天元突破グレンラガン1~人は地底に封印された存在

当ブログで
爬虫類人はいる
・月はコンピュータ
我々は実は地底に住んでいる
という話をそれぞれの記事で述べていたら、「天元突破グレンラガンがそんな話でした」というコメントが幾つか寄せられた。筆者はロボットアニメをそれ程には好きではないのだが、拒否しているわけではないので、何か根拠があれば見る事になる。なお、脈絡無く当ブログへ分析依頼などは、しないでもらいたい。仕事としてならば引き受けるが。

作品としては2007年に放映、全27話となる。
グレンラガンは漢字では紅蓮螺巌と書く。ロボットに乗って戦う設定は巨人信仰の象徴となる。最初の印象としては、登場キャラクターが緩い顔で、特に主人公の瞳が小さい。なお、後半では特に緩いイメージはなく、魅力も発見できた。

シモンという主人公だが、本当はシオンにしたかったのではあるまいか。数秘術は主要キャラのシモン4、カミナ7、ヨーコ8、ニア2、ロシウ6、リーロン6で33となる。リーロンは男だが、ロボットアニメのマクロスでは女キャラの苗字に割り当てられている。そもそも、名前の設定自体が数秘術のためなので、男女・苗字名前お構い無しというわけだ。

エンキというワードが出る。エンキといえば、ニビルのアヌンナキの1人だ。

なお、当ブログでのゼカリア・シッチンの扱いだが、「宇宙人によって地球人が創造された事を知る者に向け、今は地球にはいないと誘導する工作員」としている。

グレンラガンの物語の序盤では、人間は地底に暮らしていた。地底を掘れば村を拡げられるものの、地底は地底。村人の多くは、そもそも地上なんてものがあるとは教わっていない。村長など一部の者や、勘の鋭い者だけがオカルトに相当する地上の存在を知っているのだ。

教わっている一部の者や、勘が鋭く調査能力のある者だけが真実を知るという状況は、現実の社会も同様と言える。支配層や執行層だけが真実を教わり、庶民でも勘が鋭く調査能力のあるだけが真実を掴める。


開かずの天井を開け、地上に出ようとすると、獣人が襲ってくる状態だ。獣人はガンメンという、顔が強調されたロボットに乗っている。最初に出会ったガンメンは白い牛型悪魔だった。顔が強調されているので、ブログ筆者は仮面(ペルソナ)のイメージを持った。


地上に出た人間を容赦なく始末してくる獣人。獣人には色々な種類がいて、毛むくじゃらの生物の事もあれば、爬虫類目でギザギザ歯の掃討軍長もいる。獣人かどうかは口で判断する。吸血鬼の物語・彼岸島でも、吸血鬼と人間の違いは口(歯)だった。獣人は人間ごときと、見下している。人にシェイプシフトできる獣人もいる

小物としては、天井の道がペンタグラム(五芒星)になっていたり、主人公がペンタグラムのマスクをする。土星信仰といえる。また、三日月と五芒星がミックスした形のガンメンも出る。

地上に出た主人公は月に注目するが、月という名前があるって事は、昔の人は地上で暮らしていた事を気付く。ガンメンの巣窟で、人と獣人との闘いが続くのだ。

男の乗るメカ同士が合体し、「男の合体は安っぽい恋愛みたいに、すぐくっついたり離れたりしないもの」と、ホモ推奨の台詞が飛び出す。作品でホモを強調していたら、怪しい呪術結社・魔法結社員だと思ってもらいたい。ホモ関連の話だが、ある若手の陰謀論者が「同性愛を否定する事はしないが、同性愛を推奨したり、実施しやすい社会にする事は認めない」のような話をしている。当ブログでは某欧米カルトに倣って「余り物な女同士での同性愛は黙認するが、男×男は認めない」としたい。男×男では性器以外を使う(核爆)なので、もはや性エネルギーの範疇ではなくなる。女×女は原則、性器を使うので、余ったならば仕方無いという思考だ。

イタリアでは同性愛の割合が高いと言われているが、キリスト教の総本山のあるお膝元で、そのような惑乱が起こる原因をキリスト教以外にあると考えられる人は報告して貰いたい。(性を封印するキリスト教以外の原因は無いと言いたいだけなので、報告は不要。)

ある村ではガンメンは神として祀られていた。神ではなく敵だと説得する事になる。つらい掟で縛られる村で、人の間引きが実施されていた。

獣人は序列社会で、手下でもボコボコ殴られる。獣人の幹部としては、青い猿、舌長・口裂け女、醜悪なアルマジロ(爬虫類みたい)、薄緑肌の鳥人が設定されている。美しい女に興味を示す男獣人もいる。結局、獣人を創造した王は、覚醒した人間(宇宙人)だった。頭はハゲている。獣人を束ねる王の娘は髪もあり、人間っぽい姿をしている。彼女がヒロインというわけだ。


次回のグレンラガン記事では「天元突破グレンラガン2~月はメカで宇宙船」のようなタイトルで、グレンラガンにおける月の設定を述べたい。なお、当ブログの次の記事という意味ではない。


関連記事
交響詩篇エウレカセブン~古代巨人に乗る物語~星から湧き出るエナジーの流れ
月の本質は集合意識?!~創聖のアクエリオン
宇宙巨人が襲来する物語~超時空要塞マクロス

青鬼とファンタスティック・プラネットの宇宙巨人は元ネタが同じ

サカサマのパテマ1~地球の三次元モデル
サカサマのパテマ2~人類は地球内部に住んでいる
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

シモン……シモン・マグスかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貴志祐介さんの「新世界より」はご存知でしょうか?今回の記事との共通点が多いような気がします。
映像化されていますが、原書でしか読んだことがないもので、どこまで忠実に再現されているのかはわかりませんが、呪術や子どもたちへの同性愛推奨(記事の内容とは一線を隔てていますが)、地下に暮らす者たち(完全なる縦社会)など興味を刺激される内容でした。
この作者は魔法結社の方のように思います。
特に、地下に暮らす者たちの正体は納得がいくものでした。

以前のコメントでは内容不足の様な気がして、もう一度『新世界より』を読み直してみました。そこで気になったものを幾つか挙げますね。
⚫︎子どもたちが呪術を習う学校への入学には、祝福され(精霊に?)た者しか許されない
⚫︎呪術を授かるためには高位者によるイニシエーションが必要で、その儀式には個人のマントラを与えたり、催眠術が盛り込まれている。なお、その催眠には同族を自らの手で殺害できないように仕組まれる
⚫︎呪術を習う者でさえ意思操作や記憶操作が行われている
⚫︎呪術が未成熟な者は存在を消され(周囲の記憶からも消される)てしまい、ある獣に変えられる。その後、言葉や呪術を取り上げられ、地下で暮らし、人間に隷属し、人間を神様と崇めるようになる。ごく一部の獣知識層は流暢な日本語を話し、名前を授かる
⚫︎黄金の夜明け、と記載がある
⚫︎物語の最後は『想像力こそが、すべてを変える』で締め括りされている

ネタバレが嫌なのであまり書きませんが、作者の意図するものが何となくわかると思います。アニメ化や漫画化されていますが、そちらはエロが強調されているほか、かなり端折っているので原作がオススメですよ。

カミナ=カムナ
螺旋とカタカムナ文字?
螺旋の向きに意味がある
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運