顔認証システムを労働者監視に活用!~サラリーマンは奴隷囚人

顔認証システムを筆者は以前から認識しており、当ブログでは大阪駅で使われる話を実施した。「顔認証をやっているが、大衆の顕在意識に認めさせるアプローチは失敗した」という結論だった。駅なので、原則は不特定多数の中の、個人でしかない。強烈な監視とまではゆかない。

パチンコ屋に顔認証システムが入っているという噂は絶えない。例えば、初めて来るお客さんには、玉が出るようにし、「このお店はたくさん出るんだ」という印象を持たせる。そして、最終的にはその客はお金を失う仕組みというわけだ。その地域の別の店に行ったとしても、「あの店で負けてウチに来た」のように顔認証で判断される。客を顔で管理し、全く来なくならない程度に勝たせる(負けさせる)システムというわけだ。


筆者は就職活動時に、ある会社のある部門(難関)に落ちたのだが、落ちた通知では「ウチのパチンコ部門は募集中なので、興味があれば、その部門でエントリーしてね」という態度を企業は見せた。パチンコ部門とは、パチンコのハードやソフトの技術者集団というわけだ。お客をいかに騙すかのシステムを構築する人が、常に必要というわけだ。

一方、オフィスのパソコンが既に監視下にある事は認識している。データの漏洩防止を名目に、あるパソコンでどのような操作が行われているかを記録したり、別モニタで監視できる。つまり、ある人が勤務中に株式取引をやっていたら、その操作は記録されるし、管理者はその人のパソコンを遠隔で見る事ができ、その証拠画像を保存する事もできるわけだ。まあ、個人がスマホさえ導入していれば、株式取引や私用メールは、問題無く便所とかで可能だ。


ただ、パソコン監視はあくまでパソコンを常時使う人が監視されるだけで、工場や作業場の現場とかで働く人が監視されるわけではない。お菓子食いながら、ジュース飲んで喋っていても、上司の前だけ仕事していれば、効率の悪さが即座に露呈するわけではないのだ。そこで、工場に監視カメラと称して、従業員を管理するシステムを導入されたらどうなるだろうか? 効率の悪い労働者をピックアップし、指導する事が可能になるのだ。これはカメラを常時監視する人がいるのではなく、コンピュータが取り出すのだ。トンデモ労働者をクビにする事もできる。

具体的な方法とは、大勢で一斉に造るような作業場での製造個数をカウントしたり、入退室を記録する。例えば、タバコを吸いに行く回数とか、飲み物を得たり、トイレに行く回数や時間まで記録される。マイナンバーと結びつける人もいるが、そんなもんはマイナンバー以前に、労働者監視システムをやめさせないと無意味だ。既に会社のパソコンでどんな操作をしたか、企業では記録されているのだから。言いたいのは、まずは「所得税とかを徴収する事」をやめさせないといけない。イギリス・ウェールズでは、税金を合法的に逃れる個人事業者のニュースがあった。

情報システムの会社には、セキュリティ名目で、監視カメラがある企業もあろう。今度は工場内に監視カメラというわけだ。まずは食の安全名目で、食品工場がターゲットになっているという話もある。

ここで語りたいのは、監視される要素を減らすために、労働者(サラリーマン)として働く事の将来性を考えようという話だ。


関連記事
監視社会の到来?! 大阪駅での人物追跡の意義はどこに?

サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠
サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠2
関連記事

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

労働者の監視

10年以上前に回転寿司のバイト2ヶ月ほどしてましたがその頃でさえカメラで監視されてましたよ
ひたすら寿司を握らされるんですけどペースが落ちたりするとすかさず別室でカメラで監視してる管理職の人が
きて注意しにきますね、私はトイレが近いので二時間おき位にトイレにいくのですが
やはりそのことも注意されましたね、当時全品(一部を覗く)105円というのもあって結構繁盛してるお店でしたけど
営業してる知人も今は会社に持たされた携帯で管理されてて今どこにいるかバレバレだといってて
昔は営業はノルマさえはたしてれば結構自由にやれたのにとぼやいてますね

No title

監視カメラの話を持ち出さなくても労働者を高度に監視する方法は「トヨタ生産方式」が存在しています。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運