クロスアンジュ 天使と竜の輪舞1~異次元の龍と戦う女子

異なる2人の読者から、当ブログへ向けて、あるアニメを紹介された。クロスアンジュ 天使と竜の輪舞という作品が、当ブログで語っている事と全く同じだとか、アクエリオンを超越して面白いという話だったので、調査してみた。筆者には視聴する作品の候補数が多いので、紹介されても必ずしも視聴するわけではないが、2010年代アニメで、間もなく完結すると判断して見てみる事にした。


まだ、1話しか見ていないが、異次元から現れるドラゴンが敵で、ヒロインは天使として戦う物語のようだ。舞台は車も走っているが、国民の多くが魔法を使える。マナというパワーを使えるのが一般の人間で、使えない人間(マナを破壊する人間)は排除の対象、強制的に隔離されて天使として龍と戦わされるのだ。龍という宇宙人(異次元存在)と戦うとなれば、善の宇宙人か蛇トカゲ的爬虫類人だが、天使はどっちの意味だろうか? それとも人間を意味するのだろうか?

ここまでのイメージとしては、未来の時代、魔導師は普通の暮らしをできるが、魔道を使えない人間(ノーマ)は強制的に何かをさせられる比喩といえる。あるいは地球という牢獄の惑星に送り込まれた現代の人間の暗示か。

女だけがノーマになるのだが、女だけが特殊能力を持っているという展開だろうか? まずはネタがばれていない1話の感想という事で、続きを知っている人も、違和感は黙っていてもらいたい。

魔道を把握できていない視聴者の一部は「劣化版●●」(●●は他のアニメ)と見下しているが、1話を見ただけでも、物語の水準の高さを把握できた。もちろん、魔法結社で魔道を習ったから書けるのあって、想定外の凄いのを思いついたという意味ではないが。

笑えるギャグも1つ。これは噂だが、オープニングの曲のアニメシーンに裸の男女が出るのだが、深夜アニメなので別に裸くらいあってもいい。しかし、テレビで放映される以上は男性器が描かれていてはまずい。なのに、第1話ではモロ出しのようだ。2話からは大事な所が消滅(爆) 現実の色々な神社に行けば、男根女陰の形をした造形物があるわけで、描いてあったからなんだという話になるのだが。なお、深夜アニメというのは、まずは大人のアニメ好きが見るという事だ。「アニメは子供が見る物だ」と信じている人は退場してもらいたい。


交流会で会った若い男性の話だが、アニメのシナリオライターを目指す事にしたそうだ。シナリオライターに限らず、ライターになる鉄則だが、映画やアニメなど、とにかく色々な作品を見たり、人と話したり、色々な場所(観光スポット、美術館、音楽堂など)に訪問する事がポイントと言える。文章のテクニックよりも実は重要だ。

関連記事
2000年代アニメ・創聖のアクエリオン
2000年代アニメ・交響詩篇エウレカセブン
90年代アニメ・機動戦艦ナデシコ
80年代アニメ・超時空要塞マクロス
70年代アニメ・デビルマン
関連記事

テーマ : クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。私も某動画配信で視聴したばかりでしたので、タイムリーな記事でした。こちらは残すところ二話で完結です。地上波では先頃エンディングを迎えたようですね。内容はエヴァンゲリオン×サクラ大戦×キューティーハニーといった案配でしょうか。。全編過去のアニメのオマージュ満載で精度の高いハイブリッド感に驚愕ですw
以前魔導さんのブログでも引用された米ドラマ、フリンジを彷彿とさせる展開も。っと...これ以上はエチケット違反なので言えません。最後まで楽しまれてください。

度々魔導さんが言及される「ネタはパクリではない。この世の真実を教わっているからだ」というコトがよーく分かるドラマであります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

超越して面白い

1話視聴してみましたが、
ここの解説でかなり納得できるものがありますね。
ありがとうございます。

また続きの2~10話を見てみたのですが超面白いです

クロスアンジュ

クロスアンジュ紹介していただきありがとうございます。

一話では、アンジュがノーマだったと知らされましたが、自分が若い頃真実を知った時と少しだけ重なりました。あそこまで酷くないですけど。(誰にも理解されない)

まだ先の話は言えませんが、製作会社の「サンライズ」という会社は、「黄金の夜明け団」と関連してそうな名前ですね。

『エリア88』の女性判として見始めました

『エリア88』の女性判として見始めましたが、話の世界は魔導さんのプログの世界感とシンクロして来て驚かされた内容でした!魔法をわかってる人は多いですね。

クロスアンジュ・日本消滅

魔龍さんこんにちは、今までブログ等のコメントはムーア、アマゾン等のレビューは暁美ほむらと
使い分けてましたが、今後は暁美ほむらに統一します。
2ちゃんねるのクロスアンジュスレをみていたら最終話で地球が写しだされるシーンで
日本列島のみがないと結構話題になってます。画像もはってありましたが、
確かに日本列島がありませんでした。私もまだ最終話まではみてませんが、
どうもほんの一瞬のシーンらしいけどみてる人はよくみてるもんですね、
これは何かのメッセージか何かなのでしょうか、
あるいは制作者が魔法結社で未来に日本が消滅するという情報を得て、
あんなシーンをいれたんでしょうか?気になりますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運