トゥモローランド~有数の科学者・芸術家だけが育てる異次元空間

本日はディズニー映画・トゥモローランドの話。

年頃の若い女の子(17歳)が主人公なので、お兄さん達もバッチリ見る事ができるだろう。
ディズニーといっても、別に子供向けばかりではなく、実写の場合には大人向けという事もある。例えば、海底2万マイルなんかは、オッサンとジジイしか登場せず、子供向けではない。イメージを払拭して貰いたい。海底2万マイルは、当ブログで1記事にする程の内容は無かった。原作小説の発表時期は19世紀。船で航海する事が一般的な時代に、メカニカルな潜水艦で航行する集団がいるという話だ。


トゥモローランドというのは、ディズニーランドのゾーン名でもある。

ヒロインはケイシーという女の子。
物語はケイシーが生まれる前の時代から始まる。フランクという少年がアテナという少女から不思議なバッヂを受け取る。ディズニーランドらしき施設でアトラクションに乗った少年は、アトラクション中に異次元空間へ飛ぶ。バッヂのお蔭だ。筆者が目にした時は、特権階級だけが地下にある本物のアトラクションを味わえるのかなと感じた。

フランクが到達したのは、未来を彷彿とさせる異次元空間だった。科学者や芸術家が想像した事が実現しており、ユートピアと言える。賢くて想像力豊かな思いもつかない技術を、どこなら邪魔されないで実現できるかを彼らは考えたのだ。ここで言える事は、科学者や芸術家は異次元空間を認識しており、大衆から隠しているという話になる。芸術家はともかく、科学者というのは、一般には発見した真実を大衆に公表するための説明を作るのが仕事のように思われている。だが、当ブログでこれまで述べているよう、真実を隠すのが仕事だと、作者は暗に語っているというわけだ。なお、末端の科学者は関係無い。あくまで、魔法結社で真実を習っている科学者の話だ。

時代は変わり、フランクは中年になり、ケイシーの時代。ケイシーはいつの間にかバッヂを持っていて、亜空間にあるトゥモローランドを見る事ができた。

主要人物として、アテナというアンドロイド(見た目が人ソックリ)が登場するが、アテナはイシスやイシュタルと同一視される。魔法結社の女神というわけだ。


シークレットサービスが登場するのだが、警官でさえ撃たれる。監視カメラには偽映像が送られるのだ。

物語のエッフェル塔では、異世界を見つけたメンバーの模型が展示されている。異世界の発見は見間違えだと手を尽くした人物でもあるのだ。エッフェル塔に秘密の部屋があり、宇宙へ飛び出し、異次元空間へ繋がる。「宇宙は別次元への助走」と表現される。


老化防止シェイクという飲み物が登場するが、大衆に隠されているだけで、老化防止の薬品・食品は既に存在するのだろう。映画タイムでは、技術的に不老不死を実現したために、経済的に人を死に追いやる政策が実施される物語となる。

物語内の現実世界はもう少しで破滅に向かう。しかし、その破滅の原因は、トゥモローランドを管理する男が、目玉のような機械を使って、大衆に「破滅を信じさせる事で」、実際の世界を破滅に向かうよう仕向けていた。起こる可能性を異次元から発信し、「世界が終わる」と囁き、滅亡へ導いていたのだ。モニタで情報を送り続けていたから、大衆は滅亡を信じてしまった。現実でいうと、月のマトリックスが地球が悪い方へ変貌するように大衆の思考にエネルギーを向けている状況と同じだ。


人の頭に直接情報を送り込めたら? これは以前に語ったカオスヘッドと同じテーマだ。

印象的なシーンとしては、自分の未来を見ながら行動を決めるシーンだ。何をすればいいか分からないので、自分の未来を見る事で、何をすればいいのかを知るわけだ。例えば、何かが落下してくるのを回避する未来の自分を見る事で、現在の自分も回避の行動に出る具合だ。このようなシーンは、アニメ・フェアリーテイルにも登場した。魔道爆弾の止め方が分からないので、止めている未来の自分を予知しつつ、止め方を知るというシーンだ。

脚本はデイモン・リンデロフという人だが、名前のDamonがDemon(悪魔)に近過ぎ、親がどんな思いで付けたのか想像するだけで呆れてしまう。日本でも、悪魔という名前を子供に付けて却下された親がいた。「亜熊」とかならば、多分通るだろう(爆)

ネットを探すとディズニーの悪評・陰謀が存在する。しかし、映画に関しては、やはり真実を知る魔導師がシナリオを構成しており、デタラメではなく真実が語られていると言える。陰謀があるとすれば、オカルトの秘法という真理が大衆から隠されている事なのだ。存在もしないオカルトで大衆を煙に巻くような、くだらない陰謀は存在しない。大体、オカルトが存在したって、ある人が超能力・妖術をマスターし、通貨を発行し、その国の人全員に使わせるような状況を作れない。という事は、通貨を発行し、その国の人全員に使わせている人は、とんでもない超能力者・妖術師という事なのだ。オカルトが無い前提で、そんな凄い人が誰かを特定しても、さほど有効ではない。

ストーリーは、「諦めない人が未来を造るのだ」というオチで終わる。


関連記事
カオスヘッド/CHAOS;HEAD1~人は電気信号で幻を見ている存在
カオスヘッド/CHAOS;HEAD2~人工地震兵器の原理

フェアリーテイル(真島ヒロ)~ドラゴンの魔力を秘めた物語

TIME/タイム~大衆への大金配布は害毒、貨幣価値を下げるだけ
関連記事

テーマ : ディズニー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この映画は映画館で見ました。
当時はまだこのブログは読んでいなく、魔法の存在もはっきりとは認識していなかったのですが、「なんか引き寄せの法則っぽいな」とは思っていました。
認識してからは「そういうことだったんだな」と納得。
なんてことを書いてたら聞き流していたラジオからディズニリゾートの話題が流れてきてちょっと驚き。
個人的にはこの映画には勇気づけられました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういえば、ノーなんとか賞発表されましたね。

面白そうですね。映画を俄然見る気になり感謝します。
ところで、前にも記事とされていましたが、「科学者というのは、一般には発見した真実を大衆に公表ための説明を作るのが仕事のように思われている。」実際は「真実を隠すのが仕事」と了解していました。
そのことから、ノーベル賞の発表を、冷めた目で見ました。
「ゴルフ場のそばの細菌から薬」「クォークに質量がある。」なんて、太古から魔術知識として授けられていたと思われますが、秘匿を少しずつ漏らしているのでしょうね。
一方、この映画の破滅を信じさせようとする目玉機械のおじさんはオズを想起させますが、オズの正体をわからせる意図があると感じます。
実際はどうなのかわかりませんが、ノーベル賞もディズニー映画も素直に見るようにします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運