他人の夢は操作しやすい~映画インセプション~夢だと認識する事で何かを実現できる

当ブログでは、時々夢の話をする事がある。魔導師に取って、夢は重要なパーツとなるからだ。もちろん、非魔導師も原則はそうなのだが。

魔法の理論としては、他人の夢を操作する事は比較的簡単とされ、そのための魔術もたくさんある。


もう見ていないブログだが、「私の夢の中に、光の勢力・オバマ大統領が出て来たり、宇宙人サルーサが語りかけてきた(だから本物だ)」という主張も発見できる。夢を操作されてしまっているわけだ。もちろん、サルーサの言動は、もうすぐ素晴らしい世界の実現というデタラメばかりで、一向に大金が配布されないし、ユートピアは到来しない。

現代の魔術ではハイテク化が進んでいて、電磁波兵器でという事もあるのだろうか。古来の手法としては、邪霊に頼んで、夢を見させればいい。魔導師でもない限り、夢の時間は無防備なので、仕掛けやすいというわけだ。

さて、主人公が夢の世界やコンピュータの世界などを冒険する物語は色々あり、筆者の知る映画だと、マトリックス、13Fなどか思い浮かぶ。そんな作品と比較され、新しめの作品として「インセプション」を挙げる人がいる。辛口の批評が多く、パクリだの駄作だの語る人がいる。筆者としては、「超越して面白くはないものの、ある程度の筋は通っていた」のような評価とする。

漫画・アニメで他人の夢の中に入る作品があれば紹介して戴きたい。筆者自身も知っている場合もあり得る。ドリームハンター麗夢は確か、他人の夢に入る物語だったはずだ。

ジョジョの奇妙な冒険では、スタンド使い(魔導師)の1人が、無防備な相手の夢の中に入り込み圧倒的な能力を誇るも、スタンド(ペルソナ)を夢の中に持ち込んだ男だけは対抗でき、夢使いに勝利できた。

ゲーム・ドラゴンクエスト6では、魔王が人々の共通の夢の世界(潜在意識世界・精神世界)に入り込んで暗躍していた。その名もムドーで、夢導・夢魔道という言葉を連想できる。ヒロインのバーバラはシェイプシフトするドラコニアン。体は失っており、精神体だけの存在。ヒロインの正体はクリアしても、知らない人が多数。


インセプションに関し、夢の世界でも人の脳は活動しており、主人公は他人の夢に乗り込め、アイディアを盗む事ができる。駄作と評する人は、この時点で、「人は夢の世界、精神世界でアイディアをキャッチする」と語っている事に気付かねばならない。これだけでも、それなりにプラス評価となるのだ。

また、相手の夢で感情に訴えたりして、何かを植え付ける事ができる。つまり、相手の潜在意識に何かを植え付け、思考を変換する術の事なのだ。軍でも使われているという表現がある事から、実際にそのような技術があると言えよう。なお、軍で実用化しているという状況は、支配層が実用化しているという状況に置き換えると分かりやすい。別に軍が全ての情報を集結しているわけではなく、情報を守りやすいエリアとして軍を使っている実態だからだ。

夢の世界と現実世界では、時間の流れが異なっていた。夢で大きく時間が流れても、現実では特に時間は経過していないというわけだ。

主人公が他人の夢に乗り込む技術というのは、夢を共有する事に等しい。機械で実現しているという設定だが、人の潜在意識が皆、繋がっているからだと解釈してもいい。

物語では夢の中の夢という状況が語られる。夢の世界なのに、夢から覚めた現実だと思い込ませ、思考を植え付けたい相手を誘導するのだ。誰もが夢の中で無防備というわけではなく、意識の武装化を実現できている人もいる。大金持ちの息子は、その方法をマスターしていた。

エレベーターで移動する表現が登場するが、夢占いなどではエレベーターは上がるか下がるか、一緒に誰と乗っているか等でおおむね決まる。運気や気分の象徴とされる。また、他の作品でもエレベーターに乗って異空間に移動する表現が存在する。差し当たり、銀河鉄道999の四次元エレベーターだ。

面白い表現としては、「この世界は現実じゃない」と思う事で、願った事を色々と実現できる。現実で何かできない理由があるとすれば、「夢だと思っていないから思い通りにできない」というわけだ。
大衆が現実だと思っているこの社会も、実は夢みたいな物だと完全に把握すれば、思い通りになると言える。まあ、理論ではそうなのだが、実際に色々と実現している人は、そう多くないと言える。


関連記事
夢日記~エレベーターの意味

見た夢で東北が存在しなかった!~沖縄独立の陰謀
見た夢で東北が存在しなかった2~悪魔と電気世界は相性がいい

ルパン三世~キリストの姉妹がヴァンパイア?……魔術のハイテク化の話
関連記事

テーマ : SF映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はすっかり更新が停止してしまった、黒曜石は夢見ているの水晶さんも、インセプションにこだわってずっと分析していましたね。

幻の桜の人も、ひと頃、異常なまでに夢にこだわっていて、夢を操る技法や潜在意識と集合的無意識にコンタクトする方法についてずっと記事をアップしていたのを思い出します。

巫女二人がこだわるということは、やはり夢には重要な何かあるのでしょう。
ハリウッドのほのめかしでも、夢は良く使われますしね。黒澤明も夢をテーマにして映画を撮っていましたし。

最近、また増えてきた感がある仮想現実モノは夢の暗喩でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パプリカ

魔龍さんパプリカというアニメ映画はインセプションと同じく他人の夢を操作して
他人を支配するという内容です。一部のアニメファンがインセプションはパプリカのパクりといいますが、
いつも魔龍さんがいわれるように魔法結社から同じ情報をえていただけなんですよね
ほとんどのSFやホラー物の原型になったようなのは、ラヴ・クラフトやPK・ディックといった人たちが
小説でやってますしね、ラヴクラフトさんの活動期間が20世紀初頭から第二次世界大戦前、
PK・ディックが20世紀半ば前後なので、パクり云々いえば何も作れないですよ

まゆゆファンが同じ夢を見た

一時期、まゆゆファンがSNSで、コンビニでまゆゆと会った夢を見た!と書き込んだとこ次々と、俺も全く同じ夢を見た!とのたまうまゆゆファンが多くいたようです。
同じ夢を見たまゆゆファンの共通点は同じCDを聴いてること。サブリミナルで何か入ってるのではないかと噂されてましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢の防具

私は普段お気に入りの石さんたち(敢えて敬称つけさせて頂きます)を持ち歩いていて、寝る時も一緒です。
今回のブログ記事を読んで気になったのですが、この添寝は夢の中でも守って貰えているのか、それとも繋がっている石さんたち経由で操作されやすくなるのか気になりました。
新入りの石さんを持つと石酔いを起こして眠ってしまうので、潜在意識に繋がりやすくなる効果があるのははっきりしているのですが…。
防具になる石さんや、逆に寝る時は危険な石さんなど、あれば伺えると幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は意味不明すぎる夢ばかりで、それが何かのヒントになったことがありませんね。
霊力が足りない?それともジャミングされている?

多くのまゆゆファンが同じ夢を見た~補足

夢の内容は、コンビニで買い物をしていると「軟体恋愛クラゲっ娘」という曲の衣装を着たまゆゆがやって来て「ありがとう」と言ってプレゼントを二つくれる。
コンビニ店舗とプレゼントの中身には違いがあるものの、同じような夢の内容を見たまゆゆファンが複数現れたことで一時期話題となった。

ファン思いのまゆゆの気持ちを、まゆゆファンがキャッチしたと、まゆゆファンは思い込んでるようです。
でも、違うと思います。曲にサブリミナルメッセージを入れたのでは?同じ夢を見させる実験?

そのうち多くの国民が同じ夢を見るなんてことも、あったりするかもですね。3次元だけでなく夢の中までも支配することが可能なような気がします。

夢のなかを自由にといえば

2chの幽体離脱スレの内容が役に立つかも
「最近幽体離脱にはまった」で検索すれば出るはず

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
4、5日前にこのブログを発見して頑張って最初から読んでます。
風来のシレンというゲームをご存知ですか?
やりこむとわかるのですが、地球の地下は洞窟で、際深部にはドラゴン、ついには地球の裏側に到達します。
お尋ねしたいのですが、宇宙人にはDNAがあるので地球人にもDNAを設定した。よって爬虫類人とのハーフも産まれる。
DNAは3%(たしか)しか判明していなくて、ジャンクと呼ばれる部分には実は言語情報と宗教が書かれてあるらしい。
これは、アヤワスカという麻薬をやった人、確かグラハム・ハンコックが書いていた。
アヤワスカをやると必ずと言っていいほど、大蛇、UFO、爬虫類人を見るとのこと。
ベンジャミンも10代の頃アヤワスカをやったらしい(笑)

No title

霊現象や憑依現象がテクノロジーで作れるのではないかと思っている理由を末筆ながら少し書いてみました 
http://kujira15gou.hippy.jp/technology/2015/10/19/post-1130/
v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『異次元』サイドの十八番やで。。。このコメントはやばいかな??奴等は心霊でも宇宙系生命でもないやで。。。やっぱやばたんかな??異次元まじわろえない。。。まじ。ころしにかかってくるンゴゴゴ(泣)いちおうは自然の摂理の中で起きる霊現象とは明らかにちゃいますん、レプですら一応はある種の生物としてふるまうのにね。。。異次元はこの世の理が通用しない異端中の異端、だから支離滅裂で整合性ない夢をみてまうときもあるんね(ρ_;)コワイヨー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運