を信仰し、木星からパワーを貰っている魔道勢力もあるという事だろうか。木星も土星も褐色矮星という恒星の一種で、木星も土星のように霊力を持った星と言える。通常、考えられているよりも、遥かに大きな影響を地球に与えている。


木星人(木星トカゲ)の登場するアニメと言えば、機動戦艦ナデシコ。コードギアスの木星人は爬虫類人ではなく、額に紋章が浮き出る超能力者達として描かれていた。一方、クロスアンジュでは、龍の世界があり、ドラゴンにシェイプシフトする人間がいた。


筆者は実は高校生の時には、「地底に住む宇宙人から超能力を授けられた者が、世界史に名を残している」という物語を味わっている。「作者は天才か?!」とも錯覚したが、秘密結社に行けば、ほぼ誰でも教わる話になる。「神アニメだ」というのも人が作ったと思うならば誤解であって、魔法結社に通う者(スピリットを降臨させられる者)が物語を作ったから、神のように錯覚するのだ。魔術で東大に入る者もいるのだが、東大生といえど、魔術の存在を知らない者が大半で、アニメに神を見たというわけだ。しかしながら、面白いのは確かで、3日で全視聴する程に興味深かった。

皇帝・教皇のような存在に君臨するためには、宇宙霊のパワーが必要なのと同様、神アニメの構成にも宇宙霊が欠かせないと言いたい。

物語の具体的な内容やバレバレの数秘術は、次の記事・2弾で解説する予定。(当ブログの次の記事になるとは限らない)

関連記事
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞1~異次元の龍と戦う女子
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞2~選ばれた少女だけが異次元の竜と戦う義務が発生

漫画家・連載で3位以上になっている人は自動書記!

新世界より1~超能力を使い、遺伝子改造をして自分達を造った存在は神様
新世界より2~権力の源は長寿、神との接触

映画ジュピター1~地球人は作物、木星はトカゲ人の巣窟
映画ジュピター2~宇宙で争う価値のある資源は時間のみ

木星にいる爬虫類的宇宙人~機動戦艦ナデシコ~トカゲのなみだ

天元突破グレンラガン1~人は地底に封印された存在

魔法少女まどか☆マギカ~宇宙人から魔法を授かる物語!
関連記事

テーマ : コードギアス
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

1番うしろの大魔王ってアニメの8話に神から力を授かる仕組みに関しての説明がありましたな。
魔術の力が強いほど神に認められてる。

ルルーシュ!!

個人的に『まど☆マギ』と『ルルーシュ』、めちゃ凄いと思います。

魔龍さんの更なるご考察を楽しみに待ちます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどねぇ

もともとのロボ好きの人には、テレビシリーズ・コードギアスのロボ表現はあんまり嗜好にあわないところもあるかもしれない、たしか当時のふたばちゃんねるのろぼ板での様子もそんなふうだったような。私なりに言ってみると、ダムとか巨大建造物や戦車戦闘機や、モータースポーツのハイスペックマシンを見たときの「うおぉぉ、すげー」感が弱いというか、ロボが同じサイズのボトムスやガサラキには充分にあるんだけど。亡国のアキトは、ロボも手描きじゃないとって人でもなければだいたい大丈夫だと思う、たぶん。そういえばクロスアンジュも登場するロボのことなんてさっぱり気にかけてないで見てたなぁ。こんなどうでもいい話このブログでするのもあれなんで、こういうのは巨人信仰の魔術にかかってる人間の感覚ってことかな?父親が巨大建造物の設計施工する会社に勤めてたから血筋?
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運