名探偵コナンのあの方(黒幕)を再考察

名探偵コナンの都市伝説、黒の組織のボス"あの方"候補の話をもう一度しよう。

筆者は物語を作っており、正体不明のお尋ね者の正体を隠しつつ、実は正体は●●でしたという演出を好んで実施する。その時の手法としては、黒幕の癖や情報に対して、全く関係ないキャラクターに属性を埋め込む。
例えば、「18歳くらいの仮面の女、時々方向を見失う」という人物が対象ならば、仮面マニアの女の子や方向音痴の女の子などを設定する。そしてさりげなく、実は別のこの子でしたとやるわけだ。「ぜってーヒロインが正体だろ」と思わせておいて、実は違うという演出も好きだ。

何が言いたいかというと、黒幕の要素が含まれていたからと言って、即、黒幕の容疑にはならないのだ。

名探偵コナンの黒幕を考察しているサイトは幾つか読んだが、コミック内に証拠があるからこいつだみたいな論調が多い。しかし、筆者は単純に作者の立場で推察する。自分ならば、誰を黒幕にするかと。物語の極初期で、黒幕の正体くらいは設定している。つまり、28巻だとか、32巻258話とか329話で初登場するようなキャラクターは、本来の黒幕ではないのだ。だって、30話で打ち切りだったらどうするんだ? ちゃんと締めるためには、最初の時点で仕込んでおかないといけないのだ。
物語が長く続いたため、黒幕用のキャラクターを後付けで用意する事はあり得る。仮に黒幕が初期よりずっと後に登場するとして、本来の設定とは違っているといえる。

作者の青山氏は「阿笠じゃないの?」という読者の質問の回答をごまかした後、「黒幕は阿笠じゃない」と否定したらしい。それはつまり、本来は阿笠だったけど、やめたという言葉の裏返しなのだ。ただ、皆が信じなくなった以上はまた、どんでん返しもあり得よう。

主人公の父、工藤勇作があの方という話もあるが、英語版では名前が変わってしまっている。また、物語を作る筆者としては、あまり身近にいない工藤勇作よりも、身近にいる阿笠の方がどんでん返し効果が高いと考えている。
阿笠は殺されそうになっているとか、そんな状況もあるが、筆者だったら、そんなシーンをたくさん用意し、疑われないように細工したい。実際に生きている以上は、あくまで殺されそうになっただけなのだから。

筆者の物語では、お尋ね者の相手に、あえて容疑から外れそうなシーンを用意する。容疑シーンばかりではばれてしまうからだ。何が言いたいかというと、黒幕の要素である事と、黒幕じゃない要素が合わせて含まれている事こそが、黒幕の容疑に結びつくのだ。

それから、当サイトオリジナルの根拠として、実は阿笠博士の顔はイメージシンボルの魔法で造形がなされている。黒幕としては実に相応しい顔なのだ。顔の上下を逆さにして、ヒゲを眉毛だと考え、鼻を目だと考える。つまり、一つ目のシンボルが浮かび上がるのだ。

連日、科学の話ばかりなので、3連続でアニメの話とした。
ちなみに、ここは魔法がテーマのブログ、少しオチも入れよう。ワンピースは数秘術やらイメージシンボルやら、魔法が駆使されているが、名探偵コナンには今の所は目立った所は少ない(阿笠の顔くらい)。というか、筆者はワンピースはほぼ毎週見て、掛けられた魔術にうんざりしているけど、名探偵コナンはここ10年見ていないのが原因だろうが。

ワンピースの都市伝説についてはこちら
関連記事

テーマ : 名探偵コナン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

コナン

シナリオライターとしての作品考察はものすごく心強いです。説得力があります。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運