ルパン三世・カリオストロの城の都市伝説

一応、当ブログは都市伝説についても述べる事になっているので語る。無難なアニメに関する都市伝説を発信する。なお、どこかにあるような都市伝説を紹介するのではなく、都市伝説の大もとがこのブログという位置づけだ。

ルパン三世といえばカリオストロの城が名作と言われる。最新のルパンVSコナンは駄作の域。あまり面白くなかった。特にコナンがルパンの犯罪を諫める台詞にはイライラさせられた。コナンはコナンで面白いが、ルパンの犯罪を否定するなどあってはならない。「子供達に犯罪を推奨するような内容はなくす」みたいな大人の事情は、つまらなくなる要因なのだ。


一方ではカリオストロの城は面白かった。しかし、シナリオライターでしかも魔導師である筆者は、面白いには理由があるという判断で探究してみた。宮崎駿が若い頃に監督をしたわけだが、脚本も彼が考えた事になっている。

カリオストロの城よりもずっと後の宮崎アニメ・魔女の宅急便では、画家の女の子が「今までの私はマネをしているだけに気付いた」のような台詞を吐く。筆者はこの台詞を相当に睨んでいる。要するに、宮崎氏は何かをマネして作品をヒットさせていたというわけだ。


カリオストロの城の脚本・元ネタは、実は簡単に見つかる。なんと、ルパン三世の初代のテレビアニメだ。宮崎氏はテレビアニメにも関わっているのだが、脚本担当ではなく、原画や動画演出を担当となる。

申し訳ないが、カリオストロの城を見た事の無い人(ストーリーを知らない人)は、この先を読んでもピンと来ない。一応解説はするが。

テレビアニメには次のような話がある。
・若い女の子を悪いオジさんから助け信頼を得たが、最後には別れる事に。名残惜しい2人。
・偽札作りの初老の男がいる城のような屋敷に乗り込む。時計塔があり、外の時計盤周辺を移動したり、身体のサイズを超える大きな部品が動いている部屋を通ってゆく。
・大物達の不正を曝くために、ルパン一家がテレビ局員になりすます。銭形警部をダシに使い、ルパンを捕まえられると思って乗り込んだ先は、大物達の不正現場だった。
・外国のいけ好かない刑事が、レーザー網の警備エリアに進もうとする銭形を静止。
・若い女の子の乗るルパンの車を追いかける車が撃ってくる。
・ルパンの気絶中に女の子がルパンの懐を探る。

カリオストロの城では
・王女クラリス16歳を助け信頼を得たが、最後には別れる事に。名残惜しい2人。
・偽札作りの城に乗り込む。時計塔には大きな機械仕掛け。外の時計盤周辺を歩く。
・偽札の不正を曝くために、ルパン一家の一員はテレビカメラで乗り込む。銭形が偽札を発見。
・現地のいけ好かない警備兵が、レーザー網の警備エリアに進もうとする銭形を静止。
・王女クラリス16歳の運転する車を追いかける車が撃ってくる。
・ルパンの気絶中にクラリスがルパンの懐を探る。

そう、実はカリオストロの城で印象的だったり、「面白い」と評される部分は、何の事はないテレビアニメの面白い所を寄せ集めたわけだ。細かい所ならば、簡易のスキューバダイビングで移動するシーンも両方にある。後は魔法結社の習った事をトッピングして出来上がりというわけだ。結婚式での様式はまるで魔法結社の儀式、衣装も怪し過ぎる。なお、カリオストロ伯爵というのは実在し、有名な秘密結社の分派を作った人だ。要するに、強大な魔導師だ。情報では詐欺師扱いになっているが、真実なのに詐欺として葬られたという所だろう。大衆には魔法ではなく、表向きのキリスト教を信じてもらいたいのだから。そもそも、詐欺師と称される人の名前で映画を作るはずもない。むしろ、その流れを汲む魔法結社員だからこそ命名したのだ。カリオストロの城は、ルパン三世・大魔導の城というのが本質というわけだ。

もちろん、ルパン三世の映画なので、ルパン三世の漫画やアニメを題材にせねばならない。テレビアニメを知っているファンならば、「おおっ、あの物語で登場したあのシーンがここに」とむしろ喜んでくれる事だろう。しかし、カリオストロの城だけが一人歩きをしており、あたかもオリジナリティのある素晴らしい作品のように思われている。視点を変えれば元ネタが続々で、マネして作ったシナリオに過ぎないというわけだ。本人が一番よく分かっており、魔女の宅急便での代弁者が絵描き娘というわけだ。

いずれにしてもカリオストロの城は全くオリジナルではない。元祖「アルセーヌ・ルパン」に「カリオストロ伯爵夫人」と「カリオストロの復讐」という話がある。

参考までに、ナウシカは魔法結社で習ったであろう火星の話。ラピュタはアトランティスの話だ。ラピュタにはトロッコで逃げるシーンがあるが、ルパンのテレビアニメにもある。


どのような物語も他の作品の模倣というのは常道だが、あたかもオリジナルかのように信じ込ませる所は魔術なのだろう。皮肉はここまでにして、要するに魔法結社でホルスの目を開花したから、面白い物語を作ったのというのが本当に語りたい事だ。また、情熱が大きく、若くからホルスの目を開花できる環境にあった事を羨ましく思う。


読んでの通り、いつものドラゴン魔女(ペルソナ)による記事ではなく、シナリオの精霊(ペルソナ)による記事なので趣向は異なるが宜しく頼みたい。4/15に世の中が決定的に変わるんだという偽りのチャネリング(サナンダ……イエスの昇天後の霊とほざく大嘘)が露呈した話もしたいが、ドラゴン魔女は眠っているので、その記事は書けないのだ。

関連記事
魔女の宅急便~ジブリアニメのスランプ

風の谷のナウシカと千と千尋の神隠しの魔術
関連記事

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

神様=宇宙人。

『極黒のブリュンヒルデ』って知っていますか?
今やっているアニメなんですけど、神・宇宙人、魔法などが物語に複雑に絡み合っていておすすめです。

宇宙人の受精卵とか、『神を滅ぼす』とか、人体改造とか、そういったものがいっぱい出てきます。

進撃の巨人について

こんにちは。いつもブログを拝見させて頂いております。
最近、進撃の巨人という漫画を読んで感じる事があります。
アニメ化もされ、ヒットしているようでストーリーは存じておられるかと思いますが、この世の真実に近い世界を描写していると思いますが、私ごときの頭ではあと一歩も二歩も足りずどうもスッキリ理解出来ません。是非とも、貴殿に進撃の巨人についての考察を伺える機会があれば嬉しく思い、メールしました。
気が向いたらよろしくお願い申し上げます。

Re: 進撃の巨人について

取りあえずアニメの1話は見ました。宇宙人によって家畜となっている人間社会の描写その物ですね。
新人が漫画をヒットさせたの事ですが、デビュー前に魔法結社で真実を教わったり修行したりしたんでしょう。
記事にするかは未定ですが、アニメに関しては全話を見る事にしました。

ラピュタにも

シータがムスカの気絶中に懐をさぐって家宝の首飾りを取り返してるシーンがありました
わ~お。
車の代わりにトロッコ列車で追われてますね。(ここちょっとスピルバーグ監督のインディージョーンズみたいと思いました)
時計塔の歯車はラピュタ内部へシータが連れて行かれるシーンで、大きなキューブ型の部品が動き回っていてそれに乗って玉座の間に移動してましたね。
わ~お。

何ここ、楽しい!!

時間を忘れるほど楽しく貴方のブログを見てしまいました!
ありがとう!!
紫は悪い色だとか北枕は縁起が悪いとか本当に魔術師達によって
大衆はかなり騙されてきたと思います。
そしてこの世は魔術を使えるから楽しくなるんだ!本当の生きる意味を
理解できるんだと理解しました。
宜しければ7分20秒以降の所、注目してみてください。
そういうことなんですよね!
https://www.youtube.com/watch?v=9_NLTSZMNOM

No title

 天空の城ラピュタにトロッコで逃げるシーン

 と、読んで浮かんだのが

 ドラゴンクエスト5の天空城に向かうダンジョンが「トロッコの洞窟」

 だったような記憶が・・・・

 何か意味があるんでしょうね。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運