国の中枢にいる人間が結社に、秘密結社の年会費~スピードグラファー2

本日は先日に続いてスピードグラファーという物語の記事。もちろん、アニメの話(爆)なので宜しく頼みたい。


この記事は報告の2弾となる。未読の人は、1弾として
東京の地下に存在する大神殿と秘密の地下鉄~スピードグラファー1
を先に読んで貰いたい。

スピードグラファーの社会は、失われた10年の後の話で、作品放映の2005年前後の話と思われる。日本の大衆はローン、税金、生活費に喘いでいた。

主人公は雑賀辰巳[さいが たつみ]で数秘術33。しかも、年齢まで33。他のキャラクターは特に考えなくていいだろう。33や666が出て来たとして、フリーメ●ソンとは全くの無関係ではないが、イコールとしたら誤誤誘導の域。数秘術なのだから関係する対象が多過ぎるのだ。もし33=メーソンのような情報があったらデマで、発信者本人が魔導師でごまかしているか、あるいは駄情報の発信者となる。

辰巳というのは龍蛇の事で、爬虫類人というわけだ。べるぜバブでも辰巳が主人公だった。


主人公は右目が覚醒し赤くなり、周りに血管だらけとなる。これはレンタルマギカでも、そういう設定だった。パクリではなく、第三の目が覚醒する表現をホルスの右目で代替していると考えられる。また、爬虫類人の瞳となっている。


スピードグラファーは秘密の地下鉄で到着できる地下大神殿で、女神の儀式が行われ、超能力を開発しているという話だ。


蝶の衣装を身に着けた女神は、大富豪の女総帥の娘だった。15の娘となる。女総帥の年齢は30代後半から40歳程度。実際の秘密結社の巫女も、相当な血筋から選ばれると考えられる。適当に攫ってきたような貧民出身ではないというわけだ。

蝶の女神を検索した所、ケルト神話のエーディンが該当する。ケルトと言えばドルイド教で、日本だとハローウィンでおなじみだ。ハローウィン前後には、ネットでキリストカルトがドルイド・ハローウィンをひたすら叩いていたわけだが、発信者がエホバやその類いでは、たとえそのテーマに関してのみは真実だとしてもアホらしくて読んでいられない。無宗教者が語るならば説得力があるし、せめて伝統的な仏教や神道の信仰者が語れば、納得できると考える。まあ、そういう宗教は他を無闇に叩いたりしないからこそ、格があるわけだが。結局は普段、自分のカルト宗教が嫌われたり叩かれているからこそ、他の全てが憎くて叩いてしまう事に繋がるわけだ。


女神のマインドコントロールにはキーワードがあった。耳元で特定の言葉を囁くと、催眠術に掛かり、意識が飛んでしまうのだ。「秘密の言葉で一気に催眠術に掛かる」という設定の物語は結構あった気がするが、作品名を思い浮かばなかった。読者で思い浮かんだ作品があれば知らせて戴きたい。

女神とキスする事でウィルスに感染し、超能力を発揮できるようになるという設定だ。テレビ放映なのでキスだけだが、実際には女神様と1つになる行為が儀式では行われているだろう。当ブログで述べたBLOOD+も血を与えられる事で吸血鬼となった。彼岸島でも吸血鬼ウィルスこそが、人間を変化させる。他にも当ブログで、そういう作品の解説をしたような気がするので探して貰いたい。共通する知識としては、ヴァンパイアに吸われるとヴァンパイアになるのではなく、ヴァンパイアから体液を受け取る事でウィルスに感染するという具合だ。

お嬢の学校はイグナチオという名前だった。エル・リザード・バースのように、要するにイグアナって事だろう。更には、系列のクリスチャンカバラの表明でもあろう。

お嬢はお金を持つ事は許されず、最近は食べ物もろくに食わせて貰えない。その事に抗議しようとした正義感のある女教師が総帥の邸(ビルの上階の豪邸)に乗り込むも、札束を詰まれた上、女総帥の房中術・レズによって、誑し込まれていた。多くの作品では女教師は死亡フラグだが、エロフラグとは畏れ入った。房中術というのも、実は魔術の1つとなる。あえてアニメの話に持ち込まなくてもいいが、「トリニティセブン」という作品でも房中術=魔術が語られている。


天王洲[てんのうず]グループ・コンツェルンのビルは六本木にデーンとそびえており、男性器の形をしている。天王洲というのは実在する品川区の臨海部にある再開発街区だが、物語では、あらゆる産業に進出している企業で、天皇'sと意味を掛けたいと判断した。天王洲の前身は足利グループで、歴史で足利氏といえば、鎌倉幕府を倒し、天皇に主権を戻している。

お金の保管庫は、埋め立て地っぽい所にあり、土砂に囲まれていた。まあ、銀行の貸金庫というわけにもゆかないだろう。

秘密結社の集会は、社交場として表現されている。まあ、嘘ではないが、全体をカバーしているわけではない。秘密の地下鉄で繋がっている集会所は、浄水場と繋がっている。

これは現実でもそうなのだろうが、実は秘密結社には無料や端金で所属できるわけではない。ある町工場・鉄工所の社長が、秘密のパーティーの代金3億円を請求されていた。料金がかさむと、ヤクザが取り立てに来るのだ。パーティーの乱痴気写真で脅され、1万円が欠けていただけで殺害され、生命保険で払わされる事に繋がった。
ここで思い出したのは、六本木ヒルズに住みながらも、FXのポンドで大損させられ、退場となった町工場の社長だ。秘密結社の会員といえど、吸われるだけの対象になる事もあるわけだ。

主人公のライバルは水天宮[すいてんぐう]と名乗る男。水天宮も実在するのだが、その名前の由来を把握した上で、キャラクターに名前を付けたと考えられる。グループ女総帥は部下の水天宮が能力者だと知らない。また、娘が女神だという事すら。水天宮の超能力として血の翼が生える事から、天狗とも掛けていると判断した。

ある議員は儀式で主人公によって殺される。奥さんに知らせに行く水天宮(ライバル)配下のヤクザだが、奥さんに30億円もの大金を払い、議員の乱痴気写真もあると語り、黙るよう迫る。息子がいて、新たに議員になるという段取りだった。しかし、水天宮(ライバル)は30億を払ったのではなく、息子には秘密クラブに大金をつぎ込ませて、邸ごと回収するつもりでいた。こう考えると、秘密結社に属する一介の議員も、いつ資産を回収されてもおかしくない下っ端の立場だと言える。ある人が堂々としていたとしても、その人が老いた場合や、その息子の代には没収が起こる可能性が高まるわけだ。

物語では議員や官僚、芸能人の他には、芸術家や業界のカリスマ(マッサージ師など)、大企業の役員なども、秘密倶楽部に所属していた。秘密を共有する事で結束を固めるという。だが、その秘密の中に超能力がある場合には、一般的な話とは異なってくる。社会の教科書で説明できるような秘密を共有しているのではなく、超常現象こそが、本当に隠したい対象というわけだ。経済の話や大衆から搾取する方法の策定くらい、別に秘密の集会じゃなくても充分に可能なわけで、隠したい何かが他にあると考えれば理解できよう。

議員の中に情けない役もいて、主人公はその議員を拘束して、秘密を喋って貰おうとする。その議員が言うには、ある日、パーティー会場で、水天宮から誘われた。議員の変態趣味を知っていて、参加する事になった。そして、「訪問した儀式集会では、俺が声も掛けられない(存在)、国の中枢にいる人間が集まっていた。クラブに出入りできない者は、政界で出世する事は無理」と語る。国会議員はそれなりに上位の立場のはずだが、一介の議員とはいえ、そこまで言わせる大物達が、その秘密集会には参加しているのだ。映画アイズワイドシャットでも、そういう展開だった。要するに、日本だけではないのだ。スピードグラファーでは、あたかも日本だけがそんな仕組みかのように語られているが、そもそもそういう儀式はケルトやソロモンなどから取り入れている。


現実の話、福井県出身の自民党閣僚に下着●棒の噂が流れているが、そんな弱みを握られていたら、大衆から搾取を強化する政策に参加させられる事は確定する。秘密結社の入会時に、皆の前で性的秘密を自ら語らねばならないので、ネットや公式に発覚している事柄ばかりとは限らない。

「政界で出世する事は無理」という話だが、「アニメ界で出世する事は無理」という話でもある。他にも音楽会とか、美術界とか、もう言うまでもなく、金を稼ぐ全部の業界と言える。

実は秘密の集会に参加できたとしても、一般会員では女神の儀式では受けられない。クラブでも下っ端ならば、観衆の1人として、儀式を見るだけの立場というわけだ。

年会費だけでパーティーに参加できるのではなく、参加にはサービス料が別途必要だった。どこかの秘密結社は入会金4万円、年会費が8000円だったか、金額的には誰でも所属できそうな域だが、パーティーに出たら、そんな額では済まないのだ。

物語の年会費の設定としては、一般会員は2400万円。恐らく儀式は受けられない1368人。1億2000万円だと特別会員372人。まあ、年収5000万円ならば一般会員の参加の意義はあるものの、パーティー代やプレイ代(女奴隷と豪遊、ホストと豪遊)は別なので、やりくりが必要だ。破産する人もいる。

漫画とは想像や空想で描かれていると思われがちだが実は違う。
自分の見た事や体験した事、感動した事を書いてこそ面白くなるんだ。
……ジョジョの4部より

実はアニメの全24話は視聴した。記事としては、まだまだ続きはあるが、2弾はこの辺で。


関連記事
東京の地下に存在する大神殿と秘密の地下鉄~スピードグラファー1……報告1弾

吸血鬼退治アニメ・BLOOD+~爬虫類目の女子高生アスリート
吸血鬼退治物語・BLOOD+2~理想の国はブルーブラッド国民ゆえ
吸血鬼退治物語・BLOOD+3~生物ロボットこそが効率的
吸血鬼退治物語・BLOOD+4~彼岸島や都市伝説との共通点

彼岸島 48日後~吸血鬼による飲血
彼岸島(松本光司)~吸血鬼が飲血する理由とは?
彼岸島・最後の47日間~吸血鬼は特定一族に遺伝し神社に住む

爬虫類目の覚醒ゾンビ~ドーン 冷たい手……おかしなウィルスに感染する事が覚醒のポイントだった
吸血鬼の映画ブレイド~十字架が効かない定番のヴァンパイア

おとぎ話は何に基づく? イマジネーション? その源は? どこかにあるはずだ~ワンスアポンタイム(米ドラマ)
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プチエンジェル

あのデートクラブの実態は結社の集会だったのかもしれませんね。

No title

平松伸二さんのブラックエンジェルズで、雪籐の仲間の亜里沙が、敵に強力催眠をかけられ、ある言葉で、催眠状態になり、ブラックエンジェルズたちに襲いかかるのがありました。

No title

スピードグラファー まだ、2話までしか見てないのですが、秘密の社交場 六本木倶楽部の儀式で女神としt崇められる少女 天王洲神楽ですが、学校で、空の弁当を、持って行かされたり、わざと、不食の状態にされてるみたいで、何か、食べ物を食べたくて、家の廊下にある植物の実を食べてたので、完全な不食ではないみたいですが、儀式で、女神様のような状態になるには、あえて、不食にしなければならないのかなと思いました。そういえば、明治時代の超能力者、霊能者に 長南年恵 という方がいましたね。水と、少量のさつまいもを食すので、完全な不食ではなかったですけど、その方は、不食で、大便も、小便もせず、43歳で亡くなるまで、少女のような姿であったらしいです。また、空気中から、水を取り出すことができ、その、水は、神水といわれ、その水を飲めば、病気が治ったそうです。多分、私が思うに、食べなくても、大気中のプラーナを栄養として、体内に吸収することができてたからなのかな、と思いました。また、六本木倶楽部の支配人 水天宮寵児は、一万円札で巻かれたタバコを吸っていたり、勝ち組の典型的なキャラクターですね。

蝶の度数

占星術のサビアンシンボルを思い出しました。ホロスコープ360度の中で蝶の度数は色んなバリエーションがありますが、サビアンシンボルだと蝶=魂ですね。だから、霊能力的な意味が追加されたりするので、蝶で巫女的設定は納得です。そういえば、妖狐×僕SSの主人公の名前にも蝶が入っていましたね。
お水の女性もアゲハとか蝶を名乗るし(夜飛ぶのは蛾だし、不思議でした)、多分蝶の女性が能力や運を授けてくれたりするのでしょうね。

はじめましてこんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。

漫画の「ジャングルの王者たーちゃん」でも、ヴァンパイアはウィルス感染によるものでしたよ。

イグナチオ

こんにちは、はじめまして。今年の春頃から読ませていただいてますが、目からうろこが何枚も剥がれ落ちています。

お嬢の学校は、イグナチオという名前だそうですが、東京の四谷に、イエズス会の創立者の一人であるイグナチオ・デ・ロヨラに因んだ、聖イグナチオ教会があります。

No title

自分の血を操り、武器にして、攻撃する水天宮の左手にウジャトの目がありました。自分の血を武器にして戦うアニメって、他にも、デッドマン・ワンダーランドというのがありましたね。

面白かったです

古い記事にコメントしてすみません。
魔龍さんのこの記事で知った、スピードグラファー全24話土曜日徹夜で一気に見ましたw
面白いっすね。
その割には世間的にあまり知られていないのは、やはり「リアル」で「本当の」ことなので、ヤバいからでしょうか。エウレカセブンを制作した同じ人々により、ちょうど同時期に放映していたみたいですね。

印象に残ったのは、正義の味方然として登場した、野党議員が政権と裏でつながってて…そのエグさですかね。本当に、政治家というのは信用ならないというか。
あと、国も組織も頭から腐敗していく、ということでしょうか。

一点、気が付いたのは、この作品の中の閣議というのが、大きな四角い椅子に閣僚が座って行っていたこと。これは間違いで、昔、『皇帝のいない八月』という、この間亡くなった渡瀬恒彦主演の実写のポリティカルサスペンス映画でも同じ間違いがありましたが、正しくは、これも昔の実写映画の『日本のいちばん長い日』での、大きな円卓に閣僚が座って行っているのが正しいようです。あのテレビでおなじみの、四角い椅子に閣僚が座っている図は、閣議前後の休憩で、マスコミ向けの記者会見のようです。

うーむ、オカルトとは関係なくて、すみません。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運