吸血鬼退治アニメ・BLOOD+~爬虫類目の女子高生アスリート

以前にCLAMP(同人上がりのプロ作家)のBLOOD-Cという作品を紹介した。ヒロインが興奮すると赤い目の爬虫類瞳になり、刀を使って人を食う化け物を斬ってゆく話だ。

最近、読者の1人からBLOOD+(ブラッドプラス)というアニメの内容を聞いた。興味を持った筆者はアニメ全50話を見る事にした。今の所7話までの話となるが、記事にしよう。


BLOOD+では、沖縄に住む陸上部の女子高生が、こりゃまた刀を持って、ミノタウロスのような二足歩行の牛のような姿をした吸血鬼を斬る物語となる。刀で斬って倒すというより、刀に仕込ませた自分の血を化け物の身体に打ち込む事で倒す。そして、もちろん赤い目になり爬虫類瞳となって戦う。
blood+1.jpg
時期としてはBLOOD+の方が5年くらい前の作品なので、BLOOD-Cの方がオマージュ作品となろう。いつも語っているが、別にパクリでも何でもなく、現実に興奮すると目が変化する人種がいるからこそ、同じような設定の作品が許される。他にも灼眼のシャナとか、メカクシティアクターズでも目が赤くなったり、瞳が変化して堕天使のパワーや超能力を使う物語はあるのだ。


牛の魔物だが、要するにレプティリアンの事だ。現実のレプティリアンにも2種類以上存在し、角のある種族を牛に模する事がある。以前に藤子不二雄のミノタウロスの皿を紹介した。牛人間とは結局、角のあるレプティリアンの事だったのだ。

現在、地球を支配しているレプティリアンは牛の方ではなく、ライオンに模される方なのだろう。というのは、牛を家畜化しており、人間の主な食料としているからだ。

BLOOD+では翼手[よくしゅ]と呼ばれ、人の血を食らう。目は黒い強膜(人間だと白い部分)+黄色い光彩で描かれている。化け物になっても、一時的に人間の姿に戻れる場合もあり、要するにシェイプシフトするわけだ。銃などの兵器は効かないが、ヒロインの血を混ぜると死滅する。化け物になる前は人間で、実験によって変異する。薬剤によって感染し、人間が化け物になってしまう。少し前に彼岸島という漫画を紹介したが、彼岸島でも吸血鬼の血が体内に入った人間は吸血鬼になる。実は彼岸島では、始祖となる本物の吸血鬼一族が存在し、その血が人間に混ざる事で吸血鬼化する。つまり、感染した者とは別に純血種の吸血鬼がいるわけだ。BLOOD+に関して、まだオチまでは分からないが、実験が始まるまでは翼手が少なかったような表現がある事から、純血種がいるという展開の可能性もある。最後まで見たら、もう1度記事を書いて結論としたい。

沖縄が舞台というのは珍しく、米軍基地との関わりみたいなのも描かれている。確定ではないが、沖縄に関係の深い魔術師がシナリオを書いたのではあるまいか。大衆に隠蔽されている原因で事件が起きた場合、米軍が偽りの発表をするみたいなシーンもあった。物語上の沖縄には、生物博物館みたいな感じで一般公開もされている生物研究所の施設がある。そんな小規模の施設に、大層な装置が納品されているのだ。そういう場合には、何か別の研究をしているかのような表現があった。案の定、その施設には一般人には隠された地下の広大なエリアが存在した。その施設で翼手(吸血鬼)は実験的に生産されていたわけだが、純血種が元々いたという示唆も見て取れる。

彼岸島では日本軍が吸血鬼の実験をしていたわけだが、BLOOD+では米軍のバックにいる秘密組織(恐らく兵器企業)が材料を提供していた。軍ならば密輸が容易という表現があった。富裕層の留学生が集まる学校を経由して、納入されている物品もある。秘密組織は米軍の総指揮官の首を飛ばす要素も持っている。

ヒロインの味方となる組織は赤い盾と呼ばれ、要するにロスチャイルドの事だ。赤い盾にはデヴィッドという人物もいる。

ヒロインは月を見ると不思議な感覚に囚われる。従者の血を飲む事で、目が赤くなり爬虫類瞳になり、再び覚醒した。従者はイケメンで性格はストイック(禁欲的)でクール、この設定は吸血姫美夕でもそうだった。


先日は夢診断の話をしたが、実はこのアニメを見てすぐに寝たら、吸血鬼の夢を見た(笑) 登場した吸血鬼は、ジョジョの奇妙な冒険のディオで、他にも人間は何人かいたので、筆者はディオの目を盗んで逃走した。いたのは5階建てくらいの建物で、ベランダから筆者は外壁の雨どい等に掴まりつつ地上へ。不気味なお堂に入ると火薬の材料を得、ディオのいた部屋に向けて、爆薬を飛ばしてゆく。

夢の話は以上とし、ジョジョの奇妙な冒険では、脳の特定箇所を刺激する事により覚醒して吸血鬼になる。

先日は
彼岸島・最後の47日間~吸血鬼は特定一族に遺伝し神社に住む
のような記事を書いた。今回のBLOOD+ではなく、CLAMPのBLOOD-Cの話になるが、要するに、血を飲む存在が神社にいるという話だと、この記事を書いた時に気づいた。BLOOD-Cのヒロインは結局は吸血鬼で、巫女として神社に住んでいる。神主のお父さんも同じ血だ。化け物とのハーフが吸血鬼というわけで、現実における宇宙人とのハイブリッドが吸血鬼(爬虫類人)という話と同じだ。


アニメBLOOD+の中間報告という事で。コミックもあるが短編で、アニメを見ないと作品を知った事にはならないだろうか。


関連記事
妖怪退治のアニメ・BLOOD-C~爬虫類目の女子高生巫女

彼岸島 48日後~吸血鬼による飲血
彼岸島(松本光司)~吸血鬼が飲血する理由とは?
彼岸島・最後の47日間~吸血鬼は特定一族に遺伝し神社に住む

ミノタウロスの皿~藤子不二雄の漫画……二足歩行の牛人間が人を食う話
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

 

年末が近づいてきましたが、神社には絶対に行きません笑
触らぬレプティリアンに祟りなし。

街を調べてみればいたるところに神社があったり、山奥には不自然な建物があったりして、視点を変えればあらゆるところに吸血鬼の痕跡を発見できます。

自分が山に行った時は隠れていたんだと思います。その時はレプティリアンについては何も知らなかったです。今考えれば、不自然なところに古びた釜戸や閉じ込めるための小屋があって、かなりやばい場所でした。


第三の目があれば、吸血鬼そのものを発見できるのでしょうけど、
少なくともオーラが見えるようになれば、判断することは可能だと思っています。芸能人はオーラが違うと言いわれるのはレプだからでしょう。オーラを見るには魔術師になる必要があるわけで、覚醒が必要ですね。

No title

金色の目と言えば、般若面など能面にもありますね。人間ではないものを表現しているそうです。

能面では虹彩と瞳の部分がのぞき穴になっているので、強膜(白目)が金色になっていますが。

能もなかなか面白そうです。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運