銀河の三人(地球戦士ライーザ)~感情を持たない宇宙人が愛を感じて滅びる

エニックスという会社はゲーム業界では有名で、ドラゴンクエストというゲーム業界で知らぬ者はいないタイトルを発表していた。ブルーブラッド肌の魔術師が正体を現すと竜になるという話だ。舞台は地底の世界アガルタ。それ以外はお姫様とのギャグがある程度で、取り立てて際立った要素は無い。つまり、見る人が見ると、地底世界で竜に変身する爬虫類人だけが目立っているゲームなのだ。

筆者のイメージとしては、「人ではなくて人に似たもの」の存在など、世の中の真実を知らされた若い魔導師が、内容に浮かれて自分のゲームに真実を埋め込んだという感じだ。要するに、才能でシナリオを編み出したのではなく、真の社会や歴史などに対する模倣でヒットさせたというわけだ。そういうゲームや漫画を筆者は他にも知っているので、今ならば解説できるのだ。

ドラクエにはリカントというモンスターも出る。リカントロープ(ライカンスロープ)の事で、変身人間の事だ。


さて、そんなエニックス、ファミコン分野に進出する前は、地球戦士ライーザというパソコンゲームの作品を作っている。ストーリーは後程に説明するが、感動的で非常に心に残る。その作品を発表する辺りまでは、実に外道なゲーム(女子寮に潜入するゲーム、女の子を解剖するゲーム(爆)、ナンパゲームなど)を作っているゲスなソフトハウスだったのだ。
josiryou.jpg

地球戦士ライーザはファミコンでは銀河の三人というタイトルで発表され、むしろ銀河の三人の方が名が通っているだろうか。筆者はこの銀河の三人でプレイした。

ginga2.jpg
中古相場はゲーム本体よりも、攻略本やゲームブックの方が高い。また、ゲーム中の顔は永井豪の絵ではなく、画像の左下の紫髪のような比較的受け入れやすい顔つきとなる。額には第三の目。主人公のヘッドギアもそう。主人公の横には終ボスの不気味な目が。

さて、ストーリーは中途半端に公開してもどうせプレイしたくなる人なんていないだろうし、ほとんど語った方が興味が出るという事で、オチまで話す事にする。相当なネタバレとなるので宜しくお願いしたい。

一般的な紹介文のコピペではなく、筆者の文章で説明しよう。

【粗筋】
未来の話で、地球人は惑星間航行も可能となっている。そんな時、外宇宙から長年宇宙をさまよっていた宇宙人の集団が現れる。強力な戦闘メカで地球軍は追い詰められる。太陽系の各星は次々と侵略されてゆく。地球を防衛するのは人が乗り込むタイプの2台のメカ・ライーザ。頭部や手足、身体などは人型に近い。
ginga1.png
月にはヒロインとなる女の子が救助カプセルの中に眠っていた。その女の子・リミは記憶を失っているが超能力者だった。どんどん、超能力を覚えてゆく。その超能力は、ライーザ(メカ)を通してどんなに離れていても有効となる。

太陽系に巣食っていた宇宙人を追い出したが、スターゲート(ワープホール)は残っているので、またいつやって来るか分からない。こちらから宇宙人の本拠地に乗り込み、追い詰める事に。ライーザ2機は外宇宙へ飛び立つ。

宇宙人の本拠地は暗黒空間にあり、乗り込んだライーザ。宇宙人のガードマンには歯が立たない。しかし、リミ(ヒロイン)の覚えた愛というパワーで壊滅する。いよいよの終ボスとの決戦時がやってきた。ヒロインのリミは終ボスの妹だった。地球人を殲滅させるためにやってきた刺客だったのだ。しかし、既にリミは主人公に愛という感情を覚えていた。愛のパワーで終ボスも死亡……。
地球に戻った主人公、リミと対峙する。愛を覚えたリミは、疫病のウィルスを撒き散らすという。そして……。


以上のようなストーリーとなる。最後のオチだけは、ネタバレを回避という事で。
ポイントとしては、地球を侵略してきた宇宙人は暗黒空間に存在し、愛という感情を持つと滅びるという所だ。実際には、チャネリングメッセージなどを聞いていると似たような話はあるだろう。そして、デーヴィッド・アイクの話にも、地球の支配者である爬虫類人は愛を感じると消滅という話がある。

なぜかここで飛鳥昭雄の話。飛鳥が真実を語っているとすると、宇宙人についてこのような話が出てくるはずなのだ。しかし、飛鳥からは一切、チャネリングや創作物語で語られるようなオカルトの話は出ず、彼はオカルト分野での真相を隠すために設定されている人としか思えないわけだ。彼の思想に毒されていると、迷走する話は以前の記事で語った

なお、ドラクエのライターとライーザのライターとは別人だ。物語の内容が空っぽのドラゴンクエスト(主人公が強くなってお姫様を助け、悪者の竜王を倒しましたとさ)とは異なり、地球戦士ライーザは相当に練られたシナリオと言える。ドラクエのライターの才能は、やはり魔法結社に入った後に開花されているのだ。才能があったから業界人なのではなく、魔法結社に入ったから業界人として才能を伸ばせたと言いたいのだ。

筆者としては、地球戦士ライーザのシナリオライターがニューエイジ思想をネタにシナリオを書いたのではなく、やはり魔法結社みたいな所でこの世の真実を習ったのだと考えている。だって、地球戦士ライーザまでの作品が外道極まりないのに、豹変したように感動ストーリーのゲームになってるんだもん。それに、敵キャラには目ん玉(1つ目)を意識したロボが多い。これは単なるニューエイジでは説明が付かない。ファミコン版の話だが、額に第三の目があるようなキャラ(ミオ)が出てくる。他には月の裏側を探査するシーンがある。まあ、愛のハートというアイテムが見つかる程度で、特に凄い話は無かったが。4つのハートを集めると、反物質ミサイルが手に入るのだが、チャクラを4つくらい開花すれば、物質以外の存在を認識できるという意味かな? ←単なるゲームのイベントに過ぎない可能性も大(爆)

銀河の三人は永井豪の表紙絵が全く受けず、しかもドラクエ3と同時期の発売というわけで、数割引程度では全く売れなかったようだ。当時は新品がショッピングセンターのワゴンセールで売られていたという。既に永井豪の魔力は、ドラクエのスタッフの魔力には到底及ばなかったというわけだ。


新知事のファミコンソフト?!


関連記事
魔法少女まどか☆マギカ~宇宙人から魔法を授かる物語!

創作物語から探すこの世の真実~予告編

妖怪退治のアニメ・BLOOD-C~爬虫類目の女子高生巫女
関連記事

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

愛とはなんだろう?

人々を見るととくに最近、愛とはなんだろう?と思います。
恋人や家族以外の他人に対するあまりに冷淡な感情。
薄っぺらいヒューマニズムだけを口にする偽善。
性行為だけでつながった愛という名の欲望。
かつては、私にあった愛という感情が今は全く失われた。
それとも、もともとなかったことに気付かなかったんだろうか?
私は非力で愚かな愛のない人間だったら、いっそ竜王のような冷酷で破壊的な力をもつ魔族で生まれてきたほうが幸せだったです。

Re: 愛とはなんだろう?

みりんさん、どうも。
愛を取りあえず言葉で説明する事もできますが、実は地球に生まれてくる事自体が、愛を理解していないからです。
愛を理解していない魂が地球に生まれてくるというわけです。
愛を上手く説明できるのならば、地球に生まれてくる必要は無いのです。

結果的に悪魔崇拝主義者になった方が、世界中に自分の作品を轟かせたり、建物を建造したり、凄い事ができるようになります。
早死にしたとしても、地球での人生をやめられるので好都合とも言えます。
魔族(黒魔法結社員)は嫌う対象ではなく、自分が見習うべき教師で、目指すべき目標という思想もありでしょう。
個人的には、悪魔というのは、何かと引き替えに人にパワーを与えてくれる存在と認識しています。いくら魂を捧げるとかいっても、世界中に名前や作品を轟かせる事に対して釣り合う何かを個人が提供しているとは思えないです。

愛なら自分(の意識体)で実際に高次元に行けばハッキリと分かります

説明はブルース・モーエンの本のPUL(純粋無条件の愛)エネルギーが一番近いです

自分で実際に高次元に

地球人でありつつ高次元に行ける人が、地球なんかには生まれてきていないというのが、私の思想です。
そりゃ70億人いれば、ほんの数人はできるとしても、一般化は考えにくいです。

政府・大富豪が、高次元への直接的な指導をしているならばともかく、ドラッグやセックスという基盤を取り上げているのでは話になりません。

理論ではなく、実践方法が知りたいです。アワヤスカがあれば誰でも覚醒するのは分かったので、誰でもアワヤスカみたいなのをゲットできる方法が重要です。中位以上の魔法結社員だけが独占しているのが理不尽なのです。

一例としてモンロー研究所のCDを中心に真面目にワークに取り組めばいずれ到達出来ます

私は数年(やる気無い期間を含めて)掛かりましたが

モンロー研究所

情報ありがとうございます。

モンロー研究所の話は、時々耳にしますね。
その道に気付けば、本物を掴む可能性はあるでしょう。

一方では大衆は依然として未覚醒で終わりそうな気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

┌(┌^o^)┐<ホモォ

オタクの世界に真実や魔力があるという記事がとても面白くてちょくちょく読みにアクセスさせていただいております。
それならそんなオタクの世界で漫画やアニメ作品を持ち上げている、腐女子の方々はこのサイトにとってどの様な存在でしょうか?
仕事とは別の、
好きな作品キャラクターのやおい本執筆、グッズ作成、布教活動、スルー耐性、属性萌えの趣向の多様さ、作品に対するきびしい審美眼、関連商品が出れば多々買いの時とばかりに投資、スライディング土下座やジャンピング土下座などユーモアで珍妙な感想文…
彼女らのパワフルさ、勢いは凄いと思います。
今や少年漫画雑誌の半分の売り上げは女性とも聞きます。
それに味をしめたのか、少年向け漫画雑誌の中身はどんどんイケメンだらけに…
なんという影響力だろうと今更ながらに驚きを隠せません。

Re: ┌(┌^o^)┐<ホモォ

いやー、ちょくちょく来てくださるのならば、名前が通りすがりでは難ですね。
オタクが馬鹿にされる理由は、オカルトが馬鹿にされる理由と同じで、実は支配層が知られたくない真実だからだというのが当ブログの主張です。

ただ、ほとんどのオタクには、真実だという顕在意識での自覚は無いと考えています。あくまで潜在意識のエリアで面白さが分かるという感じです。婦女子については、特に想いはありません。自分と関わる人ならば気持ちは発生するだろうし、アクセスが無ければ他人のままです。
なお、ボーイズラブに関しては、「騙されている」の一言です。セックスについて理解しておらず、同性愛を愛するなんて危険というわけです。イケメンキャラに惚れたり、男×女のカップルを表する・評するならば、特に問題は無いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デスノートも

デスノートも人間を助けた死神が死んでましたね。
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運