デマ発信・翻訳のカラクリ~無記名や素性の無い相手には要注意

この話は仮説だったが、事実なのではと判断して記す事にする。全てのケースに当てはまるわけではないが、検討の価値があるという判定基準だ。

同時●●テロはやらせだよ!というブログがある。爬虫類人を感知はしていないのだが、陰謀論の範囲では相当に奮闘しているブログだ。光軍の戦士ブログのようにアポロが月に着陸していないとかベンジャミン・Fに騙されているレベルでもなく、同時●●さんは、オカルトを除外した範囲では、なかなかの珠といえる。

そのブログを読んでいたら、
黙々と、ろくな自己紹介もなく英文の記事を和訳しているブロガーを工作員と断定しましたので、報告します。
のようなメッセージがあった。この言葉でひらめいた事を記事にしたい。

当ブログでは以前より、ネット工作員達の偽りの情報は、特定のサイトに固まって発信されているという指摘をしてきた。当初は特定のブロガーの頭が冴えないから、ベンジャミン・Fコブラ解放カレン・ヒューズケッシュ財団などをコンボ(集合体)で語っていると思っていたし、実際にはそういう人もいるだろう。しかし、実は工作員だからこそ、それらの情報を1つのブログが纏めて紹介しているのではないかと考え始めたのだ。一方、英文の情報も、特定のブロガー(サイト運営者)が常に翻訳を実施している。自分の素性を明かして、翻訳や拡散を実施しているならばともかく、「はげたおっさんが趣味で翻訳しているんだ」と称して、実際にはろくな自己紹介も無い場合がある。翻訳が趣味ならば色々な翻訳をやればいいのに、なぜか特定の情報しか対象になっていない。信者が翻訳しているのではなく、信者を作るために翻訳しているのだ。他にも、自分の名前はハンドルネームすら設定せずに、人気ブログに乗り込んで影響力を発揮し、言いたい事だけを言う人も確認している。

このように、相手の素性がほとんど把握できないのに、それなりの仕事(翻訳など本来はお金を貰える作業)を実施している場合には、工作員だと疑った方が良さそうだ。工作員は自分の素性や容貌などを隠したり偽るというわけだ。そして、その工作員のブログから、愚かなブロガーが次々と拾って拡散させ、真実から遠のいてゆくというのが、ネットにおける陰謀論スピリチュアル分野の実態だと考えた。次の話はこのページ(リンク先)に挙がってくるブロガーなので全体(総論)は信用していないのだが、感想を語る部分では本音が出てくるもんなので語る。「陰謀分野において、ネットでの情報源は決まっていて、馬鹿な素人ブロガーが偽情報を拡散させているんだ」のように語っており、同業者だからこそ状況を把握していたのだと筆者は理解できた。

筆者は以前にオカルト(超常現象)のホームページを開いていたが、科学者に対し、頭が悪いからオカルトを認識できないのだと考えていた。しかし、実際には、科学者の上層はオカルトが存在する事を知りつつ、偽りを大衆に植え付けるエージェントだという事を筆者は認識した。同様に、一見、偽りを信じ切って愚かな相手に見えても、実は純粋な気持ちに見える状態こそが工作という可能性を見いだしたわけだ。

徹底して黙々と同じ事を続けている場合には、仕事、つまり工作だ。たまに自分のプライベートを語るサイト管理者は工作ではないと思われがちだが、その心理を利用して、サッカーや登山、犬猫などを唐突に噛ませる事もある。工作員でもないのに、扱っている内容が偽りばかりならば愚かという判定になる。一方、デマ情報の翻訳サイトがあるとして、情報をひたすら翻訳するだけで、「以前に講演会に出た(あるいは出た事が無い)」「この話は僕には信じられない」のような私的な話が無ければ、工作員という事になる。

ついでに、盆と年末年始の休暇を貰っているようなブログも工作員だ。片手間の人ならば、むしろ連休の時にこそ暇になるはずだし。

もちろん、本件は傾向であって、例外や対策も考えられる。真偽を判定する材料として貰いたい。
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

いやーあなたはやっぱりすごいわ~

こんばんわ。魔龍さん、またまた素敵記事ではないですか!
翻訳をアップしてるサイトなのに、翻訳を誉めて欲しいという承認欲求がないのは変だって、すごい盲点でしたよ!

翻訳って大変ですから、いい訳だったとか言って欲しいですよね~。たとえば英語できるんですか!すごいとか言われたいですよね、普通はw

それがなくただ翻訳ってなんかおかしいですよね。

そういった翻訳系サイトに限って、キリスト教原理主義団体の内部で出回ってるようなパンフの翻訳だったり、フランス革命で土地とか財産ボッシュートされた時にイエズス会が撒いた150年前のデマパンフだったりしますもんね~

こんなサイトとか http://satehate.exblog.jp/
こんなサイトとか http://bilininfojp.blogspot.jp/

ソースがモロキリスト教色丸出しでわかりやすいわw

魔龍さんの素敵記事に目が覚めました。ありがとうです。

自分のブログ、また記事できたらお知らせしますね~この前はコメントありがとうございました!
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運