漫画家には共有のネタ庫があって、そこからアイディアを取っている

本日は、漫画家には共有のネタ庫があって、そこからアイディアを取っているという話だ。結論は「メジャーの漫画家になれば、秘密結社の知識という真実の宝庫に触れられる」という話なので、意味を間違えて「ネタ庫からオカルト話を取ってくるだけなので、現実にはオカルトは存在しない」とは解釈しないで貰いたい。

るろうに剣心という漫画・アニメは割りと有名だ。実写映画にもなっている。アニメは全94話で、当筆者は視聴しておらず、漫画の初期を見た程度の認知だ。作者は和月伸宏氏となる。

ネットの噂話の中に、2007年の日付で「漫画家には共有のネタ庫があって、そこからアイデアを取っている」と語られていた。そして、その言葉を発した漫画家に対し「和月伸宏氏辺り」という話も付属させている。

この話は、ある読者の情報で、実際に和月氏が語った情報源は各読者が発見して貰いたい。そして、見つかった証拠を当ブログに連絡してくだされば幸いだ。

まず「集英社に共有のネタ庫が……」という言い方ならともかく、「漫画家には……」というのは、おかしな話。どうして競合他社のネタまで統括されているのか? 仮に出版社ごとにネタ庫があるにしても、実際の漫画のネタは出版社にかかわらず共通している。出版社ごとの場合、「漫画家には……」という言い方には当てはまらないので却下だ。

次に、ネタ庫の存在が事実ならば、読者に対しても広く知れ渡っていていいはずだ。なぜなら、ネタ庫の存在を読者が知っていた方が、物語設定に対して「パクリだ!」という噂が減るので、漫画達は知らしめたいはずだ。進撃の巨人の作者は、あまりに似ている「マブラヴ オルタネイティヴ」に対し、「済みません、パクリました」と語っている。共通のネタ庫があるのならば、パクリの汚名は着なくていい。


実際にはネタ庫の存在が公表されていないとなれば、秘密に守られていると言える。ネタ庫の存在は、一部の者しか認識していない。また、和月氏は「漫画家が何かを考えているわけではない」という真実を暴露する意味で、本来は話してはいけない事でもあるにもかかわらず、あっさり語ったという側面もある。秘密結社の存在程には、隠す対象ではないわけだ。

悪魔=地球を訪れている爬虫類的異星人という概念は、1960年代の幻魔対戦という物語に存在する。1960年の漫画家もネタ庫を活用しており、既にネタ庫が充実している事になるわけだ。まあ実際には、ネタ庫にネタがあるというより、「秘密結社で習う事をネタにしている」が真実だ。ここで秘密結社の事を隠しつつ、「あの作品と似ている」という疑惑を受けた場合に大衆へ語る際には、「ネタ庫があるんだ」という主張は、うまい言い訳と言える。


現代はネタ庫から物語のネタを取り出すと仮定して、現代よりも遥かに認識が狭いはずの、かぐや姫とか浦島太郎の時代には、ゼロから考えていたのだろうか? 考察の範疇だが、実際にその手の実話があったので記されたと当筆者は考えている。

一方、漫画家だけでなく、小説家やシナリオライター(映画、ゲーム、アニメ)なども同じテーマだとなれば、単に漫画家ネットワークだけで説明の付くネタ庫は存在できない。それから、ネタ庫があるとしても、海外のクリエーターまでも、そのネタと同じ話をするのは不自然だ。海外の人も同じネタ庫を共有している事になる。そんなネタ庫を管理できる何かがあるとすれば、やはり秘密結社だ。ここで、どうして秘密結社にそういうネタがあるのかといえば、結局は宇宙の真実がそうだからと言える。物語を考えるべき人が既存の知識を流用しつつ、元ネタを考える人が別にいるという事は考えられない。


つまり、国境を越えた、あらゆるクリエーター達がネタ庫とできる何かがあると言える。通常、異分野の者達が集結する場所を秘密結社というのだ。しかし、そんな所に、ぽっと都合良くネタがあるわけではなく、秘密結社とは真の歴史や社会が語られる場所というわけだ。クリエーターのためにネタ庫があるのではなく、秘密結社員のために真実の宝庫あるのだ。

宇宙も視野にある物語では、とかく土星の衛星タイタン(ティターン)が登場する。土星には公表されてるだけで60以上の衛星があり、多くにギリシア神話の神々の名前が付いている。たとえネタ庫にタイタンが記されていたとしても、自分の物語を描く際にはプロメテウスやヤヌスなど、別の衛星をテーマにしていいはずだ。にもかかわらず、ことごとくタイタンがテーマになっている事を考えると、「タイタンを採用せざるをえない理由」がある。考察としては、秘密結社の知識に、「タイタンには人がいる」という内容があり、それを事実だと確信させられた結社員にとっては、タイタン以外の星は、物語にする気にならないというわけだ。

銀河鉄道999でも、列車はタイタンに到着した。人の住む火星の次は木星にも土星にも停まらず、いきなりタイタンとなる。自分勝手な機械人達と巨虫の宇宙生物が住んでいた。

いまだ銀河鉄道999に対し、当ブログではまともな記事が無いが、調べれば続々と魔道の知識(魔法結社の知識)が現れる。

天空の城ラピュタの舞台は、タイタンの可能性もある。根拠としては、エンディングの空に「地球から見る土星よりも遥かに大きく見える土星」が浮かんでいるからだ。まあ、地球が舞台で、土星を強調という場合もあるので確定ではない。ちなみに、ナウシカの舞台は火星と思われる。また、ヒロイン・ナウシカ達の正体は人造人間。


次の話は当ブログに寄せられた情報。物語とは無関係な企業の社長をし、秘密結社に属している人と懇意にしていた人からの話だが、当ブログのような話をわんさか聞かされたそうだ。要するに秘密結社では、そういう話を習うというか聞かされるという裏付けという事で。ただ、この記事の読者の立場では、又聞き度合いが増して、信憑性が定まらないけどね。しかしながら、結社員と懇意にしていた人にとっては、体験した状況と当ブログの説とがピッタリ合致していたのだ。そして、筆者に連絡せざるを得なくなった状況を、筆者は本心だと判断した。

関連記事
南アフリカで発見された2億年前の巨人の足跡~進撃の巨人の世界

漫画家・連載で3位以上になっている人は自動書記!
漫画家の見た事や体験した事、感動した事を書いてこそ面白くなる

クリエーターがなぜか真実を知っている理由
クリエーターがなぜか真実を知っている理由2

おとぎ話は何に基づく? イマジネーション? その源は? どこかにあるはずだ~ワンスアポンタイム(米ドラマ)

幻魔大戦~地底の爬虫類人に月人の物語?……1960年代で既にこのテーマ。ネタ庫からの引用となれば、誰がネタ庫に情報を?

新世紀エヴァンゲリオンを見た魔道追求読者の感想~監督の発言……業界人でもゼロからネタを作る事は非常に困難な話

《ガタカ》宇宙飛行士になる物語~身長を伸ばすイリザロフ法~タイタンには何がある? 1……月でも火星でも、単なる人工衛星が目的でもいいはずなのに、なぜか目的地がタイタンに固定されている
関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運