陰謀論的にビデオゲーム(コンピューターゲーム)の役割を考察

エンターテイメントは支配層が設定しているわけだが、設定した理由があるはずという指針で考察してみる。エンターテイメントに含まれる対象としては、映画、映像ドラマ、漫画・アニメ、小説、ビデオゲーム、音楽が挙げられる。他には劇やショー、踊り、漫才の類いも含まれる。今回はビデオゲームに的を絞って語るとしよう。

新たに出現したいずれの業界も、新しい市場を開拓し、自分達の育てた魔道師からお金を集めるために造っている。そして、業界ができたからには、大衆を搾取するためのツールになるのだ。

いつもの前置きとしては、「映画なんて読者も簡単に見られる。読者が知る事の難しい世界はむしろゲーム。よって、ゲームの記事こそ、シッカリ読んで貰いたい。同じく魔導師が物語を作っていて、作品が映画かゲームかというのは、単に自分のやりたい事や、業界の役割分担の結果なのだ」。

昨今では、企業運営の無料ゲームというのがあり、特にパソコンを使ったゲームでは、高画質で見栄えの良い造りになっている。システム(ルール)も凝った内容が常道だ。プレイそのものは無料だが、くじを引く場合や、アイテムを手に入れるため、アイテムの保管場所に課金され、お金を払わないと不都合が発生する。

それでは、ゲーム業界の役割を挙げてゆく。

○ガス抜き……ストレスの多い社会で、自分の世界に入らせる時間を作り、奴隷として頑張ってもらう。

○生徒の間引き……大衆の生徒をゲームに没頭させる事で、一流大学に入る可能性を減らし、支配執行層(支配層配下の権力者)の子供が有利に、本来の実力よりランクの高い大学へ進める。

○時間を奪う……大衆に世の中の問題や支配法などを考える時間的余裕を無くす。実際には物語性のあるゲームには、宇宙の真実や地球の支配方法がそのまま現れているが、プレイヤーはその事に気付かず、物語内の設定だと思い込む。

○ゲームのできるハード(機械)を持たせる……ゲーム機というより、パソコンやスマートフォンの話。支配のツールであるパソコンやスマートフォンを持たせるためには、ゲームというサービスがあると集めやすい。

○催眠術・電磁波に晒す……熱中させて、画面を見る時間を増やし、催眠術に掛ける。ゲームの種類にもより、戦略性や物語性の高いゲームは思考能力が高まる事もある。

なお、既にゲームクリエーターではない業界のトップには、このような目的があるにせよ、造っているクリエーター達は、あくまで自分の作品が多くの人にプレイして貰えるという喜びを重視している。

物語と言っても、ゼロから作れる人は、小説界にすらいないので、実話や魔法結社の真実を流用する事が基本。どのゲーム設定にも共通する知識というのがあり、オリジナルを生み出せない以前に、共通する要素を教わっているからなのだ。これはボードゲーム(例えばお化け屋敷ゲーム)でも同様だ。力、知恵、勇気の三位一体(魔道師として必要な要素)でお化け(妖魔)を倒すボードゲームだ。


時間を奪うの補足だが、インターネットには既に支配層が知られたくない情報で溢れている。そんな情報に大衆が接触する可能性を少しでも減らすために、無料ゲームが活躍している。

漫画・アニメとゲームとの違いを、収益モデルの観点から語る。通常は漫画・アニメというのは、読者視聴者に内容を把握させてから、グッズなどを売り込む事で儲ける。ゲームの場合には、買わせてからプレイヤーは物語を把握する。一般的には、漫画の物語は長編になるに連れて矛盾が発生しやすく、ゲームは完成してからの公開なので、抜かりが無ければ物語の矛盾は少なめ。

当ブログにはアニメの話が多いが、ゲームに関しても語る内容はある。ただ、忘れている事が多く、再調査する必要がある。また、読者の世代を広く取り込むために、今後はプレステ1以降の作品を中心にプレイしたい。ゲームの記事を充実させるには、ポケモン、モンスターハンター、パズドラ辺りを語らねばならない。RPGの話ならば、テイルズオブも必須と言える。ただ、筆者はこれらをプレイしていないのだ。

デーヴィッド・アイクお薦めの魔道物語ファイナルファンタジー7は強烈。エアリスという女キャラクターが殺されてしまうのだが、アイクによると地名や殺人者、殺され方などが儀式殺人に相当だとか、意味を取り出しているのだ。没頭したプレイヤーがショックなのは確かで、ファンの一部には怒られそうな域だ。

ファイナルファンタジーに関しては、1と2だけ、当ブログで語っている。既に魔道の知識で3を語るブロガーと実際に会ったのだが、その人は3のサイトを消してしまったので、筆者が自分で作らねばならなくなった。

デーヴィッド・アイクの書籍。大いなる秘密はついに絶版? まあ、アイクのその他の書籍を全部読めば内容は充当できる。


アニメの記事はたとえ萌え系であっても拍手が集まる傾向にある。もちろん、ブログ読者にアニメファンが多いか、あるいは当ブログの影響でアニメを相当に見直した人が評価したからだと考えている。最近、信楽老とプーチンの記事は外したのか、受けが鈍いけれど。補足すると、信楽老にも影武者がいた。クローンだと考えれば、ますます深みが増す。

ゲームの物語や設定には魔道の宝庫という指針は変わらない。それを知らずにプレイしても、術にはまるだけという話だ。

ゲームの話ではないが一言。
当ブログでは「ネット工作員(サイト運営)は年末年始に休む」という特徴を挙げた。しかし、こう語った時点で、年末年始用の記事も用意する場合もあるので、工作員の特徴を述べる事は諸刃の剣だ。しかしながら、「タイムリーじゃない話が年末年始、夏休みに述べられる」という方法で判別も可能だ。そもそも、1人だと思わせ、複数の工作員で運営している場合には、年末年始でも記事は出よう。なお、サラリーマン的な素人ならば、むしろ年末年始とかにヒマになって、記事が増える傾向にある。自動投稿(事前に投稿予約)の挨拶だけという事はあり得ない。もう変更できない特徴もあるので挙げる。詳しくは「どんな技術が要るのか?」という記事にあるが、「無名の内からサイトにドメインを取っている、最初からワードプレスをインストールする」などが挙げられる。もちろん、「無名の内から顔出し名前出しなど、活動が大袈裟なのに平然としている精神構造」は言うまでもない。

なお、活動家が無宗教を主張しても、宗教よりも所属組織が怪しい対象としては、忍者、マフィアが挙げられる。また、無宗教を主張するために、宗教の名簿から消えただけという事もあり得る。無宗教宣言が嘘という場合も忘れてはならない。いずれにしても、師匠は密教などの宗教者なので本来の意味での無宗教ではない。


関連記事
あるネットゲームに含まれる龍人の物語……ネットゲームのビジネスモデル(収益体系)

ボクと魔王~子供向けのゲームに隠された魔法結社の知識……プレステのゲーム

海外のアニメオタクが日本の現状に危機感!?……クリエーターはあくまで自分の作品を認知して貰う事が喜び

らっきーデタラメ放送局★連中にとってやっかいな奴~エンターテイメントからヒントを探索する奴

魔導師の業界なのに衰退?~別分野の魔導師が掠め取った故

おとぎ話は何に基づく? イマジネーション? その源は? どこかにあるはずだ~ワンスアポンタイム(米ドラマ)
漫画家には共有のネタ庫があって、そこからアイディアを取っている
関連記事

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

No title

そもそも支配層の子息はゲームしてても自動的に一流大学に入るんじゃないの?

支配層の家系でも低学歴

名家だと、基本的には推薦とグループ討論で大学に行けるでしょう。
ただ、大企業トップの息子でも低学歴というケースがあります。
まあ、ゲームが原因とは限りませんが。
低学歴でも秘密結社に入り、当ブログで語るような話を色々と聞けるわけです。

なお、当ブログでの支配層の定義は、世界的な大富豪、王族、皇族、教皇のレベルです。
大富豪の子息で「学校は奴隷・使用人を育成する機関」という意味で小卒の人がいるという話も、当ブログでしています。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運