鬼=牛型化け物=宇宙人~うる星やつら

当ブログでは、年代別にアニメを語った。
2010年代アニメ・サカサマのパテマ
2000年代アニメ・交響詩篇エウレカセブン
90年代アニメ・機動戦艦ナデシコ
80年代アニメ・超時空要塞マクロス
70年代アニメ・デビルマン

1980年代アニメに「うる星やつら」を追加する。


実は当ブログの記事にはタイトルの式(鬼=牛型化け物=宇宙人)の一部が成立する作品があり、まずは藤子不二雄のミノタウロスの皿だ。人食いとなる。知らない人は過去記事を読んでもらうという事で。


次に、牛型の化け物にシェイプシフトする吸血鬼が登場する作品といえば、21世紀のアニメBLOOD+だ。どの程度の知名度かは分からないのだが、夕方に放映しており、若年層から視聴できる作品といえる。全50話なので、1年間続いたといえる。


もう一度20世紀に戻り、うる星やつらという作品に注目しよう。鬼=宇宙人を難なく表現している。また、同じ一族がなんと牛みたいな巨人の姿にシェイプシフトする(レイという男)。牛みたいというだけで、牛そのものではない。確か主人公・アタルを食おうとするはずだ。実はレイはかなりのイケメンで、牛の姿は醜い。まるで次の宇宙人ムービーみたいだ。


牛型化け物=宇宙人……ミノタウロスの皿
吸血鬼=牛型化け物……BLOOD+
鬼=牛型化け物=宇宙人……うる星やつら
となるわけだ。


うる星やつらの話は、当ブログの前身となるホームページでも語った。実はその後に全編を把握した。アニメでは、学校になぜか一つ目のキモイ生徒が描かれていたりと、魔法結社の匂いは消し去れない。

うる星やつらには、他にも色々なタイプの宇宙人が存在する。ヒロインの友達のランは吸血鬼・魔女(エナジー・ヴァンパイア)の宇宙人だ。彼女達は学校に通い、自然に学校に溶け込む。現実の学校でも、宇宙人が紛れ込んでいるのではあるまいか。物語では、鞍馬天狗の一族は、宇宙人だと明記されている。

他に印象的なのは、武家の家系で、日本の都市部に広大な敷地を持ち、私設軍隊を持った大富豪が登場する設定だ。現実の日本にも、(天皇家以外に)そういう一族がいるのだろうか? モデルはアメリカの都市部に広大な敷地と私設軍隊を持ち、常時500人超のスタッフを豪邸に配備させるロックフェラーだと考えられる。

当ブログ筆者だが、うる星やつらはアニメ全編を視聴し、コミックも全巻持っている。ただ、映画の方は全部は見ていない。それにしては、鬼=牛型化け物=宇宙人と大富豪の話しかできずに、自分でも呆れてしまうが。


作者の高橋留美子氏は女性の漫画家では最も有名だ。他に有名な女性はいまい。セーラームーンはタイトルだけは通っているか。鋼の錬金術師の作者・荒川弘 氏も女性なので、若い人間には名が通っているだろうか。鋼の錬金術師も当ブログで解説した。物語の世界の支配者は人間ではなく、表向きに支配している存在の裏に、もっと人間から離れた存在がいるという流れだ。漫画だと、登場人物の顔付きは似過ぎて区別が付かない。先日はドーン冷たい手を語ったが、女性の描く漫画はキャラクターの造形の違いがハッキリせず、「誰?」となるケースが多い気がしている。

高橋留美子の作品で筆者が知るのは「犬夜叉」「らんま1/2」「めぞん一刻」となり、主な作品は網羅している。めぞん一刻は現代物で20年前くらいに見た程度だが、犬の目が33で描かれているのは覚えている。「犬夜叉」「らんま1/2」はシッカリ把握している。らんま1/2は、霊を宿らせる事によって変身する人間の話という解釈も可能だ。犬夜叉というのは時代劇風だが、殿様の正体が化け物だったり、人間と妖怪とのハーフが存在する。ここでは語り尽くせない。


高橋留美子氏の話はこれくらいにして、アニメ・漫画全体の話をしよう。

テレビ番組には実写映画という世界もあるのだが、アニメ番組でこそ真実が語られていて、大人の見るドラマ番組の多くが現代物でオカルトが存在しない。あるいは、時代劇だったりする。大人こそが騙されていて、漫画アニメを子供の物とした事自体が陰謀と言えよう。「子供の見る物だから、架空の世界のような取るに足らない話しか存在しない」と印象づける方策だ。

アニメとはいえ、どうして真実が語られているのかと言うと、シナリオライターという職業は、存在する素材を組み立ているのが仕事であって、別に新たな素材を思いつく能力があるわけではない。原則は元ネタは魔法結社で習う真実になってしまうわけだ。この話はこれまでにし続けているし、先日の「ワンスアポンタイム」でも語った

次は日本のアニメが攻撃されている事を察した陰謀論者の主張だ。ただし、首相クラスまでしか語ってない。大富豪、秘密結社、そして教皇や皇帝を語らない工作員の1人だ。その割りには、悪魔という言葉をよく使い、変な宗教が関わっているのは間違いない。
(支配層は)アニメ・漫画の力、つまり、想像し作り上げていく具現力を恐れている
アニメファンにしてみれば、支持したくなるような言葉で、筆者としては2割は認めるが、8割は否認する。やはり発言者が、うさん臭いのが理由の1つだ。次に、世界の支配層には2派ある。皇帝派の作ったアニメが気に食わなくて、教皇派が叩き潰そうとしているだけで、別に支配層が具現力を懸念しているわけではない。正直な話、アニメを見た大衆に具現力なんて付くはずもない。あくまで魔道の知識が伴って、初めて意味をなす。そもそも、具現力を授かったクリエーター達は魔法結社員なので、必ずしも大衆の味方というわけではないのだし。シナリオライターは既に用意されている数多くのパーツを選択して組み立てるという意味での創造力・想像力はあるのだが、源パーツそのものを作る創造力なんてものは存在しないのだ。源パーツは異次元意識生命体の領域というわけだ。

関連記事
ドラゴンの霊が降臨して爬虫類目になる美少女闘士~一騎当千
藤子不二雄のミノタウロスの皿

吸血鬼退治アニメ・BLOOD+~爬虫類目の女子高生アスリート……報告1弾
吸血鬼退治物語・BLOOD+2~理想の国はブルーブラッド国民ゆえ……報告2弾
吸血鬼退治物語・BLOOD+3~生物ロボットこそが効率的……報告3弾
吸血鬼退治物語・BLOOD+4~彼岸島や都市伝説との共通点……報告4弾
爬虫類目の覚醒ゾンビ~ドーン 冷たい手
関連記事

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラムちゃんやめぞん一刻の四谷さんが
これhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%8A
やってたのが印象的。
陰謀論知ってから気づけた。

「ああ~作者は知ってるんだな。」と理解できた、今日この頃。

No title

古いアニメなら「空飛ぶゆうれい船」をおすすめします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%84%E8%88%B9

これは財閥が政治家や軍隊を操り日本を支配している話だが、その上位に得体の知れない存在がいることを描いています。

ただし、「得体の知れない存在」が巨大な二枚貝になっていることが限界であるが・・・

後年の「ふしぎの海のナディア」にも影響を与えたエポックメイキングとなった作品です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学校に宇宙人…まるで缶コーヒーボスCMとほぼ同時期にやってたJAバンクCMでの
小学生のおしゃべりシーンみたいと思いました。

宇宙の本を読みつつ友達に
「ねえ、宇宙人ていると思う~?」
「いるわけないじゃん」
よそ見してる間に友達の一人が
「ふう~」
とグレイ姿に戻り、
振り返るとサッと人の子に変身。
あとは余裕で知らん顔。

朝ドラ女優が笑顔で一言
「気付いて♪」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nmさんへ

(支配層は)アニメ・漫画の力、つまり、想像し作り上げていく具現力を恐れている
という話ですが、主張者はリチャード・Kの広告を貼っていて、それを色んな人に指摘されたので電磁波の広告に差し替えた上、ベンジャミン・Fのムービーをアップし出したので、つい否定的に語ってしまいました。別の人が語っていたら、もっと好意的に紹介した事でしょう。記事の表現を少し変えておきました。

創作物とか芸術のようなものが、ある人を覚醒させてしまう可能性があるとはいえ、そもそも、その知識を与えたのが秘密結社なのだから、矛盾するという状況を強調しています。ちなみに主張者は、秘密結社を軽視しており、そういう所も看過できないのです。

No title

 難しい話ですね。知識を与えていると同時に、売れているということは大抵スポンサーでもあるわけで。

 「正直な話、アニメを見た大衆に具現力なんて付くはずもない」

 やはりこう思ってるのでしょう。それに、自分達自身がそれを楽しんでいるところもあるのかも??

上記の話題を見て浮かんだ事なのですが。
上の人達的に、これからいずれ起こって欲しい事柄なんかを(自然災害や人災とか?)
①某漫画で描かせて、大衆の脳裏に刷り込みます。②その漫画を宣伝しまくって数を増やして術の成功率アップを促します。③だんだん大衆の具現化パワーが溜まってくるのを待ちます④皆の具現化パワーがひとつに!よし!そろそろ術を開放しようかな!⑤ありがとう大衆のみんな!君達は大事な魔法増幅装置だよ!君達一人一人が歯車等の魔法部品だね♪
⑥お陰で大規模魔術も~大・成・功!!良かった~今回ちょっと難しい術だったけど、ブラック企業が増えたのもあって、仕事にあえいだ社畜達が思いのほか漫画世界に現実逃避してくれて助かったわ~。具現化率あがりまくりんぐ☆
全く、肉体的にも魔術的にも我々のために思い通りに働きまくってくれて本当にありがたいよ。漫画を読む前に、洗脳がよく行き渡ってる証拠だね♪

…という;自分でも被害妄想でも始まったのかと思いつつのカキコでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運