fc2ブログ

一乗城山(福井市)に登山


先日、急に思い立って一乗城山という山に登った。新コロナ騒動中なので、電車を使った遠出は(お金を使ってまで)したくないので、県内を車で移動となる。実は思い立つまでは、自宅で推理漫画を読もうとしていたが、数ページ読んで急に出発。


麓は史跡となっている(朝倉氏)。山に城跡みたいな所があるとの事で、晴れていたしハイキング程度の軽い気持ちで登り始めたら、ガチの登山になった。麓からスタート。

一乗城山は福井市にある山で、470mはある模様。登山の定義は300m以上の山なので、一乗城山は充分に登山となる。なお、ハイキング(目的地との標高差があまりなく、歩きやすいよう整備)ならば、筆者は富士山とか阿蘇山(熊本)で実施している。ハイキングの場合には適当な靴でも大丈夫で、歩く程度の体力で成立。

記事の写真は、筆者が撮影。

↑のような道を歩いて登る。赤いリボンがないと、とても道だと思えない。というか、雨が降ったら沢なのでは?

小川にはサワガニもいた。この小川(沢)は橋無しで通らねばならなかった。


城山の見晴らし宿の跡(宿直跡)・標高430m辺りにまでは行けたが、山頂までは到達できなかった。

麓にあった看板の距離は、あくまで↑の場所までであって、山頂までは改めて距離が発生する。要するに、帰りたくなったのだ。

福井市のすぐ南にある鯖江市という町が見えた。電線が手前にあるので、福井市内も思わせる。


結構 登った途中で誰かのマスクが落ちているのを発見したのだが、まさか雪山でもない登山でマスクしていただなんて苦笑いした。すれ違ったのは2人だけで、その人達はマスクなしだったけど。
筆者は登山中にそれなりに息が上がった。体調を整えてきたわけではなく、当日、突然、登山なのだから。

そもそも登山自体が想定外。水や食料など一切の装備なし。スマホも非携帯、手袋もなく、靴もスニーカー状態(カメラは持っていた)。福井市の山なんて低いのしかなかったはずという思い込みだったが、470mの山だとは。普通に傾斜はきつく、降り坂の時はステッキ(トレッキング・ポール)がないとヤバイ道のりだった。体を支えられる程度の枝で代用した。

ただ、自分はオッサンになったと思っていたが、普通に登山できているのでテンションは上がる。山のパワーを吸い込んだ。

離れた場所で、イノシシっぽい動物が「ぴいーっ」と驚いて鳴いて、その動物が逃げる出来事もあった。確実にイノシシだとは断言できないけど。後で判明したが、クマもたまに出る山との事。福井市にもクマがいるんだな。

下山時は滑って腕に軽い怪我(腫れと極めて少量の出血)をしたので、テンションは下がり、心も折れる数歩手前に(自宅で漫画を読んでいるはずなのに、なぜか装備なしに山中にいて、軽い怪我もして苦労)。疲れもあり、足が震えるくらい。今後のトラウマになるかもと思ったが、次の日には精神は回復した。肉体は腕の傷と筋肉痛程度ですぐに治るだろう。

麓には朝倉氏の城下町を再現したパークや売店があるが、観光バスも停まっていて、それなりに人が来ていたようだ。今回はその施設には行っていない(以前に入った事があるし)。


次の機会があれば山頂を目指したいと思った。次は装備を固めていくつもり。

記事のオチだが、もし、読者で新コロナを理由にどこにも出掛けない人がいれば、ハイキングとか海岸へ行ってみてはという話。筆者は9月には海岸へ行っているので、10月は山となる。

【追記】
登った4日後に別ルートから再チャレンジし、登頂は達成した。

関連記事
ケムトレイルの目的は日光の遮断が第一……東尋坊の近くへ行った時の記事
関連記事

テーマ : 福井情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

第五列、それは裏切者を意味する

登山お疲れ様です。

自然や食物から気を得られないと吸血鬼になり、人から気を吸うと幻の桜さんが言っていましたね。

昔はよくストレスが溜まると自然に触れに行きましたが、最近めっきりですね。

昔、そちらが登った山と同程度の高度で、山頂近くの滝を眺めた後、帰り道を毒蛇が塞いでいたため、たまたま居た山師の兄ちゃん達と軽いクライミングして迂回したのが良い思い出です。

話変わりまして、2009年版のビジターはこんなあらすじ。

"FBIテロ対策エージェントのエリカ・エバンス(エリザベス・ミッチェル)は、異星人が人間に化けているだけで実際には爬虫類型の生物であり、数十年にわたって地球の政府、経済、宗教に侵入しており、現在すでに地球占領計画の最終段階にあることを知る。エリカは元ビジターの潜伏スパイでありながらも人類側に寝返ったライアン(モリス・チェストナット)らが所属するレジスタンス「第五部隊」に参加する"

ラキンタコルムナ、というスペインの研究者チームが、酸化グラフェン等の危険性についてリークし始めましたね。

ラキンタコルムナとは、"第五列"を意味し、第五列とはすなわち"裏切者"を意味するようです。

ビジターにおける、ビジターを裏切り、人類についた舞台は"第五部隊"。

なかなか面白いですね。

ビジター、レプティリアンを裏切り、、、アイクのような類でしょうか?

選挙に行くな

ミナミAアシュタール今日のブログで選挙にいくなと言っています。去年も同じ内容のブログを出しているようです。
衆院選に合わせて感染者数を減らしていますね。よほど選挙に行ってほしいのでしょう。選挙が終わったらまた緊急事態宣言するのでしょう。共産党もぐるですね。
最高裁判官を罷免できますが、これは行ったほうがいいのでしょうか?

登山の記事のように、魔龍さんの日常記事も楽しみにしています。

追記:第五列

第五列とは、本来味方であるはずの集団の中で敵方に味方する人々、つまり「スパイ」などの存在を指す。

侵略者に対する「レジスタンス運動」は「第五列」よりは肯定的に捉えられている。

wikiより。

新しい手口

バーで知らぬ間に注射される「ニードル・スパイキング」の被害相次ぐ。女子大学生ら標的に イギリス
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6174fee0e4b06573573c5efa

相手の同意なしに、注射針を使って薬物を注入する「ニードル・スパイキング」。被害者は意識喪失、吐き気、体の痛みなどの症状を訴えているという。

日本が自己増殖するmRNAワクチン開発 接種量100分の1で高い効果 / 貼るだけ!ワクチンパッチ開発
https://tweetsoku.com/2021/10/19/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%8c%e8%87%aa%e5%b7%b1%e5%a2%97%e6%ae%96%e3%81%99%e3%82%8bmrna%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%80%80%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e9%87%8f100%e5%88%86%e3%81%ae1/

自己増殖、モルゲロンやDG細胞のような。

お気をつけください。

No title

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39538017
SATORISM TV.193「愚民どもに選択肢など与えない!みんな気付け!民主主義とは誘導だ!俺たちに選択肢は何ひとつないぞ!」

結論は言ってないし、レプの話はほぼなしだし、ゴム人間はないけど、意外と貴殿と似ている視点があるように思えました
リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人とは、なるべく引き合わせる事のないようにお願いします。

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそAmazonで この価格に
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。伝えたいことがある場合には承りますが、意見メールは不要です。無償の回答依頼メールには返信しません。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運