現物財宝が手に入った魔道ビデオゲーム《SwordQuest》ソードクエスト

本日はファミコンよりも前の時代に存在した魔道ゲームを紹介したい。ゲーム業界が創始以来の魔道業界だという話はいつもしている。まあ、どの業界・分野も魔道や呪術なのだから、別にゲームだけ特別というわけではないが、35年程前に面白いイベントがあったという話題だ。

先日はスーパーマリオブラザーズ3が悪魔崇拝のゲームだというアメリカのムービーを紹介した。同じムービー作者の作品で、ソードクエストというアメリカのゲームイベントを語るムービーを発見した。

【日本語字幕】AVGNがSwordQuestを遊ぶ(Ep88)……冒頭は飛ばし55秒辺りからを推奨

英語の音声に字幕なので宜しく頼みたい。なお、ムービーのアメリカ人は、話題にするゲームが駄作だと途端に口が汚くなるので、当ブログで紹介したムービー(しかも指定した時間から)だけをお奨めとする。もちろん、雑言を楽しみたい趣味の人は止めないが。裏付けまでは取っていないが、ムービーのアメリカ人はゲームをレビューする仕事をやっていたようだ。無償での実施ではないというわけだ。余談だが、日本のサイトでも、黙々と特定の海外サイトを翻訳しているサイトがあるわけだが、管理人はお金を貰って書いていると思うのが的確だ。ろくな自己紹介もない事もあるが、時々、自分の趣味の記事を語るような変化球もあるので、念頭に置いておこう。

まずはゲーム機に関する事前知識。ゲーム機のファミコンができる前、ATARI2600(アタリ・トゥウェンティシックス・ハンドレッド)というゲーム機がアメリカでは広まっていた。1977年にデビューとなる。そのゲームの1つに「ソードクエスト」という4属性のゲームがあった。1982年に企画スタートとなる。4属性とは土、火、水、風で、この4元素は魔道の基礎知識となる。ファイナルファンタジー1,3,5なども4元素のクリスタルの話で、同じく魔道だと認識できる。


4属性のゲームは4つのゲーム作品として発売する……予定だったが、実際には土、火、水の3つの後に、ATARI2600の販売企業が買収され、4作目の風(空気)は販売されなかった(恐らく開発もされていない)。

ソードクエストは、ゲーム内の謎を解いてゆくアドベンチャーゲーム(AVG)となる。ゲームの知識がある人でもAVGについての定義が曖昧な場合があるので語ると、能力の成長やバトルの無いRPGだと思って貰いたい。AVGではアイテムを集めたり、仕掛けを解いたり、ストーリーを読む事になる。AVGとRPGは、実はやる事は全く同じというわけだ。RPGの代表はドラゴンクエストやファイナルファンタジーだ。ゲームをしない人でも、聞いた事があるだろう。

土のゲームではゾディアック(黄道12星座)が舞台となっており、火のゲームではセフィロト(生命の樹)、水のゲームではチャクラ(人体の神秘の車輪)が舞台となっている。発表はされていないが、風にもなにか不思議世界の舞台が設定されていた事だろう。


本のコミックが付属していて、絵の中に文字や数字が隠されている。この手法は魔導師ならではの謎掛けだ。ディズニーのアニメに、サブリミナルで文字が埋め込まれている状況は、陰謀論の世界では有名だ。

ソードクエストのプレイヤーは謎を解いて解答をゲーム企業に送り、正解だと本社で決勝大会に出場となる。そして、1つのゲームの優勝者には、王冠、聖杯、タリスマン(護符)、賢者の石が贈られる。素材は貴金属の18金(75%が金で残りが銀銅)と宝石が散りばめられ、本物のお宝なのだ。価値は1つ1つで当時の2万5000ドルとなり、現在のお金に直すと1000万円といった所だろうか。4つのゲームでの優勝者から、更に決勝があり、聖剣が贈られる。聖剣は5万ドルの価値だそうだ。お宝のラインナップを見ても魔道だと把握できる。ちなみに、聖剣は男性の象徴で、聖杯は女性の象徴だ。


それから、ムービーにはATARI本社の大会会場の写真があるが、バックには太陽神崇拝の紋章が掲げられている。ATARI社の当時の親会社は映画で有名なワーナーだった。

ゲーム業界の黎明期は上級魔導師が出資し、育成された魔導師がゲームを開発していたという証拠の1つがソードクエストだとしたい。

関連記事
スーパーマリオブラザーズは性ゲームだった? 秘められた魔道
スーパーマリオブラザーズ3は悪魔崇拝のゲーム
マリオブラザーズは異次元から発生する悪魔を退治するゲーム……カニはサソリではなく、冥界=地獄の意味だと最近は思う

ドルアーガの塔はドラゴンクエストに先駆けた魔道のゲーム
ドラゴンに変身する魔導師~マドゥーラの翼
ドラゴンに変身する魔導師2~魔鐘~7つの鐘とはチャクラ
関連記事

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

大会は詐欺?

カバラや魔術を勉強してる人がこのゲームでも優勝する可能性が高まりますね。実際優勝してるのは魔術師では?

「クニミツの政」でもやってましたけど、主催者はもとから宝を回収するために魔術師を送り込んでいるのかもしれません。値段が値段ですし。 もしそうだとするなら笑っちゃいますねホント。一般ピーポーは全てにおいて勝ち目ないというか。宝くじもそうですけど

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運