あるネットゲームに含まれる龍人の物語

準備中の原稿は色々とあるのだが、2月下旬から不機嫌になる出来事が多く、ブログや創作など、ある程度、自信の必用とされる事が進まない。とは言いつつ、なんとネットゲーム(オンラインゲーム)をやっているのだが。ゲームならば、気落ちした状態でもプレイできる。

そのネットゲームの舞台はSFの世界。宇宙船に乗って過去を変える旅をする。そのゲームも言うまでもなく、魔法結社の知識に溢れていた。まだクリアはしていないのでオチは分からないが。

判明した内容を挙げる。
・他の惑星に龍人が存在する……つまり宇宙人が龍
・その惑星にある浮遊大陸が龍の本拠地
・人類は昔は龍と交流していた
・龍人はテレパシーでコンタクトしてくる
・龍人は階層社会になっている
・龍などの生命体に悪想念みたいなのが乗り移ると凶暴化する
・龍人を倒した時の断末魔(叫び声)は人に近い
・悪想念みたいなのが各惑星に乗り込んで侵食している
・目ん玉の紋章が埋め込まれた敵の化け物が存在
・ソロモン72柱の悪魔などが惑星の名前に付いている(ナベリウス、アムドゥスキアス、リリー、ヴェパル)……文字は一部変更しているが極めつけ
・星の姿自体が目玉みたい
・悪魔とのハーフみたいな角ありの種族が存在、片目が違う事がある(オッドアイ)

ネットゲームというのは、他のプレイヤーも同時に同じ空間に存在する。また、そこで知り合った人達と行動を共にする事もできる。他の人と関わりたくないプレイヤーは、関わらないまま進められる。

ここでネットゲームの収益モデルについて述べよう。まず、多くの場合、プレイ自体は無料となる。有料なのはコスチュームや便利機能、成長のスピード、拡張性など、より自分の世界を仮想空間に実現可能となる対象だ。時間短縮やゲーム世界をより深く味わったり、他人との差を付ける事にお金が必要となる。一旦、お金を使い出したら、1人にソフトを1本売るよりも遥かに使ってくれるという収益モデルとなる。また、有料サービスは月単位での期限切れが中心なので、一度手にしたら永久にサービスが受けられるわけではない。つまり、その世界に長くいればいる程にお金が必要となる。

無料のまま遊ぶ人であっても、有料の人を盛り立てる役割があるので無駄ではない。魔術的には人が集まる所にお金が集まるという原理がある。つまり、無料プレイヤーであっても、場のエネルギーを維持する役目があるわけだ。現実の繁華街や巨大モールなどでは、必ずしも買い物してくれる人ばかりが集まる必要は無い。単にぶらぶらと歩いているだけでもエネルギーを提供しているというわけだ。

「ゲーム内のアイテムやサービスなんかにお金を出す人がいるのー?」なんて疑問もあるのだろうが、運営サイドは魔術師なんだから、それくらいありだ。ビットコインのような幻クズにすらお金を出す人もいるんだし。先物取引なんかも、未来の実際には存在しない品物に対してお金を出しているわけだし。銀行預金という実際には存在していない数字に対して、お金を出す人だってほとんどだし。無料で遊ぶつもりがついつい、いつの間にかお金を出したくなって払っていたという人も少なくはない。というか、そういう人をいかに増やすかだ。人は思い出になる事にはお金を払う傾向にある。ゲーム内のサービスだって、楽しめるならば特に問題は無い。ましてや趣味として真剣に取り組むのならば。

20歳未満はプレイに保護者の同意が必要となり、漢字には一切の振り仮名がない。そもそも高性能のパソコンが無いとスムーズな画面表示ができない。基本的にパソコンにお金を掛けられない人は相手にされていないのだ。そして、お金を払える大人しか相手にしていないという事なのだ。決して、子供向けのお遊びではない。

なお、クリアするにはとんでもない時間を要するので、ある程度若い事に加え、ニート、家事手伝い、専業主婦、自由業以外の人は、プレイを開始しない事をお奨めする。ルールもすこぶる難しい。基本機能はマスターできるだろうが、細かいルールはとてもじゃないが覚え切れない。ルールの数が多過ぎるのだ。また、反射神経やバトルのセンスも要求されるので、ゲームその物をあまりプレイした事のない人は到底、進める事はできない。

プレイを開始してはいけないというのは、本当に忠告している。サラリーマンなどがクリアのつもりでプレイを開始したら、恐らく1年は戻って来れない。お金を使わせるために、ネットゲームというのはそういう仕組みになっているのだ。また、「ちょっと遊んでみるだけ」でも、同じ事になるリスクがある。「ちょっと遊んでみるだけ」の人をいかに掴むかが開発した魔導師の腕の見せ所なのだから。プレイヤーの中には中毒になり、不眠不休でやり続けて事件にもなっている。もちろん、そういう人は年寄りではなく青年となる。

ファミコンやスーファミ時代のRPGしか遊んだ事のない人は、試しにプレイしてみるのも面白いかも知れない。試すのは無料なのだから。あまりの凄さに時代の流れを感じるはず。もちろん、帰って来れなくなる事も考えた上での話だが。なお、不安定なPCとか、そこらのノートPCでは、まず遊べない。実はゲームは無料だが、パソコンには人よりも5万円以上の予算を組んでいる必要がある。筆者はアミューズメントの仕事なので、パソコンのスペックは高い方だ。だから、問題無く遊べているという話なのだ。ゲームを遊ぶのも勉強の内だし、ブログのネタにもできるから成立している。パソコンの代金は当然、事業経費としている。

シナリオの話に戻し、特に龍人に関する話は、この手の本に書いてある事と全く同じだ。


それから、そのゲームの過去のシリーズタイトルでは、月の正体は人工物だった。見た目は岩の塊で潮汐力もある。ゲーム中盤より月に行く事ができ、地下はメカだらけだった。いつもの読者には同じ話だが、ちゃんと宇宙と世の中の仕組みを分かっている人がゲーム・シナリオを書いているという話だ。

「龍人なんていない、トンデモだ、陰謀だ」とか叫んでいる人は、単に隠された知識を誰からも教わっていないので、その程度の認識というわけだ。もちろん、知りつつ隠すのが目的の工作員もいるのだけど。

関連記事
クリエーターがなぜか真実を知っている理由1
クリエーターがなぜか真実を知っている理由2

クロノトリガー~星に巣食ってエナジーを吸う宇宙人……バハムート・ラグーンという龍人のゲームの解説も

龍人は本当にいるのか?
関連記事

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

PSO2 だったんですね。最近クラス一つであるガンナーが弱体化されて過疎になったわけですが、このゲームの開発者は下っ端の魔術師なの?
毎年なんか起こして客を逃したね。
2012年 必滅UPDATE
2013年 HDDバースト
2014年 DDoS攻撃、下方祭り

本当の魔術師ならこんなもん(カルマなど)回避できると思いますが、どう思います?

攻撃する側も魔導師

攻撃する側も魔導師です。
PSO2に乗っかってチート商売を企んだ魔導師がアカウント削除などを食らい、腹いせにITの黒魔法を食らわせてきたという感じです。

最近探索する惑星に地球が追加されるそうですよ。
メカニックで巨大な龍がいたり、学校が出てきたり。
現在の体制までの過程が隠されているんですかね〜
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運