ドラゴンに変身する魔導師~マドゥーラの翼のマドゥーラとはなにか?

レトロゲームというのは懐古ゲームという意味となり、特にファミコンなど20世紀の作品が該当する。今の時代ならばスーファミや、メガドライブ(セガ)などもレトロの部類となろう。セガ(SEGA)というのは、魔法結社の女神+Game(Gate)だと筆者は考えている。もちろん、表向きにはサービス+Gameを主張しているが。

陰謀論的な話題に関し、爬虫類人がドラゴンや大蛇にシェイプシフトするという話はデーヴィッド・アイクが語ったから存在すると思っている人もいる。だが、彼が語る以前より漫画やゲームの世界では当然のように存在し、しかも、そのクリエーター達は魔法の知識を持っているという論調でブログを続けてきた。つまり、秘密結社で習う真実の1つには、爬虫類的存在へのシェイプシフトという秘密があるわけだ。

秘密結社の秘密とは太古からの叡智が該当するのであって、別に結社の存在そのものはバレたって構わない。テレビカメラが結社のテンプルを映し出しても、教義や儀式の内容が秘密という状況は同じだ。「陰謀を企んでいるんだ」みたいな月並みな論調も有り、別に嘘ではないが、「なぜ陰謀をことごとく実現させる事ができたのか」の方が本質なのだ。要するに魔術・妖術、そして異次元の存在との関わりこそがポイントと言える。その方法こそが決定的な秘密なわけだ。とは言うものの、実はゲーム・アニメ・小説の世界にはモロに語られており、映画でも一部が語られるというのが現状だ。しかしながら、叡智には魔法という存在もあり、魔法が掛かったかのように、創作の物語を読者・視聴者は「架空の出来事だ」と思い込むというわけだ。そして、「これは真実だ」と思った者だけが魔道に入れるわけで、ある種の勧誘プログラムでもある。大人の見るドラマがどれも真実から掛け離れた一般的に現実的な要素ばかりな理由は、大人になってそんなもんを見ている人は、既に魔導師としての見込み無しだから、それでいいというわけだ。

ドラゴンクエスト1がまさに爬虫類的な存在への変身で、作者が魔法結社でその話をされたからこそゲームのネタにでき、大ヒットしたと当ブログでは強く語ってきた。

裏付ける話として、ドラクエ1よりも更に1年前にドルアーガの塔というゲームが存在し、そのゲームでも魔導師がドラゴンに変身し、更には宇宙人みたいな姿になるという話をした。気づいていなかっただけで、そんなゲームばかりなのだと認識し始めた。


ブロガーのねここねこさんからドルアーガの塔に関してコメントを戴いた。

ドルアーガの塔のプレイ動画を見た感想を述べさせていただきます。

ドルアーガは英語表記だとDRUAGA。
「ドルイド(魔〔法使い〕)+ナーガ(龍)」と思いました。
略して魔龍(真剣です)。
ちゃんとドルイドは敵として登場していますし。
ドルイド (DRUID)は青色(ブルーブラッド?)の呪文を放ち、マジシャンでは唯一、顎鬚がありません(若い)。
あと、DRUAGAは6文字ですね。6文字になるように略したのでしょう。  塔の階数は60=6×10。10は2進数で3なので6×3=18。6+6+6=18。
他には、あの有名な「YOU ZAPPED TO ...」で落とされる階層は6~18階のフロア(ランダム)です。
18=666階の宝物がドラゴンスレイヤー(龍殺し)。
33階で予想通りドラゴン登場。
意地でも6(3+3)と3を入れるんですね。

ドルアーガはブルークリスタルロッドの力によって封印されていた悪魔です(青が優遇されていますね)。8本の腕と4本の足をもち、緑色の鱗に覆われた姿をしています。モデルはドゥルガー(ヒンドゥー教)+カーリー(インド神話)だそうですが、この二柱は戦いの「女」神です。

数秘術23はRやKなどの文字に埋め込みやすく(大本派生の生長疑惑のRKって名前の時点で……)、啓明会(光明結社)=イルミちゃんが大好きな不和の女神エリスの象徴(魔龍さん有難うございます)。
23階の宝物はバイブル(聖書)で、フロアが「光」で「明」るくなります。(取らないと真っ暗になる)。出し方は「3」人のウィザード(魔法使い。聖書の迫害対象)「のみ」を(スライムを無視して)全滅。
(遊戯王の3つの生贄でドラゴン召喚みたいなシーンを思い出しました)

魔法(使い)と龍(蛇)が敵=悪ってキリスト教思想ですよね。
龍崇拝なのに、龍を叩かせる聖書が重要アイテム。
つまり、魔法と龍は悪で格下だと思わせる、広義の
「本当は格上だけど格下に見せかけるために、部下にわざとボスの自分を叩かせる」技術だと考えます。工作員が親分をどうでもいいところだが過激な箇所を叩いて敵のフリをするのと同じ手法ですね。


当ブログ筆者も、60階まである塔の階の数字と宝物の種類には注目したが、記事にはしなかった。しかし、宝物の出し方にまで注目すると、面白い内容が発見できるというわけだ。ウィザードだけを全滅させるとバイブル(聖書)が手に入るみたいな所にも、仕込みがあるわけだ。

「塔の階数は60=6×10。10は2進数で3なので6×3=18」というのにはピンと来なかった(2進数で3は"11")。ドルアーガの文字6+60階+600(あるいは6)の何かで666という方がスマートのような気がしているからだ。スライムやナイトの種類が6つというのも、弱い気がしている。単純にナムコ(namcot)の6文字? ナムコ自体が765で足して18となる。また、各階の迷路は縦9×横18となっている。(3×3)×(6+6+6)となるわけだ。時間制限が有り、2分でアウトととなる。なんと、20000からカウントダウンとなり、60になると1秒ずつ減ってゆく。なんらかの数秘術と言えよう。

ドルアーガの正体(語源)が、ドルイド+ナーガというのは正解だろう。そして、決まった名称が女神ドルガーにも似ているという事で、名前の後にデザイン(手の多い容姿)を決定したのだと判断した。

今、気になっているのは、マドーラ(マドゥーラ)というキーワードだ。スペイン語では成熟という意味があり、マドゥラ島という知名がインドネシアにある。札幌の情報誌マドゥーラのサイトにはレプティリアンが描かれている(爆) マギという漫画・アニメにもマドーラというキャラクターが登場する。ムーの白鯨では聖乙女マドーラがいる。

「マドゥーラ」というキーワードは魔道と関係があると睨んでいる。単に成熟した魔導師の称号として設定している魔法結社がある程度なのかも知れない。読者で気づいた事があればアドバイスをお願いしたい。次に紹介する作品に関し、マドゥーラはMadoolaが英語版のスペルとなる。

ファミコンにはマドゥーラの翼というゲームがあり、もちろんラスボスの魔導師はドラゴンに変身する(笑) ゲームでは最初からドラゴンだったが、表紙には魔導師が描かれている。また、コミックでは魔導師が変身している。もちろん、ドルアーガやドラクエのパクリではなく、魔法結社で習った事ならば、たとえ共通するネタでもオリジナルなのだ。

翼という漢字の右上の部分がピラミッド眼からビームが出る造形となっている。翼の左上は普通にホルスの目。

ファミコンには「じゅうべえくえすと」というナムコのゲームがあり、和風のRPGだ。龍姫というキャラクターが登場し、彼女も正体は龍だった。じゅうべえくえすとのマップ全体で、一つ目の化け物に見える。貝獣物語でも、恐らく地底世界でラスボスの魔導師が登場すると、龍のような顔と翼を持っていた。このように、異世界だろうが和風だろうが、お構いなしに龍が正体で変身するという物語ばかりなのだ。


ファイアーエムブレムについても語ろう。バヌトゥやチキという特殊な血族だけが、ドラゴンに変身する。特にバヌトゥは青い肌の魔導師でブルーブラッドを暗示する。孫娘チキの方も尖った耳は青い血。現実の爬虫類人(ヴァンパイア)も若い頃は美男美女でごまかせるが、年を取ると化け物に見えてくる。



他にもドラゴンに変身する主要キャラ、ラスボスが登場するゲームがあれば教えて戴きたい。レトロゲームや当ブログ読者が高い認知をできる作品でお願いしたい。

スランプでもファミコンゲームの話くらいはできそうなので語った。なお、筆者はシナリオの仕事でゲームを担当する事もある。プレイヤーではなく、クリエーターの方なので、古いゲームも含めて数多くの作品を知る必要があるというわけだ。

Windowsでも遊べるマドゥーラの翼はこちら。


魔術ショップ
HERITAGE


関連記事
ドルアーガの塔はドラゴンクエストに先駆けた魔道のゲーム

ドラゴンクエスト6と低層四次元・爬虫類人説に共通点
関連記事

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

MAJULA

魔龍さん
いつもブログ拝見させてもらっています。ありがとうございます。
魔龍さんのことを勝手に師と思っています笑
記事のマデューラについてですが、日本のFROM SOFTWARE((BANDAI NAMCO)*いまはkadokawaに買収されました)
が制作したDARK SOULS2 にも地名で登場します。

既に滅びたドラングレイクという国のはずれにあるプレイヤーの拠点となるもっとも重要な場所で、英語表記ではMAJULAです。
私もこれを目にしたとき、マデューラの翼を思い出したファミコン世代ですが、
ここには緑の巡礼者(ストーリーを進めると人間と竜の相の子という真実を知らされる)というガイド役の女子が出てきます。
この子に導かれてあちこち旅をするわけです。

このDARK SOULS2というゲームはいわゆるアクションRPGでして、プレイヤーは不死の呪いを受けたアンデッドです。
この呪いを解くために4つの偉大なソウルを集めてラスボスの女王を倒し、ソウルの源となる火を継ぐことが目的です
このシリーズソフトの魅力のひとつに侵入と召還システムがあるのですが、これは自分が霊体となってほかのプレイヤーの世界に
召還もしくは侵入し、ホストと共闘したり、ホストと敵対できるといった感じです。

コアゲーム層にはその難易度と独特な世界観から世界中でフロム脳と呼ばれる廃人を量産しカルト的な人気があります。
またこのソフトですが、露骨にドラゴン崇拝が出てきます。このシリーズでは竜体石というアイテムを使用すると、
プレイヤーがもろにドラゴン(トカゲ)へと返信でき咆哮することで武器・魔法攻撃力が数秒間アップするなどレプの特徴がもろです(死ぬと人間の姿に戻る)
ボスにもドラゴン関連が多く、金属のハウリングのような音を発するテレパシーのようなもので会話する古の竜という巨大なボスも出てきます。
そしてダークソウルで語られているのが、生きていることが呪いそのものであるという事です。
死んでも記憶を持ったまま復活するので死を超越してるというコンセプトも見て取れます。(死ぬ度にHPのMAX値が減りゾンビ化し人の像と呼ばれるアイテム
を使うと人の姿に戻る *マドマギのソウルジェムと同じコンセプト)
このゲームも魔龍さんの日ごろから仰っている魔法結社からの知識を元に作られているものと思われます。
私自身も没頭している身ですが、支配層はこれ以上NEETを増やしてどうするつもりなんでしょうか?w
初めてコメントさせていただきました。しょうもない文章で申し訳ございません。
これからも拝見し勉強させていただくつもりです。

マドゥーラと言えば

「松浦」という地名と関係ありませんか?九州地方なので南蛮との関わりも深いために。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運