世にも奇妙な物語・夢見る機械~ロボットが人間の代わりに稼働

本日は世にも奇妙な物語の「夢見る機械」の話。タイトルからは機械が夢見るようにも解釈できるが、人間が理想の夢を見る事ができる機械という意味だ。

物語展開としては、主人公の青年は漫画家になりたくて、出版社に持ち込んでいたが、断わられる。恋人がいて、応援はしてくれている。そんな時、主人公は両親の言動がおかしい事に気付く。そして、父も母も勤務先の工場長もロボットだと判明する。恋人にそれを打ち明けるが、恋人までも丁度ロボットになっていた。

青年がロボットを出荷している企業に乗り込むと、スタッフの女に案内され、地下には夢を見る機械に繋がれた人間達がズラリと並んでいた。その人達の代わりは、人型のロボットで置き換えられるのだ。取り乱す主人公の前に、男のスタッフや企画会社の社長が現れ、取り抑えられる。無理矢理にお試しで理想の夢が見られるというのだ。
そこに恋人が登場し、夢見る機械に繋がろうとしていた自分が間違っていたと語り、一件落着。持ち込んだ漫画も採用され、青年は充実した日々を……。いや、それこそが、社長からのお試しの夢で、恋人もシッカリと機械に繋がっている状態が現実だった。

社長によると、元々は富裕層向けのサービスだったが、本当に理想に飢えているのは大衆だと気付いて大衆向けにも販売した。政治家や富豪などは、既にロボットになっているという。社長は自社の機械で人類を支配しようと企んでいた。暴れる主人公は社長を攻撃するも、なんと社長もロボットだった。世界征服なんて難しいことにチャレンジしなくても、征服した夢を見ればいいだけの話だったのだ。

粗筋は以上だが、省略した部分もあるので、興味が湧けば視聴してもらいたい。

ロボットが人間に成り代わっている物語として、映画サロゲートを解説した
サロゲートでは、あくまでロボットの行動と本人の夢想とは一致していた。例えば、美容室で働く女性ならば、本人は自宅にいながら、ロボットから送られてくる情報で、自分が美容室での労働を体験しているかのようなシステムだ。

夢見る機械では、人間本人は自分の理想の世界に没頭し、ロボットは退屈な毎日を送るという設定だ。

映画マトリックスとも共通点がある。
マトリックスでは、人類は全員が機械に接続されていて、仮想空間に過ぎない世界を現実だと思い込んで生活するのだ。


富裕層だけが、という設定で思い浮かぶ映画と言えばアイランド。この作品は富裕層だけが自分のクローンを用意し、臓器摘出の材料とする話だった。

世にも奇妙な物語でも、不死身の夫では、資産家の男が自分のクローンを次々と自分の代わりとできた。

政治家や富豪が、既にロボットと入れ替わっているという話だが、当ブログではクリントン夫人がホログラムとか機械人間という話もしている。

映画では、ステップフォード・ワイフが人造人間の話で、ある程度の富裕層が、自分の奥さんや夫をロボットにしてしまう話。この作品は人体改造の部類でもあるが、完全に人造人間と入れ替わっていた登場人物もいた。


現実でも富裕層を筆頭に、カオスな状態になっている状況が真実である可能性がある。陰謀論やスピリチュアルなどで理解できる範囲で思うよりも更に、この世の中は常識とはかけ離れていると言えよう。

一部の政治家や企業リーダーが夢見る機械に繋がれているとして、これはライバルの魔道師を蹴落とすシステムだとも言える。ライバルの政治家に活躍する夢を機械で見てもらえば、そのライバルは腑抜けになる。ライバル企業のトップにも、業界を制覇した夢を見てもらえばいいのだ。夢では頂点でも、現実では次点、末端に押さえ込むわけだ。

夢見る機械についてはこんな所だろうか。

テーマは全く違うが、世にも奇妙な物語で、同じ日に放映された「通いの軍隊」について一言。軍隊の演習場に通勤で通う主人公だが、取引先としての軍の要望と会社の指令で軍隊に入れられる。最初は抵抗あった主人公だが、友達も含め、楽しみながら軍隊の活動を味わっており、しかもお金も充実する。最終的には主人公は死亡する(少なくとも重傷)。要するに、軍に入れば楽しく、お金もちゃんと入るイメージを与えつつも、死のリスクも語っているわけだ。会社の指令という所がポイントで、なにかと理由を付けて、会社に所属したまま軍隊に出向させられる話というわけだ。単なる風刺なのかも知れないが、放映時期が2016年で、軍事訓練に抵抗を無くす依頼で作られた作品とも考えられる。

関連記事
ロボットや立体映像が人間の代わりをする~映画シモーヌと映画サロゲート
都合悪けりゃ機械人間!?~映画ステップフォード・ワイフ(デーヴィッド・アイク推薦)
宇宙は超知性を持つ宇宙人によってデザインされたマトリックス的コンピューターゲームである
映画アイランド~富豪・要人のクローンを育成する施設
ヒラリー夫人の最新映像(2016/9)はCGインターフェイス!?

世にも奇妙な物語・自殺者リサイクル法~自殺未遂者を収容する施設がある?
世にも奇妙な物語 ・恐竜はどこへ行ったのか?~爬虫類的宇宙人は低層4次元へ移動した
世にも奇妙な物語・黒魔術
世にも奇妙な物語・笑う頭脳~脳の一部を入れ替えたら人格が入れ替わるのか?
世にも奇妙な物語・華やかな3つの願い~悪魔との契約
世にも奇妙な物語・才能玉~取り得はある方がつらい人生に?
世にも奇妙な物語・おれに関する噂~どんな小さな事でもマスコミが取り上げればニュースになる

テーマ : 世にも奇妙な物語
ジャンル : テレビ・ラジオ

リンク
月齢
プロフィール
名古屋や東京にもいましたが、今は福井に住んでます。独身です。職業はフリーランス(個人事業)で、勤務先に人生を盗まれない家庭を築く! 物語の創作が趣味なので、評判を得たいです。当方のブログや作品を目にした人が興味深く感じる事でバランスが取れます。秘術や魔道の師匠を探しています。魔法というのは術の事だけではなく、真実の知識も含みます。創作に関して支援してくださるかたはメールフォームよりどうぞ。【交流会関連】真相追求に関する交流会希望者もメールでどうぞ。なお、当ブログの記事を30以上読んでいない人と引き合わせる事のないようにお願いします(お子さんなどはO.K.)

魔龍

Author:魔龍
以前はホームページを運営していました。しかし、内容が過激(真相に迫り過ぎ)だったのか……。表現を調整しながらブログで再出発です。
趣味は旅行(自然、パワースポット、観光地、アミューズメント)。

カウンター
本物の魔道書
魔法は存在するからこそ、この価格に
最新記事
ブログについて
金も性も俗ではなく聖。 読者の皆さんにも真実に気付いてもらい、魔力を取り戻して欲しいと考えています。ショックを受ける人もいるでしょうが、ご容赦を願います。魔法で語られる事が真実なので、科学や宗教は偽りと考えています。当方は国立大卒の理系です。科学そのものを合理的に分析した結果、嘘だと結論づけたわけです。 なお、当ブログは目的を達成したら、凍結する予定です。あくまで目的の手段なのです。また、当方が喜べる提示ならば、記事は修正・削除します。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
コメントについて
基本的に返信しませんが、目を通して今後の記事に役立てます。コメント者本人の悩みなど、返答が欲しい場合には、メールで実施して下さい。過去記事にコメントしても、最新として扱われます。コメントは該当記事にしてください。
最新トラックバック
メール
交流会を想定する場合にどうぞ。当ブログの記事を30以上読んでいてください。相談は承りますが、意見メールは特に不要です。ヒーリングなどをできる人からの連絡も望んでいます。
魔導師は葉巻を好む
社長やマフィアドンと言えば魔導師
葉巻は無添加のタバコ、毒性は低い
放射能が除去できる空気清浄機
魔法の知識満載物語
当ブログの管理人もビックリ作品
ブロとも一覧

噂の真相-真実を追い求めて(FC2版)2013

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
ブロとも申請フォーム
ブロとも表示用の画像を用意してください。  3ヶ月は続け、1ヶ月以上の更新停滞による広告(自動広告)が無い状況でお願いします。 長期間、自動広告が表示される状態が続いたり、閲覧制限などが入った場合には事前連絡をし、原則は同意の上で解除します。

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
普通に買える麻
金箔で覚醒と金運