有名な世界はお金で作られていた~マネーの虎

筆者がピチピチに若い頃、マネーの虎という番組がテレビでやっていた。当時は筆者もテレビを見ていた。

マネーの虎の概要だが、ビジネス成功者・社長達(番組では虎と呼ばれる5人)の前で、資金の無い一般人の志願者(ハタチから40代中心)が考案したビジネスプランを説明する。社長達が納得したら、志願者はお金を出してもらえる(出資してもらえる)という内容だ。一般人(といっても、どうせ宗教所属者のコネ)が社長達へ自分を売り込む企画だ。マネー成立の割合はそれ程までには高くなく、2~3割(正確には未調査)という印象だ。また、その出資によって、今でも活躍している人が存在する。逆に当時のビジネス成功者(社長)が没落しているという事もある。南原竜樹という社長は、没落したのに再興したという劇を見せている。また、南原竜樹氏は今でも、番組とほぼ同じ事を実業家としてやっているようだ。つまり、アイディアや個人に出資しているのだ。当ブログでは竜樹という名前に突っ込めそうだが、その手の話はこの記事ではやめておこう(笑)

法的にまではこだわらず、融資(ローン)と出資(インベストメント)との違いを語る。融資では返済期限と金利が決まっていて、金利込みのお金を段取り良く返さねばならない。事業が成功しても、融資額+金利を返すだけで良いが、失敗したら担保を取られたりと融資額を支払う責任を果たさねばならない。融資の場合には、金融業者はビジネスに対して口は出さない。次に、出資の場合には、返済期限は無く、事業に失敗したら出資者は丸損となる。しかしながら、成功した場合には、出資額を大きく超えるリターンを出資者が得るという方向だ。あるいは、出資者はガツガツと資金を回収しようとはせず、成功者を作る実績や充実感のためという方向もある。出資では、出資者が口を出す場合もある。口を出す度合いは、小さい場合もあれば、全面的に指示という場合もある。マネーの虎では出資なので、志願者のプランや人格に納得した上での出資判断となる。

志願者達には店を開きたいという話が目立ち、それぞれが面白いドラマを醸し出す。そんな中で、意外にピンと来たのが、関西在住の新人王ボクサーの話だった。小さいジムなので試合が組めないと語る。つまり、実力がある人が試合に出られるとは限らず、ファイトマネーというお金を出してランカー(何位などのポジション者)に試合をしてもらう実態だったのだ。小さいジム所属のボクサーは、あまり勝ち過ぎると、むしろチャンピョンから試合を断られるという話も飛び出す。チャンピョンとしては、あんまり強い人とは戦いたくないわけだ(笑) できるだけ少ない数の中でチャンピョンに君臨する事が都合良く、あちこちの強いかも知れない人と当たり続ける事はリスクというわけだ。

「自分達の実力でランカーを維持する魔法」だと解釈した。もちろん、チャンピョンやランカー達は強い。しかし、無名でもそこそこに強い人達はゴロゴロいて、そういう人達とマトモに強さを比べ合っていたら、脱落してしまう可能性が存在する。だから、お金の無いジム所属のボクサーを弾く事で、効率良くチャンピョンやランカーを維持できるシステムというわけだ。

もちろん、小さいジム所属でも、本当に可能性があったり強ければ、大きなジムなどから引き抜きもあろう。しかし、お互いに強さを高め合っている者達の勝負だと、実際の試合では何が起こるかは分からない。球技や競技での勝負みたいに負けるだけならともかく、負けによって身体を壊される可能性もあるのだ。ボクシングはもちろん重量(体重)で階級が決まる。つまり、同じくらいの体格の者同士しか試合は無いのだ。同じく鍛錬し、似たような体格では強さの差は開きにくい。試合の結果も想定外が起きやすい。なお、重い階級の適当なボクサーと、軽い階級のチャンピョンだったら、もはや重いボクサーが有利だ。公式試合以外の練習試合などでは、ハンデとして重いボクサーが分厚いグローブを着ける。薄いグローブの方がパンチの威力は強い。

とにかく、ボクシングのチャンピョンは実力だけでなく、お金によっても栄光を維持されているのだ。ボクシングも含めた格闘漫画に、言われてみれば、「チャンピョンだけど試合を受ける事から逃げ回っている」という表現があった。読んだ当時は意味が分からなかったが、強い人とは戦いたくなくて、ある程度は試合を拒否できるシステムがあるという事だったのだ。具体的には、神様はサウスポーという漫画だ。

この漫画家は少年ジャンプからは消えてしまったが、次々と新人が現れる中、更にアマチュア漫画家まで参入されては、業界で漫画を描く人はたまったもんじゃない。いかに、無名の実力者を排除するかが、業界の宿命と言える。

マネーの虎の出願者には、F1レースに出たいと語るF3レーサーもいた。実はF1の下にはF3というのがあるようだ。F3では相当に上位で、お金さえあればF1に出る権利を獲得できるという主張だ。ただ、F3であっても、資金力に支えられての話で、その資金源が断たれて番組に登場したレーサーの回だった。

F3で優秀でも、F1に出るにはお金が必要。つまり、F1チャンピョンがチャンピョンでいられる理由は、そういう実力者と勝負する事を避けるシステムが存在するからだ。

ボクシングやF1でこんな実態という事は、あらゆる業界でそうなのではあるのまいか。画家にしてもパトロンがいてこそデビューできる。漫画家にしても、プロはもちろん実力があるが、アマチュアの実力者というライバルを、いかにプロの世界から切り離すかが業界の仕組みともいえる。

有名な世界はお金で作られていたというか、書いている内に「栄光の世界はお金で守られていた」という内容だと気付いた。

ちなみに、マネーの虎で一番ネタになっているのは、うどんの国から来た男の話だ。当ブログじゃない所ならばネタにしたい所だが、当ブログでは紹介だけに留める。しかしながら、東京の日野市の近くに住んでいる人は、筆者にコッソリと実情を教えて戴きたい。「咲楽(さくら)」という店がキーワードだ。

マネーの虎はユーチューブにアップされている。以下は、出演した社長の本など。あれれ~、1円が多いぞ~。

残念ながら脱落した社長の言葉だが「努力は不要、富豪になるかは考え方がで決まる」のようにある。当時は成功者なので、成功した理由が努力ではない認識だったわけだ。

当ブログにはお金のカテゴリもあるが、最近はゴールドや外貨などの話が中心だった。かなり久し振りに、この手の話をした事になる。
当ブログでは「お金とは魔法だ」という理論を展開している。必ずしもお金カテゴリではなく、各カテゴリに散らばっているので、過去記事を読み進めて貰いたい。

当ブログでは、「お金も大事だが、好きな事をして生きていく」という方向を重視している。好きな事をやっていけば、お金や人は集まってくるという思想だ。世の中にはお金の使い道に困っている実業家がいるので、出資される機会もあり得よう。たとえ、お金は集まらなくても、好きな事をやってきたならば、最悪の人生ではない。お金のためにサラリーマンをやる行為に対して忠告している。残業代ゼロになるし、未来はあるまい。

ちなみに、支配執行層がサラリーマンの残業代をゼロにしようとしているという事は、当分はアセンションとか情報公開でお金が配布されるという事はあり得ないと思って貰いたい。サルーサシェルダン・ナイドルは嘘っぱちというわけだ。空想のパラレルワールドで配布されても、現世界の人は何も変わりゃしない。

お金は集める事よりも、うまく使う事の方にセンスが要求される。筆者のようにFXで大損したなんて状況は、相当に馬鹿げているのだ。女に入れ揚げた方が、ずっといい思い出になっていたはず(爆) 失ったお金は、クリエーター達に出資していたら良かったと思っている。ちなみに、現在は出資されたいクリエーターの立場だ。

今日は軽めの話だが、次はタイムスリップとパラレルワールドの話を準備中だ。なお、準備とアップは別物だと考えて貰いたい。

関連記事
最近の筆者はお金に嫌われている?

サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠
サラリーマンが現代の奴隷である理由・根拠・証拠2

羽生善治氏~インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞
関連記事

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

現実をコントロールする技法

「有名な世界はお金で作られていた」という話だと、社会人になってから色々噂を聞きました。

例えば、某恋歌の歌姫は、親が1億円程のお金を出してデビューを後押しした、なんて話を聞いたことがあります。

他にも、勤めていた会社の先輩の知り合いが、某爽やかプロゴルフプレイヤーの事をよく知っているらしく、そのプレイヤーは実力的には大した事なかったということでしたが、運良く?プロになれたそうです。多分スポンサーとかに恵まれたんでしょうね。いい環境はお金が掛かりますし。

後、お金もそうですが、コネなんかもかなり強力なんでしょうね。最近の芸能界を見てると、二世が物凄く多いですし。

魔龍さんに魔法の定義を教えて頂いてから、お金は魔法だと認識しましたが、うん、本当にそうですね。実感します。強力過ぎて泣きそうです(笑)

そうなると「働いたら負け!」ってのは間違いないですね。好きでもない事してる時点で、スポンサーやお金に恵まれることも、無いでしょうから。

「お金大好き!」が肝心

「マネーの虎」、、、懐かしいですね。
実際に観たのは数回でしたが、事業をしたいと思う人からすると、救世主のように感じたと思います。
私が凄いアイデアを持ち、今当に起業するつもりなら案外、ハガキを出したかもしれません。

あと、起業で思い出すのは、<ホリエモン>ですね。
現在も、大学で講義したり、動画での話はもの凄く面白いですよ!かなり、刺激になりました。

要は、「お金大好き!お金は綺麗な物!」
と思う事ではないでしょうか?
或いは、お金を増やすゲームが好きだったりして(笑)←いや、これが一番かもしれません。

また、その時代においてお金持ちになりたかったら、流行と先読み等の透視能力でしょうか。
また、組織に属し、上がり下がりの変動操作の情報を事前に入手できるかが鍵ですね。

私だったら、今、5億、10億あっても足りません。
お金はすぐ出てゆきます。
被災地などに自分でヘリで直接、水や食料、援助物資を届けようと思ったら、いくら要ることかしれませんね。

お金もプログラム次第?

大富豪80人が地球人類70億人の財産に匹敵する資産をもってたり、
ジョニー・デップが映画に一本出演するだけで50億円も出演料がもらえるのは
ゲームでいうプログラムをいじくってインチキしてるからだと思います。
どうやってインチキしてるかといえば、魔龍さんが前々回にあげられてたローラさんの動画に
あった運命のタブレットらしいですね、どうもそれがこの地球の支配者たる異次元の生命体の手に渡ったために
こんな有様なわけですよね、ローラさんは運命のタブレットに繋がればと言われてますが、
動画では肝心などう繋がればいいかは語られてませんね、まあさすがにこれを
しゃべってしまえばローラさんがいくら血筋だからといってもやばいんでしょうね、
私はどうしても何か鍵はないかと、運命のタブレット、ローラでくぐってみましたが、
あまりそれに関する情報は得られませんでしたが、これに関連してアルコンとジンというキーワード
が引っかかてきて、ジンとの対話を乗せたブログが引っかかてきました。
そのジンとの対話でも定められた運命は運命をプログラムしたやつの許可なしには勝手に変えられない、
変えるためにはそういった存在の許可がいると語られてて、その存在というのが
現在の地球の支配者兼管理人の異次元の生命体で、その存在が運命のタブレットを所有してると思われます。
連中らのプログラムしたゲームの中でショボいキャラあてがわれて、連中らの作ったルールにのっとってゲームしたとこで
連中らに勝ち目はないと思います。マネーゲームだろうが戦争ゲームだろうが、政治ゲームだろうが例外はないと思います。
次回はタイムループとタイムスリップのお話だそうで凄く楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バレなきゃイカサマじゃない。

逃げ回るチャンピオン ってなんだか格好悪いですね。
名前だけの称号って言ったら言い過ぎになりますけどね。

ジョジョの敵キャラクターのダービーは
バレなきゃイカサマじゃない。 って言ってました。

私もチョコボスタリオンというゲームで
ズルをして馬券を当てて荒稼ぎしてました。
セーブをせずに進めれば未来予知みたいなことができます。

この世界をカジノに例えたら、
限られた人がイカサマディーラーになれて
ズルをして勝つ人が支配者で。彼等もまた限られた人間だけ。
という感じだなと思いました。
ディーラーはお金で雇えばいいだけですし。

一円ばっかりの本は本当に あれれ~ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『宇宙はホログラムのみの状態になり、3次元空間は幻想になる。数式で裏付けられた』

ロシアのスプートニクさん『宇宙はホログラムのみの状態になり、3次元空間は幻想になる。数式で裏付けられた』http://jp.sputniknews.com/science/20150501/276986.html

最新のシェルダンニュースで、今月中にNESARAのお金が配られるそうですね。
待ちに待った期日指定です。
本当なら、疑っていたことを猛省いたします。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運