銀河鉄道999-2~地球は博物館・実験場(四畳半惑星)~魂を食い機械人間を仕えさせる宇宙人(喰命聖女)

本日は2つのテーマで語る。1つ目は、地球は博物館・実験場という話だ。2つ目は、人の魂を食う宇宙人が、機械人を配下にしているという話。

銀河鉄道999の特集記事1弾はこちら。もう一つ、車掌の目が実は1つ目だという、たわいの無い記事もあるが別に読まなくていい。

999の舞台は未来の地球なので、宇宙の星の一つとして、昭和の日本をイメージした物語を作者は作った。アニメでは第60、61話の「大四畳半惑星の幻想」となる。

昭和の日本みたいな明日の星という惑星があるのだが、その星の住人は、宇宙の他の星に人がいる事を教わっていない。もちろん、星の管理サイドに属する人は知っている。明日の星は、異星人にとって博物館・実験場と称される。まさしく地球の事だと強く解釈できる。そんな星にいる、うだつの上がらない(売れていない)漫画家が宇宙列車を見る事で「これを漫画にするぞ!」と叫ぶ。作者はその漫画家と自分とを重ねているとブログ筆者は解釈した。言い換えると、作者は宇宙人の乗る飛行物体を見たからこそ、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など宇宙の旅がテーマとなる物語を次々と作る事になったというわけだ。また、作者は「一般の地球人は宇宙人の事を教わっていないが、我々魔導師は教わってるんだ」と言いたいのだろう。

ジョジョの奇妙な冒険の作者も「見た事を漫画にして面白くなる」と、自分の作品の漫画家に語らせている。しかも、スタンド(ペルソナ・ガーディアン)を見て、「漫画家として最高のネタを掴んだぞ!」と銀河鉄道999と全く同じ意味の台詞を吐く。

2つ目のテーマとなり、かなり重要な真実だと気づいた話に、「喰命聖女」がある。第77、78話となる。

物語はぜひアニメを視聴してもらいたい。コミックよりもアニメの方が納得ゆく展開となっている。布団が月星模様とか、その辺も確認できる。銀河鉄道999の全113話を視聴しろなんて言わないが、喰命聖女だけは別格だ。ある意味、ラスボスの女王プロメシュームよりも印象的な魔女となる。

いきなり、第77話を見るための前提知識としては、
・主人公のブサメン少年・哲郎が、機械の体を得て、両親の分まで長生きしたい
・金髪のメーテルは旅に付き添ってくれている謎の女
程度で充分だ。

少しだけ粗筋を語ると、ある星で生身の人間から「命の火」と称して魂を抜き取って食う魔女がいた。少人数だが、機械人を下に仕えさせ、命の火を提供する人間をおびき寄せていた。

銀河鉄道999では、機械人こそが永遠の命という強い設定なのに、なぜかその宇宙魔女は生身っぽい雰囲気で、人の魂を食う事で若さを保っていた。永遠の命の別の形を実現していたのだ。むしろ、これこそが宇宙の現実だと、ブログ筆者は考えている。

現実の宇宙人論では、グレイという生体ロボットを、もっと高度な宇宙人が従わせている。その高度な宇宙人は生身の肉体というわけだ。そして、長寿の理由は、地球人みたいな家畜から、魂を食っているから!

命の火の話といえば、灼眼のシャナ。

灼眼のシャナの場合には、人が魂を食われて死んだ場合に、偽りの火をともす事で一応、生きているように見えるという設定だった。

実は喰命聖女の話をしたのには理由がある。映画ジュピターを視聴したのだが、地球人が畑で生産される資源という設定で、人は「命の水」という製品に加工される。それを吸って食うと宇宙人が長寿になる! 当然、喰命聖女を思い出したからだ。


さて、その内に映画ジュピターを語りたい。記事を準備していたが、先に999の喰命聖女にした。ジュピターの記事の前に、喰命聖女の話は視聴してもらいたい。もちろん、映画ジュピターもお奨めだ。


関連記事として「どんなに辺境の星でも吸われる」シリーズが2本あるので、未読の人は必読!

関連記事
銀河鉄道999の車掌とFF9の黒魔道士ビビはホルスの目
銀河鉄道999-1 ~ 少年の目指した先は支配システムの部品(奴隷ロボット)

土星から悪魔的宇宙ロボットがやって来る!?~ドラえもん・のび太と鉄人兵団……ドラえもんの機械人の話

銀河の三人(地球戦士ライーザ)~感情を持たない宇宙人が愛を感じて滅びる……ファミコンゲームの機械人の話

金色のガッシュベル!!1~使役する悪魔がメカ?……999は113話で打ち切りだが、ガッシュベルは150話も続いた。途中までの視聴だが、150話続くだけある構成だと理解できた。

D.グレイマン1~悪魔は機械~Dの意味は月人とのハーフ

漫画家の見た事や体験した事、感動した事を書いてこそ面白くなる

木星にいる爬虫類的宇宙人~機動戦艦ナデシコ~トカゲのなみだ

魔法少女まどか☆マギカ~宇宙人から魔法を授かる物語……地球人の魂は宇宙人のエサ!

どんなに辺境の星でも吸われる~キャラバンキッド(真鍋讓治)
どんなに辺境の星でも吸われる2~ドラゴンボールのフリーザ帝王

外部リンク
銀河鉄道999とフリーメイソン……他者による作品評価。ただ、数秘術はメーソンの専売特許ではないし、999というのは666の逆で神とか無限の意味がある。作者が爬虫類人という言葉には笑えた。
関連記事

テーマ : 銀河鉄道999
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ガオガモン

攻殻機動隊では機械の体を前向きに解釈してるよ
攻殻機動隊では機械の体を積極的に意見してるよ
攻殻機動隊では機械の体を楽観的に想像してるよ
攻殻機動隊では機械の体をポジティブに空想してるよ
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運