トリコ(島袋光年)1~7つの食材(チャクラ)で異界へ、悪魔的な捕食者が異界から人間を養殖する

先日は銀河鉄道999という40年前の作品を語った。実はその後、作者の松本零士が夢に出てきた。まあ、本人ではなく、当筆者の作り出した幻だろうが。

本日は現在も漫画では連載中のアニメ・トリコについて語る。2008年からのスタートとなる。

アニメは全147話で完結している。続編のアニメ化は不定。銀河鉄道999のアニメが全113話なので、それよりも長い事になる。コミックとアニメで結末が異なるという点も実は共通項。筆者はトリコに関し、120話程度までの視聴となる。

食がテーマとなる話で、舞台は未来の地球。主人公の名前・トリコの意味だが、虜や(餅などの)取り粉が思い浮かぶが、食べ物を取り込むの意味が主体だと解釈した。食った物の特徴を取り込む事があるのだ。

トリコ達は美食屋・四天王と呼ばれる。美食屋というのは、各地へ飛び、食材を調達する生業となる。
四天王そのものは、既に宇宙人の特徴が存在する。準巨人、縦長瞳孔、口裂けなど、ヒーロー自体に化け物の要素が加わっているのだ。また、四天王には、ペルソナ風のスピリット(鬼や爬虫類的巨人など)が降臨し、本気を出した時には、スピリットのパワーを発動させる。味方ですら、これなのだから、敵の姿は更に宇宙人。完璧に縦長瞳孔、歯がギザギザ、歯が真っ黒、顔が血管だらけ、目が黒かったり、鼻が無いとかラージノーズだったり、肌の色が青の上にハゲの準巨人だったり……。

名前に数秘術が含まれている事は確実だが、どのような計算で18、33、66などにするのかは、定まらなかった。読者で計算式を発見したら伝えてもらいたい。
トリコ16、ココ33、サニ32、ゼブラ7
小松2、ティナ7、リン6、一龍(父親)1
トリコと小松はパートナーなので、16+2=18だが、それでは、説得力に薄いと判断している。なお、トリコの必殺技は、片腕で18連続パンチをする数秘術666の技となる。釘パンチという名称だが、釘の意味は分からなかった。→読者説ではシュメールの文字という事で、当ブログでも採用したい。


トリコにはヒロインらしきキャラクターが存在しない。四天王も全員が男。小松がパートナーなのだが、キャラクターとしては男となる。小松はトリコよりもずっと身体が小さく、頻繁におんぶしてもらったりと、男同士の身体が密着し過ぎだ。名前のある若い女キャラクターは少なく、中盤までににはティナ(アニメのみ登場女)、リン、メルクなどが登場するが、原作登場女の2人の顔に傷があるという物凄い扱い。

実は作者は、女性関係で問題を起こしており、通常は復活できる根拠は無い。だが、殺人とか、別方向にヤバイ罪でもない(少年誌作家としては致命的なのだが、あくまで現代的な法律上の罪)。バックの魔術師が大物なのもあってか、週刊少年ジャンプ(最も打ち切りが激しい)でトリコの連載を続けている。「アニメ化される漫画家になれる人は、最初から候補が決まっている証拠」と言える。

パートナーの小松は、ややブサ面。声優は女性で、泣きじゃくったり、他人を「さん」付け。女として登場すれば、愛着のあるキャラクターになりそうな域だ。物語作者の分身は主人公トリコではなく小松だと解釈した。最初は単なる料理人なのに、トリコなどを操る魔導師に成長する。パートナーの化け物じみたトリコは、降霊させたスピリットというわけだ。

料理道具の包丁は男根、お玉は杯で女性器の象徴。覚醒した魔導師の証拠であって、フリーメ●ソンとは等価ではない。まあ、メーソン=魔導師をバッチリ併記しているならば、イコールで結ぶ事で誤誘導はされないにせよ。ただ、多くの情報はメーソンだで終わっており、無価値・誤誘導となる。

ティナ(アニメのみ登場女)の飼う丸いハトは、目玉+両翼で構成されている。車のベントレーなども、そのシンボルで描かれている。Dグレイマンのマスコットも、その形だ。


物語内の人物が食った物の特徴を取り込む事があると語ったが、ドラゴンボールの魔人ブウもこの設定だ。ビデオゲーム・FF9のクイナは弱った敵を食べて、その技をマスターできる。人間型の敵だけは、食べられないと称して避けているが、本人は青白い顔の巨人なのだから、食えばいいのに。


舞台は未来の地球だが、大陸の形などは、本物の地球と同じで人間界と呼ばれる。しかし、その周りのエリアには、人類が解明していないグルメ界と呼ばれる魔界が広がっている。地底世界という解釈でもよい。

そのグルメ界に到達するためにには、トリコ達・四天王は7つの食材を集める必要がある。7つの何かと来れば、チャクラの象徴だ。ドラゴンボールでも7つのボールを集める事で、ドラゴンによって願いを叶える事ができる。ファミコンのゲームも魔導師が作っていると語っているが、魔鐘というゲームでは、7つの鐘を鳴らす事でドラゴン魔導師の城へ行く事ができる。

アニメでは後半になり、人間界の外・グルメ界には四獣と呼ばれる、強大な化け物が存在し、人間が増えた頃を見計らって、食べにやって来る。姿はまるで悪魔と表現される。植物のような姿をしつつも、シェイプシフトして緑色のハゲ巨人になる。四獣にとって、人間界は人の養殖場だった。要するに、現実の人間界も、悪魔的爬虫類的巨人の養殖場というわけだ。しかし、その四獣を操る者も存在するのだ。その組織の幹部は、ドラゴンにシェイプシフトする?(爆)


シェイプシフト前の四獣は大樹の姿をしている。イグドラシル? 大樹にエナジーを吸われる設定がある物語としては、忍者物語・ナルトロボットアニメ・アクエリオンとなる。

記事の2弾も書けるような大作となる。古代にいた爬虫類人の話となる、GTロボとニトロの話が抜けてしまった。新たな記事で語りたい。


関連記事
魔法少女まどか☆マギカ~宇宙人から魔法を授かる物語!……宇宙人のエサというオチ

月の本質は集合意識?!~創聖のアクエリオン……人間が異次元の大樹にエナジーを吸われる
ナルトの月の眼計画~忍者同士のバトルが、なぜか古代から他星のエイリアンが侵略している話に

べるぜバブ(田村隆平)~異次元のスピリットと繋がっていない人間はミソッカス

怪獣の格好~南アメリカ・ヤーガン族~ウルトラマンと怪獣は逆?!……ドラゴンボール・魔人ブウの話

青い宇宙巨人 VS 地球人類~ファンタスティック・プラネットを視聴

ドラゴンに変身する魔導師2~魔鐘~7つの鐘とはチャクラ

ラケルタファイル(地底の爬虫類人)の有用性と疑念……現実の地球の超古代にいた爬虫類人
関連記事

テーマ : トリコ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グループ(所属結社、ワンピースの尾田栄一郎と同じ)が強いから逮捕後もすぐに表に復帰しましたね笑。

トリコ待ってました\(^o^)/搾#取方法とかかなり事細かに描かれてて不気味でした。そしてゴールドの事はこのブログに書いてある通りで「これどこかで読んだ」感がすごいと思いました。どこで読んだかって、ここでですよワーイヽ(^o^)丿!

流石です

何かこの漫画ちょっと気持ち悪いと思ってたのですが、納得(笑)
『まど・マギ』からずっと読ませて頂いてますが、漫画・アニメ考察シリーズ、本当に的を得てますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思っていました。

私も、トリコに関しては本当に違和感がありました。
特に食林寺の回や、ブルーニトロの歴史など、、道徳観などがとても何かとかぶっているような気がしていました。
ちなみに宇宙図形などに関して今後検証されたりはしますでしょうか?
ブログ内検索してみましたが、記事が見当たらなかったのであえて触れていないのかな?とも思ったりました。
見落としでしたら申し訳ございません。

最近のトリコの漫画を読んでて気になった台詞があるんですよね。

落ちてくる隕石に悪意があると思うか?
答えはYESだ(ナイフとフォークを十字架にして隕石を落とそうとする描写)
こんな台詞だったかな?

違和感を感じました。

No title

シュメールの文字は釘の形をしていますよ。
しかし、最近は真実の情報がすごく表に出やすいとかちらほらオカルトに詳しい人が言ってたり…?
情報を独り占めしていた勢力が何かにとって変わられたのかもしれないですね。
最近朝をテーマにした創作が多いようですし。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運